見出し画像

9月の活動報告と今後の予定

呼吸法・瞑想クラス

全4回の開催でクンバカを取り入れた基本的な呼吸法を増やし、バストリカなど身体を温める呼吸法を中心に練習しました。瞑想は集中瞑想、観察瞑想、慈悲慈愛の瞑想を毎週1つずつ行なっています。

ハタヨガクラス

僕も一緒に動くクラスが26回、ガイドとアナウンスのみが約23回で全49クラス程開催しました。ガイドとアナウンスのみのクラスではできるだけ細かくポイントをお話ししてます。「呼吸で動くヨガ」と「おやすみヨガ」に関しては2021AWバージョンとしてアップデートします。

生クラス

今月の生クラスは、9月20日に「アシュタンガヨガ フルプライマリー+α」を奥沢にて開催しました。後半はバックベンドについてのWSも追加で行いました。10月も何かテーマを決めてWSを追加する予定です。

MOOC

今回は「ヨガの歴史と哲学」第1話を配信開始しました。インストラクターとしは基礎知識である歴史と哲学をアウトプットを前提に活用できるようなまとめました。今後は暫く指導者育成を睨んだ内容を続けていきます。

この記事が参加している募集

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。