見出し画像

〈入念な対策〉『DUNE/デューン』のドゥニ監督が『スター・ウォーズ』の撮影地を徹底調査

どうも!じきどらむです!

2021年最大級のSF映画『DUNE/デューン 砂の惑星』を手掛けたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は撮影時に気をつけたことがあったそうです。

という訳で今回はドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が本作の撮影時に気をつけていることをまとめていきます。最後まで宜しくお願い致します!


超有名な撮影地

画像1

ドゥニ監督は本作の撮影地を『スター・ウォーズ』をはじめとする他のSF映画の撮影地の重複を避けるべく調査を実行しました。

調べると主要撮影地の一つとして決定していた中東ヨルダンの砂漠地帯ワディ・ラムが『スター・ウォーズ』の撮影地だったのです。

ワディ・ラムは『アラビアのロレンス』をはじめ『プロメテウス』や『オデッセイ』などのSF超大作でも登場する有名な撮影地です。


オリジナルの映像

画像2

『スカイウォーカーの夜明け』公開前に「お互いの為に撮影地を教えて欲しい」と『スターウォーズ』制作チームと秘密の会合をしていました。

ここまでする理由は『スター・ウォーズ』シリーズは1960年代に刊行された『DUNE/デューン』の原作小説から多大なる影響を受けていました。

ドゥニ監督は必然的に『スター・ウォーズ』を彷彿とさせてしまうと予想し、極限までオリジナルの映像を作り上げることに成功しました。


まとめ

映像のクオリティに命をかけたドゥニ監督だからこそ『DUNE』をシリーズして成功させる為に努力を惜しまなかったようですね…!

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!


#DUNE #デューン #スターウォーズ #SF #映画レビュー #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!