見出し画像

9月の活動報告と今後の予定

オンラインクラス

おやすみヨガ

「おはようアシュタンガ」4回、「おはようマイソール」5回、「呼吸で動くヨガ」6回、「午後のアシュタンガ」4回、「おやすみヨガ」8回、特別クラス24回、全51回の開催でした。

水曜日のクラスは録画されているため、過去の95回以上のクラスがいつでも何度でも視聴可能になっています。今月は40分の「アシュタンガヨガ入門」(捻りポーズあり)も配信開始しました。

アシュタンガヨガ入門(捻りポーズあり)

特別クラスは「アシュタンガヨガ ハーフプライマリー 」と「アシュタンガヨガ フルプライマリー」クラスを開催しました。通常クラスは僕も一緒に動くクラスですが、特別クラスでは僕は動かずに参加者皆さんの動きに細かくアドバイスと解説をしています。

10月はメンバーさんと相談してクラス内容を秋冬使用に見直します。

リアルクラス

9月23日、六本木の様子

9月18日(日)、23日(祝金)に「アシュタンガヨガ フルプライマリー+α」WS付きを奥沢と六本木にて開催しました。WSではハンドスタンドやバックベンドを細かく確認しました。

10月は10日(祝月)、23日(日)に奥沢にて開催します。

呼吸法・瞑想

呼吸法・瞑想

全6回の開催でした。火曜日は交感神経を木曜日は副交感神経を優位にする呼吸法を中心に練習しています。瞑想は集中→観察→慈悲慈愛瞑想を繰り返しています。

動画講座

「ヨガを指導する方法」第4話、クラス中〜後半で見るべきことを配信開始しました。今後開催予定の指導者コースの基礎講座にもなっています。一般的な指導者育成ではほぼ触れられることがないけど超重要なポイントをまとめてあります。

オフ会

23日のリアルクラス後に六本木にて開催しました。なかなかお会いできない地方のメンバーさんともお話しできて充実した時間になりました。ヨガに限らず様々な情報交換もしています。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。