筋を通して生きる 動く墓場

 中国史が死ぬほど面白い。十八史略という歴史書を6巻の小説にしたシリーズを読んでいるのだけれど、今まで読んだどの物語よりも面白い。カラマーゾフの兄弟よりも進撃の巨人よりも面白い。

 項伯というあまり目立たない人物がいるのだが、その人物は以前に張良という人物にかくまってもらったことがあった。その張良のピンチが迫っている。今は互いに敵同士の軍に所属しているのだが、項伯は「張良だけは救わなければならない、そうでなければ俺は人間でなくなってしまう」と思い、敵軍と密通する。張良に脱走を勧めるが張良も張良で「劉邦(ボス)には世話になっているから裏切れない」と断る。

 熱いよ!義理堅い。格好いい。痺れる。

 受けた恩は返す。なぜ?究極的な理由はないんだろうけれど、筋を通さなきゃならないんだと思う。返報性の原理とかで説明できるんだろうけれど、そういうもんじゃない気もする。

 僕は障碍者の無職なのでインターネットで「親不孝」と罵られることが多かった。正直一番しんどかった。自殺したくなった。親から貰った恩は計り知れない。まず「命」を貰っている。赤ん坊の時には世話をしてもらったし、食べ物も恵んでもらっているし、住む場所もある。精神的な愛情もたくさん貰ったと思う。受けた恩は返さなければならない。論語を読むとしつこいぐらい「孝行しろ」と書いてあるが、人間中心主義の中国では「先祖や親」というのが一番分かりやすい「恩」の形だったのだと思う。
 無職同士で話している時に「なんで生きているの?」と問うと「親が生きているから死ねない」と言われることが結構ある。「親孝行」って昔よりは言われなくなったが、心情としては残っていると思う。
 僕は絶対に親孝行をしたい。お金を稼ぐのが厳しいけれど、このブログのサポートで頂いたお金で、去年の父の日に酒をプレゼントしたら、父親は泣いていた。そんなことで受けた恩が返せたとは全く思わないが、どうにか頑張りたい。生きるモチベーションになっている。

 今は「毒親」という言葉が流行っている。他人の家庭の事情は分からないけれど、ツラいことがあったんだと思う。毒親持ちの人は希死念慮を抱いていることが多いが「返す恩」がないから死にたいんじゃないか。生きるモチベーションがない。不幸なことだ。反出生主義の人は「出産」を「暴力」だと思っている。僕は恵みだと思う。どちらが正しいとかはないと思うんだけれど、生きていることが呪われている状態というのは哀しいことだと感じてしまう。
 
 キリスト教圏に住んでいる人は多分「神の恵み」に恩を返すんじゃないかと思う。行ったこともないし、現地の知り合いもいないが、原理的に言えばそうなる。そもそも「神」が宇宙を創造して、人間も創造した。この時点で返せない借りがある。アダムが勝手に林檎を食べて人間に「原罪」が刻印されるが、イエス様が人間の原罪を贖ってくださった。イエス様には頭があがらない。イエス様のために生きる。
 浄土教というのも全く同じ構造になっている。

 「なんで生きてるの?」という問いに「筋を通したいから」という答えはアリなんじゃないかと思う。自殺したら筋が通らない。
 2021年に書いた文章を思い出したので貼ろうかな

 ツァラトゥストラかく語りきの中で、ニーチェは精神よりも肉体を重視する思想をツァラトゥストラに語らせている。けれどもそれは肉体の欲望を肯定するための作戦だ。精神よりも肉体のほうが根本だとする視線は僕もその通りだと思う。この「意識」がなんなのかは未だに謎だけれど、この「意識」が「自分そのもの」と思ってしまう思い込みはよくない。その「肉体」がどこから来ているかという視点はニーチェにはなかった。

 僕の身体は、一から十まで僕のものではない。父親の精子と母親の卵子が合体して、そこに母親から栄養が送られ、3キログラムぐらいの物体として出産される。この時の「僕」は一から十までへその緒を伝わって送られる母親の栄養によって出来ている。乳児期は一から十まで母親の乳からできている。モノを食べるようになると、有機物、つまり他の命で一から十までできている。米や肉や魚が僕の身体の「100パーセント」を占めている。僕の身体の情報、つまり遺伝子も最初の生命からずっと繋がってきたもので、「100パーセント」僕のものはない。

 僕の身体は僕のものではない。他の命で出来ている。他の命は、死にたくないのに僕のために死んだ。僕の身体とは、他の生命の墓場ではないのか。僕とは、動く墓場だ。

 僕は他の生命の墓場だ。鶏、牛、豚、魚、米、野菜。それを僕の「精神」のいう「死にたい」で殺してしまっていいのか。墓石を蹴ってもいいのか。生命の「墓場」は心臓を打っている。僕はこれが根本だと思う。人間とは、心臓が鼓動を打つ墓場だ。だから「精神」の意志で、勝手に死んではいけない。墓石を蹴ってはいけない。

 命と死の混濁した墓場で、一つの心臓が鼓動を打っている。これ以上の神秘主義を、僕は知らない。

 

 

 

勉強したいのでお願いします