見出し画像

无往不利ーー大丈夫じゃないかもしれない。でも、大丈夫

(635字・この記事を読む所要時間:約2分 ※1分あたり400字で計算)


【无往不利】

ピンイン:wú wǎng bù lì
意味:何処に行っても順調である、全て上手くいっている。

『大丈夫じゃないかもしれない。でも、大丈夫』

 「大丈夫」は、私が大好きな言葉。
 
 気付くといつもつぶやいている。
 何が起こっても、どんなことがあっても。
 
 
 大丈夫、大丈夫。
 でも実際、全然大丈夫じゃないこともあるかもしれない。
 
 大問題の渦中にあって、解決の糸口が見えず途方に暮れている、そんな絶望的な事態であることもあり、
 どん底まで沈み、わずかな希望でさえも失ってしまった、そんな状態にいることだってある。
 
 それでも、大丈夫。
 
 
 大丈夫じゃないかもしれない。
 
 でも、大丈夫なのだ。
 
 
 悲しくても大丈夫。
 その悲しさと涙でモヤモヤを洗い流せば、また立ち上がる力が涌いてくるから。
 
 後ろ向きになっても大丈夫。
 やり残してきた課題を拾い集め、それを少しずつ積み重ねれば足台となり、大きな壁をも軽々と乗り越えられるようになるから。
 
 辛さに押され、身動きが取れなくなってしまっても大丈夫。
 取るに足らない足掻きの中でも確実に心は強くなっていて、いつかきっとその苦しみから解放されるから。
 
 
 ずっと足踏みしているようで、前に進めていない。
 それでも大丈夫。
 
 そういう悩ましい時期でしか得られないものがあって、成長を感じない日々こそ確実に底力がぐんぐん育っているから。
 
 
 大丈夫、大丈夫。
 落ち込んでも、失敗しても、思い通りにいかなくても。
 
 大丈夫、大丈夫。
 どんな姿も、認めて、受け入れて、包み込んで。
 
 
 何が起こっても、どんなことがあっても。
 
 貴方も、私も。

📚失敗が出来るのは、健全な環境にいる証

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿