見出し画像

Yogaレシピ(5分)☆集中力を高めたいあなたへ【初心者でも安心】

Yogaレシピでは、所要時間約5分で、気持ちよくなれる、簡単なヨガのメニューをご紹介しています。
あなたに合ったレシピを見つけてください。


集中力を高めたい!!そんな時のYogaレシピ


夏休み。

学校や幼稚園は休みだけれど、やることはやらなきゃいけない。午前中は仕事の時間!と決めたはいいけど、子どものグズグズを見てると、こっちまで集中力を削がれそう…...

暑さに加えて、子どものグズグズ。

でも時間は刻々と過ぎていく、焦る......


そんなあなたに、このYogaレシピをどうぞ。

きっと、集中力が高まり、作業がサクサク進みますよ。

集中力Yogaレシピ (2)

1.ウバヤ・パダーングシュタ・アーサナ

【サンスクリットでは...】

・ウバヤ:両方
・パダーングシュタ:足の親指

⇒両方の足の親指を掴むポーズ、の意味。

最初はバランスを取るのが大変だったら、後にご紹介するナバアーサナ(船のポーズ)でも代用可能。


 効果:集中力、バランス感覚を高める、俯瞰力を高める

お尻でバランスを取るこのポーズ。ぐらぐらしながらも背骨をスキッと伸ばすことで、集中力を高め、バランス感覚を養うことができます。

また、グラグラする自分や、安定している自分を感じることで、『少しだけ自分を俯瞰して見る感覚』が身に付きます


この、俯瞰力。これが身につくと、実は感情に振り回されることが減るのです。

人は怒りやイライラ、落ち込んだりなど、負の感情に取り込まれてしまった時、俯瞰力が弱い人は、感情に任せて勢いで次の行動に出てしまい、後悔することになります

一方、俯瞰力が強い人は、感情に取り込まれても、冷静に次の行動とその結果を予測することが出来るので、無駄な行動が減り、後悔することが少なくなります

そしてそして...

集中力がそがれる原因って、多くが『感情』なのです。

・こんなことやっても意味ないかも…
・なんで私がこんなことを...
・くっそ暑い...

などなど。集中力をそぐ原因の多くが、感情です。

だから、感情を俯瞰して見るための、『俯瞰力』が強くなれば、集中力は自然と高まるのです。


 やり方:

①膝を曲げて座り、足の親指を掴む。
②背骨を長く伸ばし、下腹を引き込む。
③息を吸い、大きく吐きながら背骨を後ろに傾けていく。
④足が浮いてきたら、伸ばせる範囲で膝を伸ばす。
⑤胸を使って大きく5呼吸。
 ※下腹は、力を入れるのではなく、いつもよりもこぶし1つ引き込むような感覚で、凹ませよう。

画像1


足の親指をつかむのが難しい場合、ナバ・アーサナでもOK!☟

画像2

画像3

※腿の裏で指を組んでバランス⇒膝を伸ばす⇒手を離す⇒足の親指を持つ、の順でトライしてみて。

2.ブリクシャ・アーサナ

【サンスクリットでは...】

・ブリクシャ:木を意味します。

木のポーズ、の意味。木のように、大地に根を生やして安定して立てると良いですね!


 効果:集中力、バランス感覚、俯瞰力を高める、下半身の血行促進


1つ目のポーズと同じく、バランス感覚を養いつつ、集中力と俯瞰力を高めることができます。

また、片足で立つポーズなので、お尻と足の境目(お尻の下あご部分)をしっかり使うことで、下半身の血行促進も促せます。

 やり方:

両足をくっつけて立ったところから
①右膝を曲げ、右のカカトを浮かせる。
②右膝をできるだけ外側に向け、右の足裏を左足の内側につける。
③両手を合わせて、ゆっくり頭上に伸ばす。
④5回深呼吸。
※外側に向くのは上げてる足の膝のみで、骨盤自体は前向き
※上げてる足の裏をくっつける位置は、軸足の膝は避けましょう。腿の内側から、ふくらはぎの内側にしましょう。


画像4

画像5


BGMについて

静かで、でも強い音が脳に響く度に、集中スイッチを押されているようなこの曲。

音を背骨に響かせるようなイメージで深呼吸しながらやってみましょう。

アロマについて

【ベチバー】
イネ科の多年草の根から抽出されるオイル。独特でエキゾチックな香り。感情を落ち着かせ、グラウンディング効果が強い。

【ペパーミント】
清涼感のあるスッキリした香り。お掃除や虫よけに使われる方も多いのでは。集中したいときなどにも、オススメです。


言うまでもなく、集中力が高い人は、日々の作業がはかどります。

加えて、集中力が高い人は、感情に振り回されず、やるべきことに集中できるため、余計な労力を使わず、目標に向かってまっしぐらに最短距離を進むことが出来るのです。


【番外編】お子様と一緒にやろう

今回ご紹介した2つのポーズは、年長くらいのお子様も可能です。

親子で1つのマットに並んで、親子で集中力アップを図っても良いと思いますよ!

画像6

画像7


あなたの毎日が、理想とする未来へ向かって驀進できるよう、心から祈っています。


私について☟

私へのお仕事依頼☟

猫ラインjpg

Youtube ( 月・火・木・金の朝8時20分~10分間の朝ヨガやってます)
Twitter(ヨガ的つぶやきをしております)
LINE公式(お仕事依頼など私へのご連絡はこちらからお願いします)
ピンタレスト(月間10万インプレッションを越えました…...)
・『ヨガ初心者のための『基本のきくヨガ』

猫ラインjpg


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣