見出し画像

11月の活動報告と今後の予定

呼吸法・瞑想クラス

全5回の開催で、秋冬に体を温める交感神経を優位にする呼吸法を中心に練習しました。朝のマイソールクラス導入のため、ベーシックな呼吸を長く深くする練習とクンバカによる繊細な呼吸筋トレーニングも増やしています。瞑想は前月同様、集中、観察、慈悲慈愛を繰り返しておこなっています。

ハタヨガクラス

スケジュール通りの基本クラスが「おはようアシュタンガ」9回、「おやすみヨガ」9回、「午後のアシュタンガ」4回、「呼吸で動くヨガ」4回で計26回の開催でした。「呼吸で動くヨガ」、「おやすみヨガ」では2021AWバージョンとしていくつか新しいポーズの練習を始めています。12月はよりメンバーさんと練習、改善を繰り返しながら完成度を高めていきます。

特別クラスは木曜日の夜に「アシュタンガヨガ ハーフプライマリー 」を4回開催しました。

生クラス

11月21日、奥沢にて「アシュタンガヨガ フルプライマリー+α」を開催しました。オンラインでは難しい細かなチェックとハンドスタンデイング、バックバンドについてWSレベルの解説をしました。クラス後は自由が丘にてオフ会を開催しました。12月は目白で開催予定です。オフ会も開催します。

MOOC

「ヨガの歴史と哲学」第3話を配信開始しました。現在、体系立てている指導者育成の必修科目です。ヨガスートラの目的やそこに辿り着くための方法についてまとめました。次回は重要なポイントをアウトプットを前提にさらに細かく解説していきます。

書籍紹介

今月は1冊、話題のビジネス書からヨガライフに活用しやすいものをご紹介しました。ヨガにどう関係しているのか、どのように活用できるのか、僕なりの視点でまとめています。今までは論文のご紹介など不定期にやってましたが、今後は毎月1〜3冊程はしっかりご紹介していこうと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

振り返りnote

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。