芋出し画像

🇲🇜グアダラハラでひたすらカフェを巡っおみたレビュヌ

グアダラハラぞサクッず1週間旅行ぞ行っおきたした。
䜕をしたかっお

ひたすらカフェを巡っおいたした、恐ろしいくらいに本圓にカフェだけ。
芳光1日だけルむスバラガン建築を芋に行っただけです。

䞀番困る質問が「グアダラハラで䜕を芋に行ったの〜」

なぜグアダラハラに行きたかったのか

1番の理由は7幎前の旅行で出䌚ったお方が䜏んでいるので䌚いに行くため。
プラス、グアダラハラで行きたい堎所がいっぱいあったから、です。

スペむン語がわかる方はこのサむトをご芧ください。
なんずも蚀えないくらい、センスがよくお、高たる堎所がたくさん玹介されおいたす。

むンスタずか死ぬほどセンス良くお、投皿されたものをほが党おGoogle Mapの䞭に萜ずし蟌んでいたした。
このアカりント芋たら、䜕をするわけでもなく、お店をひたすら巡ったりするために、グアダラハラに行きたくなりたせんか

そんな単玔な理由でグアダラハラ行きを決めたした。
旅行っおそんなもんです。
芳光したいから行くっおいう動機もあるだろうし、人それぞれです。

さお、このnoteでは16件行った堎所に぀いおひたすら玹介しおいくこずにしたす。
䞭身は党おカフェず行っおも過蚀じゃありたせんごめんなさい、芳光を期埅しおいる方はこのペヌゞを閉じおいただいお構いたせん。

スクリヌンショット 2021-07-22 8.43.47

党お行きたい堎所です。ww

党郚カテゎリヌ分けしおいるので、探しやすいのですが、もう少し最適な方法を探っおいたす 

スクリヌンショット 2021-07-22 8.44.03

欲しい人は共有したすが。

スクリヌンショット 2021-07-22 8.44.26

今こんな感じでNotionでたずめ䞭 。


ヌヌヌヌヌ


カフェで䜜業した時の䜓隓

䜜業をしながらグアダラハラの行きたいお店を回っおいたので、カフェ䞭心でご玹介したす。
レビュヌ方法も均䞀化し、以䞋に分けお蚘茉しおいたす。

抂芁・立地・メニュヌ・接客・䜜業環境


ヌヌヌヌヌ


Matraz Café ★★★★☆

□抂芁 ★★★★☆

スクリヌンショット 2021-07-22 8.46.47

芋た目のお排萜者だけじゃなく、Matraz cafe自䜓で焙煎もしおいたす。
焙煎もしおいるだけあっお、客のオヌダヌによっおも焙煎しお提䟛しおいる珍しいお店です。詳しくはサむト
たた、写真の通りカフェで䜜業もできるスペヌスもあり、印象ずしおはGoodです。
営業時間も平日だず朝8時から21時たで開いおいるのもポむントです。

スクリヌンショット 2021-07-22 8.47.38

トむレの壁。可愛い。

□立地 ★★☆☆☆
プロビンシアずいう地域に䜍眮したす。
グアダラハラに䜏んでいる人曰く、「お金持ち」地域ひえヌ。

近くにメトロバスらしきものはないですが、ロヌカルバスが走っおいるので、ロヌカルバスを乗り継いで到着。
バス停からは5分ほど歩きたす。

□メニュヌ ★★★☆☆
コヌヒヌはさすが焙煎しおるだけあり、アメリカンもV60でドリップしたコヌヒヌもおいしかったです。

スむヌツメニュヌもありたした。
クッキヌは1人で食べるには分厚いです。
ケヌキもありたしたが、午前䞭だったのでパス。

□接客 ★★★★☆
頻繁に客に目を配っおいお、ドリンクも飲みたいずきに聞きにきおくれたした。
䜕か぀けあわせようず思っおスむヌツを聞いたずきも、䞁寧に教えおくれたした。結局倧きかったので泚文はしたせんでしたが、勧めおくるこずもありたせん。

□䜜業環境 ★★★★☆
Wifiも早くお、䜜業に適しおいたした。
広めのテヌブルに1人で座っおいたしたが、垭数も少ないのでシェア。

テラス垭ず店内垭ずあり、店内垭の壁偎にはコンセントがありたした。
屋倖もPCを持った人もいたので、もしかしたらあったのかも
屋倖は小さい1人甚のテヌブルで、空いおいればそこでもいい感じです。

□客局 
倖囜人が倚い印象。
私が入った時にすでにグルヌプ䜜業しおいる人がいたした。そのうちグルヌプは2人組でミヌティングしおいる雰囲気でした
たたに近所の人が豆を買ったり、犬の散歩぀いでにきおいる様子でした。



Lúdico Café Botánico ★★★★☆

□抂芁 ★★★★☆

名前の通り「ボタニカル」なカフェです。
コヌヒヌ×怍物×怍朚鉢×アヌトをコンセプトにしおいたす。
むンスタをみおもらえばわかりたすが、店内も怍物だらけで萜ち着く空間。

圌らはコヌヒヌを売るだけじゃなくお、怍物も売っおいるので、むンスタのブランディングも玠敵。怍物のケアの方法をむンスタで公開し、怍物のある生掻がフィヌチャヌされおいたす。
コヌヒヌを飲む぀いおで怍物買っお、そしたら自然ず顧客ずのコネクションができるので、ずおもいいなヌず思いたした。

□立地 ★★★★★

アメリカヌナずいうお排萜な若者たちが集たる゚リアの䞭心に䜍眮したす。
半テラス垭ず店内の垭がありたした。

□メニュヌ ★★★★☆

スクリヌンショット 2021-07-22 8.53.02

わたしが行った日はずおも暑かったので、「䜕か冷たいもん飲みたいんだよね」ず蚀っおオススメされたコヌルドブリュヌずオヌツミルクを混ぜたラテ。お花も食べれたした。

コヌヒヌ屋さんずいうこずで、V60や゚アロプレスなどの抜出方法も遞べたす。
最近自分で抜出した方が矎味しい時もあるので、倖で飲むずきはよっぜど有名な豆が眮いおる、有名なバリスタがいるっお時以倖は、倉わったドリンクを詊すこずにしおいたす

□接客 ★★★★☆
たたたたお客さんが私以倖いなかったので、フルアテンション。
オススメのドリンクを玹介しおくれたり、気配りも玠敵でした。

□䜜業環境★★☆☆☆
半テラス垭で䜜業。
お客さんがいなかったので、1時間ほど䜜業をゆったりできたものの、店内も倚くおも10人くらいしか入れないので、混んだら䜜業しにくそうだな、ずいう印象。



Biolento_ â˜…★★★☆

□抂芁 ★★★★☆
ネヌミングが最高
Bio ビオ Lentoスロヌで、発音だけ聞くずViolento 暎力なんですが、綎りが違うんですね。ネヌミングがクリ゚むティブです。
名前のごずく、怍物もいっぱい。グアダラハラはCDMXよりもボタニカルなカフェが倚い印象です。

□立地 ★★★★★

こちらもアメリカヌナで、さらにお金持ち゚リアにありたす。近くにルむスバラガン建築があるので、その垰りによりたした

□メニュヌ ★★★★☆
朝コヌヒヌを飲んでいなかったし、店䞻がコヌヒヌ知っおそうだなず思ったので、Chemexをオヌダヌ。

スクリヌンショット 2021-07-23 8.27.45

゜ンゎリカの豆ず蚀っおいたので思わず「友だちいるんだけど、なんお蟲家」ず尋ね、そしたら気さくに豆に぀いお色々教えおもらいたした。

スクリヌンショット 2021-07-23 8.27.59

このオレンゞのケヌキはフワフワしっずりのパりンドケヌキ。グアダラハラで食べたスむヌツの䞭でも結構䞊䜍レベルにおいしかったです。

□接客 ★★★★☆
気配り玠敵で、星4぀です。

□䜜業環境★★☆☆☆
1階郚分ず半1階郚分に分かれおおり、1階はドリンクバヌ的な堎所の目の前、半1階はテラス垭です。

党おテラス垭は埋たっおいたので、1階郚分に。
テヌブルも広くお、コンセントもあっお最高だったんですが、パの量が半端じゃなかった。
ケヌキ眮いおたらすぐによっおくるほど。
正盎集䞭できたせんでした。。。
半1階は違うかもしれないので、トラむしおみおください。

Café palReal â˜…★★★★

□抂芁 ★★★★★

雰囲気、味、接客、空間 党おをずっおも最高でした。倧満足のクオリティ。

なので2回も来ちゃいたした。1回目は1人で䜜業しに、2回目はお友だちの䜐藀ご倫劻ずお茶しに。
店内は1階、半1階、2階、半テラスず分かれおおり、それぞれ違った雰囲気で、2回行っおそれぞれ違う垭に座りたしたが、芋えおいる空間が異なっお面癜かったのを芚えおいたす。

さらに、ここで扱っおいるコヌヒヌはかの有名はCafe Estelarのコヌヒヌを扱っおいるずいうこず。
 ã‚³ãƒŒãƒ’ヌ奜きの間ではここのバリスタは超有名で、メキシコの焙煎倧䌚でも優勝した実瞟のあるJorge Sotomayorさんずいう方がプロデュヌスしおいるお豆です。
だからこそ、コヌヒヌ奜きも絶察に倖せたせん、ドリップコヌヒヌかコヌルドブリュヌを飲んでみおください。

スクリヌンショット 2021-07-23 8.30.33

□立地 ★★★★☆

こちらもアメリカヌナです。治安良さげGood Good。


□メニュヌ ★★★★☆

メニュヌ、可愛くないですか

スクリヌンショット 2021-07-23 8.31.58

メニュヌはオンラむンでも芋れたす。ニュヌノヌマルですね
おすすめはチラキレスらしいですが、いろいろ矎味しそうなメニュヌが豊富で、たべたいのん食べおください。
わたしはTarta de Jitomates トマトのタルティヌヌずEncacahuatadaトルティヌダののピヌナッツの゜ヌスを絡めたものをオヌダヌ。

スクリヌンショット 2021-07-23 8.32.26

スクリヌンショット 2021-07-23 8.32.39

わたし、ビヌガン生掻をしおいるので、ほがほがの料理が食べられなかったのですが、ビヌガンメニュヌないのっお聞いたら、ピヌナッツ゜ヌスの料理を勧めおくれたした。しかも量はいらなくお、味芋ずいうか気になったので、サむズも少量にしおくれたした。この気配りも最高

もちろん芋た目の劂く、味は星5぀星です。期埅しおおいおください。


□接客 ★★★★★
気配り玠敵で、星5぀。
よくある頻繁にメニュヌ取りに来るお店ではなく、頻床が適床でした。

䜜業しおいたので、しょっちゅう来られおも、たた䜕か泚文しないずいけないのかな、ずドキドキするこずもなく。


□䜜業環境★★★★☆
䜜業したずきは半1階のコンセントが近くにある垭に案内しおくれたした。
座った゚リア垭数も3぀しかなく、その空間だけは人通りが少なかったので萜ち着いお䜜業をするこずができたした。


Laboratorio singular â˜…★☆☆☆

□抂芁 ★★☆☆☆

芋た目は小さいカフェですが、近くを通った時にPCで䜜業しおいる人もいたので、䜜業できるんだず思いいくこずにしたカフェ。
さらに、店内の芋えるずころで豆の焙煎もしおいるの特殊なカフェ。これは期埅倀䞊がりたした。

が、期埅倀䞊げすぎたしたし、バリスタが悪いのか、コヌヒヌはシャバシャバでした。豆も買いたしたが、普通に自分で淹れるず矎味しくなりたしたが、正盎普通ううううっでした。

□立地 ★★★★☆

こちらもアメリカヌナ。
立地は最高です。しかも倖からの倖芳もお排萜で、東南アゞアを圷圿させるような雰囲気です。それだけに惹かれたのかな


□メニュヌ ★★☆☆☆
シンプルにコヌヒヌずお茶菓子。
焙煎所なんだからコヌヒヌ絶察矎味しいし、バリスタも䞊手に決たっおるず思い蟌みが行けたせんでした。

スクリヌンショット 2021-07-23 8.35.33

豆を買いたした。パッケヌゞはいい感じ。
゚アロプレスを店内で飲んだのですが、気持ち悪いくらいにコヌヒヌ味の氎笑
これから䜜業をしようず思っおいたので、「これコヌヒヌ味の氎やん」っお蚀えたせんでした。。。


□接客 ★★☆☆☆
コヌヒヌ味の氎だったんで䜎めですよね 。すんたせん、厳しくお。
䜜業環境ずしおはテヌブルもあるし、コンセントもあるので時間垯やタむミングによっおはやりやすいんだろうなずは思いたす。実際にわたしが行った午前䞭も店内の客も2〜3人皋床でした

ただ、途䞭で店員の友達が来お、わたしの目の前で倧声で話し出しお 。
倚分Wifiを誰かが䜿っおしたうず、遅くなっおしたうのか、それで文句を蚀い出しお、居蟛くなり、さっず出たした。そんなこずを口に出すんじゃない、わしスペむン語わかるで

ちなみに掛かっおいる音楜たで嫌になっおきたした笑
カフェっおそのカフェのむメヌゞを保぀ために、ゞャンルずか蚭定しお独自のプレむリスト䜜っおるずこずかあるず思うんですが、ここは店員の奜みの音楜でした。センス....。


□䜜業環境★★★☆☆

スクリヌンショット 2021-07-23 8.36.15

䜜業環境はテヌブルの高さもOKだし、コンセントもあるし。
ですが、䞊述の通りWiFiがたたに遅くなるのが難点。

ずあんたりよくなかったカフェは酷評しおしたいたしたが、焙煎は普通でしたので、是非詊しおみおください。自分で淹れたら普通においしかったです。


Café Correcto★★★★☆

□抂芁 ★★★★☆

䞊述のカフェが居心地悪くお出た結果、ここにたどり着きたした。その反動か、ずおも玠敵に思えたした
コヌヒヌももちろん矎味しく、お店のセンスを感じられたした。店内かわいいです。

さらに、プレむリストも完璧。わたし奜みでした。い぀か自分が奜きな音楜に぀いおひたすら曞くnoteでもやるか...
倜9時たで開いおいお、お酒も提䟛しおいたす。

□立地 ★★★★☆

同じくアメリカヌナ地区に。
この蟺はおしゃれカフェの聖地なんでしょうか。
しかもCafe correctoが䜍眮する通りにはお茶屋さんやオヌガニックショップ、トルタアオガヌダメキシコ颚サンドむッチをスヌプに浞したグアダラハラ名物のお店やZINEなどを扱っおいるゞュヌス屋さんや叀着屋さんがあったりず、ずおも聖地な堎所でした。グアダラハラ第2段で曞きたす


□メニュヌ ★★★★☆
コヌヒヌのメニュヌも豊富でハンドドリップもあれば゚スプレッ゜系もあったので、今回はLong Blackをオヌダヌ。
お酒もあるし、ちょっずした軜食サンドむッチやケヌキなどもありたす。
コヌヒヌ豆を扱っおいるので、ここでもお買い求めいただけたす。

□接客 ★★★☆☆
ナむス可もなく䞍可もなく。

□䜜業環境★★★☆☆
店内垭ずテラス垭があり、店内は2垭皋床。テラスも3垭皋床ず少なめ。
朝だったので、数人䜜業しおいたり読曞しおいたした。

テラス垭が空いおいたのでそこで䜜業。
ちゃんず日陰になっおいるので日陀け察策バッチリ。ですが、やっぱり1人だずモノを眮いおお手掗いずかに行きにくいのが難点。



RinTinTin Café â˜…★★★☆

□抂芁 ★★★★☆

圌らのブランディング力に惹かれに惹かれ、グアダラハラに行ったら絶察に行きたいず決めおいたお店。泊たったAirbnbからもずおも近かったので、い぀でもいけるや、ず思っおいたら、たった1回の蚪問になっおしたい、ここはリピヌトしたい軒です。しかもお腹の調子も悪く、名物のパンやら朝ごはんやら食べ損ねおしたった。

なんず蚀っおもここの魅力はパンデザむンパン
お持ち垰りで人参のマフィンを持っお垰りたしたが、人参ぎっしりでふわふわしっずり。甘さは人参でしっかりカバヌしおたす。
デザむンはむンスタを芋おの通り、いろんなメキシコのアヌティストずコラボしおいたす。アヌティストたちもRinTinTinに合わせたデザむンをしおいるのでブレないし、コラボするこずで拡散され、ファンが広がっおいくんだなヌず思いたした。クリ゚むティブ゚コノミヌだ


□立地 ★★★★☆

䞀応アメリカヌナにありたすが、端っこの方です。
わたしが泊たっおいた堎所にかなり近かったので、星4぀にしおいたす。
その通りはバスも通っおいるので人通りは垞にありたす。


□メニュヌ ★★★★☆

パンを必ず頌んでください、ず激しくおすすめをしたす。
毎日朝ごはんはここで食べたいっお思うくらい、映える 。

ず蚀っおも、わたしはこの日のお腹がすこぶる調子が悪く、ずりあえず腹満たしのためにビヌガン甚のグラノヌラずフルヌツの盛り合わせをオヌダヌ。
時間はかかりたしたが、手䜜り感 。倖で食べたグラノヌラの䞭で䞀番矎味しかったな。

スクリヌンショット 2021-07-23 8.41.03

ボリュヌミヌです。
コヌヒヌはフレンチプレスを。
コヌヒヌも抜出方法が色々ありたす。


□接客 ★★★☆☆
ナむス同じく可もなく䞍可もなく。
結構な頻床でグラノヌラ食べおるのに他にオヌダヌはず聞かれたしたが。


□䜜業環境★★★☆☆
店内はそこたで広くなく、テヌブル垭が6垭しかないので、混んでくるず䜜業はしづらいです。
おすすめは朝ごはんの時間よりも、倕方や開店時にいくのをお勧めしたす。


Contraste café â˜…★★☆☆

□抂芁 ★★★★☆

䞭心郚より離れおいるものの、わたしが䜏んでいる地域のコヌヒヌ屋さんがフォロヌをしおいたので、気になるず思いブックマヌクしおいたした。信頌できるコヌヒヌ屋さんがフォロヌしおいるっおある意味信頌担保にもなるんですね

グアダラハラ滞圚䞭にお友達のおうちに遊びに行き、そのお家からたぁたぁ近かった実際はUberで15分かかったので、行くこずにしたした。さらに倖で䜜業もしたかったので

コヌヒヌぞのこだわりは匷めだず感じおいたす。
Delter Pressを珍しく扱っおいるお店だったので、家で普段飲んでいるのず、プロが淹れる違いを䜓隓したかったので、Delter Pressをオヌダヌ。

さすが、おいしかったです。甘いベリヌを濃瞮させたような豊最なアロマが感じられたす。
産地はナダリ州ずいうメキシココヌヒヌ産地の䞭でも比范的新しい堎所


□立地 ★★★★☆

正盎アクセスしづらい堎所にありたす。
䜏宅街の䞭にあるので、地元民が倚かったです。


□メニュヌ ★★★★☆
コヌヒヌの抜出方法はたくさんありたした。゚スプレッ゜系ももちろん
食事メニュヌもあるので、午前䞭は朝ごはんを食べおいる地元民が倚かったです。

あずは、なんずも珍しい台湟パむナップルケヌキがありたした。埌々知ったのですが、グアダラハラ圚䜏のお友達埡甚達の台湟の方がやっおいるパン屋さんにお同じのが売っおたした。


□接客 ★★☆☆☆
垞連察応で冷たい接客だなヌず思いたした。


□䜜業環境★☆☆☆☆
ここで䜜業したのが間違えっおくらい埮劙でした。
カりンタヌずテラス垭があり、カりンタヌだず䜜業しづらいので、テラス垭に座りたした。

店は小さいのでお客さんの声が気になったりする人もいるかもだし、目の前道路なので、車やずらくの音が気になるっお方はおすすめしたせん。
わたしは電話むンタビュヌをしおいたのですが、結構な雑音で䜜業しにくかったです。申し蚳なかったです、、、、


たずめ

ただただ行ききれなかったカフェもあるのでたたリベンゞをしたいです。
ですが、結論ずしお倖での䜜業っお気が散るし、ちゃんずコヌワヌキングに行くか、宿泊しおいる堎所で䜜業を集䞭しお行う方が個人的に向いおいるず実感したした。

あくたでわたしの䞻芳でしかないので、䞀抂に䜜業しにくいやしやすいずは蚀えないので、ぜひ詊しに行っお欲しいです。

たた、今回蚪れたずころほが党おコヌヒヌも矎味しいし、フヌドもNiceなずころでした。
だから別に䜜業しなくおも、普通に蚪れおみお欲しいですね。
党お行った堎所は事前にむンスタなどで情報収集しおいた堎所なので、間違いはありたせん。

さお、グアダラハラで蚪れた堎所はただただあるし、行きたかった堎所もたずめたいので誰も求めおないでしょうが、第2段ずしおグアダラハラのお店玹介を曞いおいきたすパチパチ

ずいうこずでここたで読んでいただきありがずうございたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか