見出し画像

【オークション】商売人から見た視点

<おじさんDX Vol 398>

その昔は、雑誌等の個人売買欄で「売ります」「買います」なんてありましたが、今ではネットでオークションに代表されるように遣り取りが出来ます。

中古品を取り扱う店舗もありますが、やはり直接売買した方が、売主は高く売れ、買い主は安く買える傾向なようです。


もはや新品で入手不可能な絶版品の入手には、こうしたオークションサイトの存在価値は、流通面でも貢献度が高いと思います。


✅詐欺行為がある❓

これは良く聞く話なのですが、売買は双方信用で取引が成されています。


直接取引ではない場合、顔も見えない実物も一部の画像でしか見ていない状況です。中古品の場合は勿論なのですが、新品同様を期待するのはトラブルの元になります。


何らかの不具合(出品者が気付いていないケースもあり)があるコトが前提として購入した方が良いです。

販売の際も商品を渡したのに入金されない。その逆があるケースもあるコトは、覚悟の上(勿論対処はします)で取引を行うしかありません。

「取引の場」というサービスを提供している各サイトも利用者が安心して取引が出来るように、各種補償などを設けていますが...。

どこの世界にも悪いコトをする一定数は存在するのです。


✅相場を知っておく

中古にせよ新品にせよ、その商品がどの程度の価格で取引(流通価格)を調べておいた方が良いです。

私のような商売人ですと関わる業界の仕入原価を知っていますが、縁も所縁もない人がどうやって調べるのかと言いますと

✅該当する商品の新品価格を調べてください。
✅中古品ならば、当時の販売価格を調べてください。
✅オークションならば、過去の落札相場を調べてください。



✅少しでも高く、少しでも安く

人間の欲なのでしょうが、売買の際に得をしたいとなると欲が出てきます。

✅売るときはもっと高く売りたい。
✅買うときはもっと安く買いたい。

本来不要な品が、誰かの役に立つ等が狙いで個人売買があったのですが、これだけ市場が拡大すると、中には怪しい出品者もいますね...。

私が個人で利用した範囲では、業者の方がスムーズな傾向ですが、今までも個人取引で何らトラブルがありません。程度の具合も出品者の主観に委ねられていますので、認識差があって当然と思うのです。

特に個人で出品に慣れていないユーザーの場合「こんなに安くていいの?」という商品もありますが、それも含めて個人売買の醍醐味なのではないでしょうか。


✅オークション形式は注意

商売人でもなければ、セリに参加したコトがない人が大半だと思うのですが、このオークション形式は、少し気を付けて楽しんでください。

✅どうしても入手しなければいけないような物以外は、他でも買えます。
✅セリ形式というのは、価格を競合させるコトで価格をアップする手法。
✅中古なのに新品並みの価格になっていた...なんてコトも😅


特にオークションは、終了前10分間で何度も入札があれば、再度10分を繰り返しますので引き際が重要になります。

入札に関しては、最後の10分だけ参加するのが効率が良いです。もしくは、出費可能な範囲で制限して入札してその後を見守るくらいでないと、かけた時間分だけ効率が落ちてきます。


お買い物を上手く出来るようになるのも、意外と仕事に通じるのです。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。