見出し画像

【第36回東京国際映画祭】ファイト・ヘルマー監督『ゴンドラ』ジョージア発!セリフなしのコメディ映画



<作品情報>

『ツバル TUVALU 』(99)、『ブラ!ブラ!ブラ!胸いっぱいの愛を』(18)など、台詞を一切使わない独特のスタイルで知られるファイト・ヘルマーの最新作。ジョージアの美しい山の中を運行するロープウェイで働くふたりの女性の関係をファンタジックな映像で描く。

https://2023.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3601CMP06

<作品評価>

70点(100点満点)
オススメ度 ★★★☆☆

<短評>

上村
安定のファイト・ヘルマーだなぁという感じです。映画というよりコント集みたい。ウェス・アンダーソンといいスタイルの踏襲だけになってしまっている映画はあまり好みではないのでこのくらいです。
ただ、今までとは異なり、男性に対抗する女性たち、そして女性同士の愛を描いているのが監督としては挑戦なのかなと思います。いい塩梅でそのへんは描いていてよかったです。
個人的にはそこまで好きではないけど安定して面白いです。コンペの水準作といっていいのではないでしょうか。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?