見出し画像

#56 イラスト★LOVEパーリーピーポーになって3ヶ月経ちました

(1068字・この記事を読む所要時間:約4分 ※1分あたり400字で計算)
 
 初めて推しキャラのイラストを描いたのは、2023年10月20日。
 あれからお絵描きの楽しさに目覚め、私は狂ったように毎日毎日イラストを描くようになった。

  もうすぐ12月も終わろうとしているーー
 
 ということは、私は初の推しキャライラスト作画から、1日も途切れずに、3ヶ月も絵を描き続けてきた、ということになる。
 
 
 楽しい。
 
 もうとにかく毎日が楽し過ぎる。
 
 
 次はこの構図で描いてみようとか、
 思い切ってキャラの髪色を変えてみようとか、
 イラストを繋ぎ合わせてちょっとしたアニメーションを作ってみたいとか(実際、作った)、
 なんなら私だけの世界観でこってこてに固めたオリジナルキャラクターを作ってみたいとか(これも作った)。
 
 ネタが尽きない。全然尽きない。

推しキャラ表情・顔の角度練習絵
推しキャラポーズ練習絵
オリキャラ顔の表情練習絵

 そして創作しながら必然と自分の画力の限界、苦手とする分野が分かってくるので、
 より描きたいイラストが描けるよう、今度は日々の作画トレーニングメニューを組み出す有様。
 
 
 私のトレーニングは完全自己流で、今は
 「頭部⇒肩回り⇒上半身⇒背中⇒手……」
 といった具合に、パーツごとにクロッキーをし、身体の構造を学んでいる。

 しかもただクロッキーをしているのではない。
 今クロッキーしているこのスケッチ絵を、どのように肉付けして推しキャライラストに仕上げるのかをイメージしながら描いているのだ
 
 だから脳内では全スケッチが推し絵になっている(中二病炸裂)。
 単純な反復練習だとしても、気持ちはお花畑なので全然苦に感じない(末期症状)。
 
 
 楽しい。
 
 楽し過ぎるぞ……!
 
 
 最近は自作キャラクターの服のデザインがなかなか決まらず、根本的に
 
 「服のイメージや描き方が全然分からない」
 
ということでピンタレストやオンラインショップの服の素材をスケッチし、
 それを片っ端から推しキャラに着せるという狂乱なイラスト練習法を始めた。

 なにこれ。
 
 た・の・し・す・ぎ・る。
 
 
 ちなみに冒頭でも触れたようにアニメーション作りにも興味を持ち始めているので、
 年末年始のお休みを使って「原作名シーンアニメーション模写」というのもやってみようかと企んでいる。 

自作の表情アニメーション
自作のなびく服のアニメーション

 加えてSNSでお絵描き仲間もどんどん増えている。
 タイムラインに流れてくる素敵な作品達を眺めているだけで数時間ふっとぶ。
 
 中には描き方のコツをシェアしてくれる超ありがたい投稿もあったりしていつも参考させていただいている。
 片っ端から吸収したいっ……!
 
 
 過去の私へ。
 イラスト★LOVEパーリーピーポーになって3ヶ月になりました。
 
 画力が上がったかどうかは自分ではよく分からん。
 でも、退勤後の自分時間が出勤時間以上に多忙になりました
 
 
 これからもパリピっていきマス。

📚狂えるうちに狂っておくのも大事

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿