見出し画像

#176.開始

先日noteで書いた

CBDオイルを今日から開始しました。

当初はスポイトで舌下に落とす予定でしたが

妻は寝たきりの状態なので

誤嚥リスクを回避させる為に

綿棒にオイルを染み込ませて

舌下へ吸収させることにしました。

また在宅医の先生と打ち合わせをした上で

まずは一日72mg(一回当り36mgを朝夕2回)で始めることにしました。

一応、CBDオイル自体は副作用などはないはずだけど

妻の状態を考慮して少量から始めます。

何も問題なければ少しづつ服用量を増やしていく予定。

脳腫瘍(他の疾患もそうかもしれないけど)の治療では

1日に体重1kgあたり2~6mgを目標に摂取するらしい。

妻の体重も減少傾向だからな。

できることをやります。

今日は

午前6時に妻のサチュレーションが低下。

急いで吸引したけど

吸引途中で子供たちが起きて

2歳の長女がグズって泣いてしまい

なだめながら妻の吸引をするという

なんともやはり大変な朝でした。

まだ子供たちも幼いので

パパがやっていることを理解できないよね。

在宅へ移行した時から、こういった事は起きるだろうと

予想はしてたけど、実際なってみると焦ります。

妻は常にSpO2と心拍を測れるように指に機具を付けており

また各数値がある一定の水準を下回ると

アラートが鳴るようにしていますが

そのアラートが鳴ると、本当に焦る。

まぁ先週金曜日の

①妻のサチュレーションが下がりアラートが鳴る。
②長男が嘔吐を繰り返す(後に嘔吐下痢症を発症していることがわかる)
③長女が泣き出す

これが最近だと一番辛かったけど。

ただこういった時に自分が取り乱して

パニックになると一番良くないと思って

冷静に一つ一つを対処しているつもりですが

実際はかなり焦っています。

ただこれからも

こういったことが起こることが容易の想像できるので

事前に対処方を準備できることはしておかないとな。


記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。