見出し画像

全速力母ちゃん!走り続けた6ヶ月の奮闘記


この投稿の前説

2023年9月に覚悟の転職を果たしたアラフォー全力母ちゃん。入社当時のnoteも沢山の方に読んで頂きました。(全力母ちゃん入社1ヶ月の奮闘記)

入社して6ヶ月、仕事も子育てもやっぱり手は抜きたくない!全速力で走っています。やりたいことを叶えるために、毎日悩んで考えて葛藤ばかり。これから女性としてのキャリアをどう築いていこうか、自らの境遇に合わせて「自分らしく輝く人生を切り開きたい」、そんなみなさんの励みになれたらと思って記録します!

自分との約束進捗〜転職して叶えたかったこと〜

①共に働いてきた仲間に恥じない働きをすること
②ライフワークバランスのモデルケースになること
転職するにあたって、この2つが自分と約束した「叶えたいこと」でした。40代の覚悟の転職を幸せな選択であったと言えるようにするため、自分を鼓舞して頑張り続けた6ヶ月。
約束を果たすための歩みを振り返ってみたいと思います。

「私らしくあること」

「共に働いてきた仲間に恥じない働きをすること」を実現するにあたって、一番大事だと実感しているのが「私らしくいる」ということです。
何か我慢していたり、ただ仕事をやらされているのでは楽しくない。
いつも自分の心が動く仕事を見つけて、掴んで、全力でやってみる!の精神で「仕事を自由に楽しめている」のが私らしくいられているときだと思います。今、毎日とても幸せです!胸を張って言える毎日で、ありがたい。
共に働く仲間にも、私が生き生き働く姿を見て、素敵だな!と思ってもらえたなら、その和が広がり、仕事をする喜びを感じて楽しんでもらえたら良いな〜といつも思っています。

「なんでいつもそんなにエネルギッシュなんですか?」と聞いていただくことも多いのですが、「三つ子の魂100まで」とよく言ったもので、幼い頃受けてきた教育にこの根源があります。学校や親から繰り返し言われてきて、いつも心に浮かぶのが、この言葉です。

宝の山はどこにある
可愛い子供の命の中に
黄金、白金、ダイヤモンド
それにもまさる知恵、力
一生懸命精出して宝の出るまで努めましょう

それぞれ、生まれてくるときに、宝物を持って生まれてきます。
その宝は、なにかに全力で向き合う中でどんどん輝きを増し、大きくなって、その人を輝かせます。という意味の詩だとわたしは理解しています。

この言葉は、事あるごとに私の中で湧き上がり、鼓舞してくれています。
人間だから疲れてサボりたいこともある、電話するパワーが出ないこともある、商談獲得ができなくて凹むこともある。そんなときに「さぁどうする?どうしたら改善できる?」考えてやってみることができれば、ネガティブを跳ね返して、更に大きく飛べるようになるんです。特にインサイドセールスは、積み重ねの仕事、マインド命の仕事です。
だからこそ、自分をいつもポジティブに変える事のできる「何か」を持っていることは大きいと感じています。私にとってはこの言葉が、私らしく「もっとできる」というエネルギーをくれる「相棒」だったように思います。

わたし、組織貢献の「虜」です!

やりたい!と思ったことに手を挙げると、その場を提供してくれるのがSmartHRです。
そして、そのことで成果が出るとみんなが一緒に喜んでくれます。
それがまた私の原動力になって「また頑張ろ!」と思える。組織貢献の虜になっているな〜と最近は感じています。

SmartHRもインバウンドが潤沢にあるわけではないからこそ、開拓力や、攻めたい企業をどう攻略するのか「攻めのIS活動」が必須になっていると感じています。
そこで私が組織のためにやったことは、BDRのナレッジシェアでした。

前職でもBDR部隊を率いてきて、「待ちのIS」ではなく「攻めのIS」で勝ち筋を見出してきました。架電だけでなく、手紙、メール、様々な手法で届けたいお客様と接点を持ち、誰よりも攻めたい会社の理解をしようと企業情報を集める。先方からの信頼を掴んで、商談獲得をしてきた経験をSmartHRでも広めていきたいと思いました。

まずは、自分の成功体験を貯める。それをSlsckでチャンネルを作って発信したり、動画を作成して発信したり、ミーティングでの壁打ちでお届けしたり。SmartHRのISみんなの「攻め」が積極的になるような発信を続けてきました。この発信も、やる気に賛同してサポートしてくれる仲間がいたらか叶えられたこと。感謝につきます。
発信を見たメンバーから「やってみました!」「動画見てやる気が出ました」「姐さん流石です!勉強になります(いつの間にか「姐さん」と呼ばれる最年長ISのわたし)」などFBが沢山届き、部署を超えて、マーケやFSのみなさん、経営層の方にも見ていただき、感想をもらうこともありました。発信したことで私を知っていただき、セミナー登壇のご依頼などの新たなお仕事へと広がって行ったことも嬉しいことでした。

メンバーからの嬉しいSlackの反応の数々

頑張りを見ていてくださる、反応くださる、この素晴らしいSmartHRの文化のおかげで、私はもっともっとこの組織のために力を出したいな!と思えています。

ダメ母ちゃん?は毎日模索中

仕事が楽しくて楽しくて仕方がないので、没頭していると、3人の子どもたちのことをついつい見失いがちなのが正直なところ。ライフワークバランスってなに??これでいいのか?毎日問いながら生きています。「ライフワークバランスのモデルケース」といえる安定感は残念ながら、、、まだ「ない」です。自分でも毎日バランスのいいところを探し続けています。

一番上が中学1年生に、一番下が小学1年生になりました。2人の受験も乗り越えて、卒業と入学という大事な時期も一気に来ました。
6年生の卒業式、堂々と6年間の学びを発表するたくましい姿に涙。その立派な姿を見たあとの小学生の入学式は可愛くて可愛くて、3人目のおチビさんの成長を噛み締めないと、すぐ離れていくな〜と思って、母としての責務も改めて感じた今日このごろです。がっ!!!
それでも、母ちゃんは色々すっぽかす。。。保護者会の日程を忘れていたり、期日までに用意すべき持ち物を持たせていなかったり、やらかしまくりで大反省。何度、秘書がほしいと思ったことか。ダメな母ちゃんだけど、「ママってしっかりもののフリしておっちょこちょいだよね〜かわいい!」と笑って許してくれる子どもたちがいて、なんとか母でいさせてもらっています。優しく、たくましく、自立した子どもたちのおかげで仕事ができていることにも感謝です。愛する子供たちにも好きなことを思い切りやってもらいたいから、さらに仕事に熱が入るんです!いつもありがとうチビたち。

ママの繋がり@SmartHR

ISにはまだまだママさんが少ないですが、会社の中には、お仕事大好き、子供を愛するビジネスウーマンが沢山います。
6ヶ月でお仕事の幅が広がってきて、部署を超えて、働くママとの出会いがあったことも嬉しかったことです。みなさん、ライフワークバランスに悩みながら、完璧じゃないけど、その都度折り合いをつけて頑張っていることを知ることができました。
きっとISもこれから、結婚したい、子供を生みたい、キャリアどうしよう。悩むメンバーが増えてくると思います。それぞれの人生だから、正解はない。でも「やってみたいな」「できるかな」自分の心に正直に進んでみるときっと答えはそこにあるのかもしれません。わたしの所属するMMB領域のIS女子メンバーとは「M女会」を週に2回開催して、ざっくばらんにキャリアのこと、プライベートのことも話せる時間を設けています。こういった場で悩みを持った仲間から「姐さんになら相談できる」と言ってもらえる安心な居場所となれるよう、今後ますます自分を磨きたいと思います。

これからのキャリア推進

IS組織の底上げや、メンバースキルの向上にも貢献したい、SmartHRの魅力や活用を各地で広めていきたい、などなど毎日やりたいことに溢れています。
IS活動だけでなく、マーケ施策、広報活動など幅広く自分の得意領域である「発信力」を生かしていきたいと考えています。
どこかの部署に属することが必要なサラリーマンですが、まだどんな部署で、どんな活動をするのが一番価値提供に値するのか、自分でも言語化できない迷子です。
でも、どこにいても「貢献したい意欲」「成果を出す覚悟」を持ってチャレンジすることを忘れない自分でありたい。
そして、共に働く仲間の意欲や頑張りにも一番に気が付き応援できる存在でありたいです。
自分の宝、仲間の宝を磨いて、大きな宝島をつくる!
SmartHRで叶えていこうと思います。

お仕事しながらもっと人生を輝かせたい!そんな仲間を大募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?