見出し画像

「振り子の動き」で蹴らない走りを身につける

割引あり

【2023年11月25日】「振り子の動き」で蹴らない走りを身につける

こんにちは、高岡です。

さて、今月はZBR流マラソントレーニングシステムについてお話してますが、ちょっと今日は、TRF(胴体回旋&落下)スキルに関して、少しでも早くみなさんにお伝えしたい「コツ」がありますので、それについて取り上げていきます。

それでは始めましょう!

=============
▼滞空時間を確保して
落下による地面反力を活用する
=============

ここ最近はもっぱらマラソンのトレーニングやエネルギー代謝についての内容ばかりでしたが、どちらかというと僕は今日みたいな内容の方が得意種目です。

今日は動画を作ってみたので、こちらを教材にしながら、本文の方は短めにいきたいと思います。

僕は2016年に「ゼロベースランニング」という本を出した時から、今日お伝えする「振り子の動き」についてはお話してました。

あれから7年が経過しましたが、やっぱりこの「振り子の動き」の重要性を再認識してます。

また、7年前にはうまく説明できてなかったことも、今だとさらに、みなさんのランニングモーションに応用していただくための説明ができるようになってきたかなーと感じます。

というわけで「振り子の動き」なんですけれども、動画をみていただくと、キプチョゲ選手の動画を冒頭に紹介してます。

キプチョゲ選手の何がすごいかって、39歳になった今でもトップレベルのパフォーマンスを発揮し続けているところ。

もちろん、最近はそのパフォーマンスに少しばかり翳りが見えはじめてますが、とはいえまだまだトップレベルを維持しています。

そんなキプチョゲ選手ですが、僕は彼のハイパフォーマンスを支える要因のひとつに、今日お話しする「振り子の動き」があると考えてまして。

動画の冒頭を観ていただくと…
YouTubeはこちらから↓

こちらは300円の有料記事になっていますが、メルマガでも同じ内容を配信してます。メルマガは月に1,000円なのでリーズナブルになってます。しかも、登録して最初の1ヶ月は無料にてお試しいただけますので、興味がある方はこちらのリンクからご登録ください。

ここから先は

648字

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員