見出し画像

ドレッシングなしでお願いします

いつからか、ドレッシングやソースはかけない・つけないようになった。
幼いながらも塩分を気にし出したからだっけ。
野菜などそのものの味が分からなくなるのが嫌だったからだっけ。
いずれにせよ、習慣になって久しく、
最近久々にドレッシング(しかも紫キャベツ?のおしゃれな珍しい味)がかかったサラダを食べ、そういえばと思ったのでドレッシングについて書きたい。

ドレッシングやソース売り場があり、付け合わせに何かしらあるように、
一般的な味付け・味変として彼らは人気だ。
だから、「ドレッシング抜きで」「ソースはかけないの~」「醤油使わないからいいよ」と言うと、
健康でいいねと褒める感じの反応をされたり
え、なんで?と一瞬時が止まることがあったり。
自分だけで食べるときはよいけれど、外食の時は困る。
こういう反応のこと考えちゃうから。
デフォルトで味がついているものも購入しづらい。
後悔しちゃうときがあるから。

同じように少し困っている人、いませんか。

さらにさらに。
最近デジタル注文が増えた。
QRコードからスマホでしてください、タブレットからしてください、が多い。
前であれば、店員さんに口頭でお願いすれば解決だったのに、
わざわざベルを鳴らすか諦めるかになっている。

だけど、個人店でお客さんの要望を聞いてくれるところはまだある。
最近は、そういうお店のお気に入りを見つけられたらいいな、
とポジティブに考えるようにしている。

メニューが分かるチェーン(のような)店で
口頭注文できるところご存じでしたら
どなたかアドバイスお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?