マガジンのカバー画像

ことば2020

244
365日毎日お届けする、いいことば。 身体は食べ物で作られる、心は聞いた言葉で作られる、未来は自分の話した言葉で作られる。北原照久さんの名言は、言葉の大切さをおしえてくれます。
運営しているクリエイター

#マザーテレサ

私たちのしていることは大海の一滴でしかないが、それをやめればその一滴がなくなる、、、

マザーテレサのことばです。

大きな海とは、
世界中の人の愛が集まってできる「愛の海」のこと。
一滴の愛が注がれなくなると、愛の海はその一滴分少なくなってしまいます。
逆に、一人一人の愛がどんどん注がれていくと、愛の海はどんどん大きくなっていく、
ということだそうです。

どんなことでも継続していることが意味がある、
愛の大切さ、奉仕の心を継続することの大切さを教えてくれますね。

今日も最後まで

もっとみる

それぞれの人がそれぞれの家の前をきれいにしたら、あっという間に地球全体がきれいになるでしょう、、、

マザー テレサの言葉です。

一人一人が自分のことをきっちりやる。
すると、全体が自然と良くなっていく、
そういう考え方です。

家の中の大掃除も、お母さんが一人でやるより、
家族それぞれが自分の部屋をきれいにしたほうが、早くきれいになります。
早く終わった人は、他の人のところもお手伝いする。
その輪がどんぞん広がっていく、、、。

これは、掃除のことだけでなく、
みんながいいことをすれば、
あっ

もっとみる

世界平和のためにできることは、家に帰って家族を愛しなさい、、、

マザーテレサのことばです。

本来は、自分、自分のいちばん身近な人を愛せない人が、
他人のために何かができるわけがない、ということなのだと思います。
しかし、今このことばを聞くと、違ったメッセージのようにも受け取れます。

本日、緊急事態宣言が出されそうですが、
他国のように外出を禁止するような強制力はないそうですね。

東京都医師会の尾崎治夫さんは、
『新型コロナウィルス感染症に、もしも今この瞬

もっとみる

優しいことばは、たとえ簡単なことばでも、ずっとずっと心にこだまする、、、

マザーテレサのことばです。

簡単な一言でも、言われた側はずっと忘れずに覚えています。
ちょっとした一言でも、誰かが幸せになることができる、と教えてくれています。

実際に、自分自身が仕事で落ち込んでいてどうしようもなかった時に、
上司が横を通り過ぎた時にかけてくれた一言
「大丈夫?」。
このことばが、ふうっと心を軽くしてくれたことがあります。

自分が優しくかけてもらったことばは、
簡単なことば

もっとみる