見出し画像

【股関節の活用Vol.2】股関節が伸展することで体が前進する

こんにちは、高岡です。

今月は「股関節の活用」というテーマでお話ししていきます。

前回の投稿では「股関節って、何なの?」ということで、股関節の場所や、股関節の「関節運動」について簡単に触れました。
▶︎前回の投稿はこちらから

前回の投稿をまだ読んでらっしゃらない方は、まずそちらを読んでいただいた方が、今日の内容をスムースにご理解いただけるかと!

今日は「二足歩行する僕たち人間が前に進むための股関節の使い方」についてお話ししていきます。

▼股関節が伸展することで体が前進する


僕たちが楽しんでいる「ランニング」という運動は、シンプルに言語化すると「A地点から前方にあるB地点に進む運動」といえます。

100mレースであればB地点は100m先にありますし、100マイルレースであればB地点は100マイル先です。

この表現を短くすると「前進運動」となり、ランニング=前進運動となります。

この「前進運動」を可能にするのが、前回でも取り上げました「股関節の伸展運動」です。

股関節が伸展することで、僕たちは前進することができます。

では、股関節はどうすれば伸展するんでしょうか?

ここから先は

817字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が参加している募集

ランニング記録

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員