見出し画像

Tips #9:自分自身が、「愛の流れ」を作り出す主体になろう

愛は一種の「流れ」で
「与え」と「与えられ」を繰り返すもの

「与えられ」だけを期待し「与え」を行わないというのは
愛に対する欲張りであり自己中心なことでもある

「愛されない」と嘆いてばかりせずに
今からでも誰か一人に笑いかけよう

その方がより愛が集まる

【生き方のコツ💬】

(509字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
 
 「愛され」れば、人はそれによって同時に「愛する」ことを学ぶ。
 そして今度は自ら「愛する」ことによって、また誰かから「愛され」るようになる。
 
 愛とは「与え」と「与えられ」の流れだ。
 
 誰かの「与え」が私の「与えられ」になり、
 その「与えられ」から私の「与え」が生まれ、また誰かの「与えられ」と「与え」になっていく。
 
 
 「愛され」と「愛する」ことは、このようにお互いの原動力となる。
 
 
 ところが、何かの理由により不完全な愛のやり取りをしてしまうと、パタリと愛の流れが途切れてしまう。
 
 それは愛情を偽った嘘の優しさだったり、
 暴力的な言動による傷つきだったり、
 無関心という冷たさだったり。
 
 そこで愛の光を失った心はこう嘆くーー
 「私は誰からも愛されない」、と。
 
 
 力なく「愛され」ることをただ待っているだけでは、他力本願でしかない。
 
 このような無力な事態を終わらせる一番の方法。
 それは「自分から愛しにいく」だ。
 
 小さな親切だけでもいい。
 笑顔で誰かに挨拶の声をかけるだけでも良い。
 
 
 「愛する」で働き掛けることで、より多くの「愛され」を引き寄せられる。
 
 「愛され」と「愛する」ことは、お互いに原動力となっているからだ。
 
 
 自分自身が、「愛の流れ」を作り出す主体になろう。

📚他人に求めている姿に、まず自分がなること

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿