見出し画像

濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』文学的表現が光るヒューマンドラマ


<作品情報>

村上春樹の短編小説集「女のいない男たち」に収録された短編「ドライブ・マイ・カー」を、「偶然と想像」でベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した濱口竜介監督・脚本により映画化。舞台俳優で演出家の家福悠介は、脚本家の妻・音と幸せに暮らしていた。しかし、妻はある秘密を残したまま他界してしまう。2年後、喪失感を抱えながら生きていた彼は、演劇祭で演出を担当することになり、愛車のサーブで広島へ向かう。そこで出会った寡黙な専属ドライバーのみさきと過ごす中で、家福はそれまで目を背けていたあることに気づかされていく。主人公・家福を西島秀俊、ヒロインのみさきを三浦透子、物語の鍵を握る俳優・高槻を岡田将生、家福の亡き妻・音を霧島れいかがそれぞれ演じる。2021年・第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、日本映画では初となる脚本賞を受賞したほか、国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞の3つの独立賞も受賞。また、2022年・第94回アカデミー賞では日本映画史上初となる作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞とあわせて4部門でノミネート。日本映画としては「おくりびと」以来13年ぶりに国際長編映画賞(旧外国語映画賞)を受賞した。そのほか、第79回ゴールデングローブ賞の最優秀非英語映画賞受賞や、アジア人男性初の全米批評家協会賞主演男優賞受賞など全米の各映画賞でも大きく注目を集めた。日本アカデミー賞でも最優秀作品賞はじめ、計8冠に輝いた。

2021年製作/179分/PG12/日本
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2021年8月20日

https://eiga.com/movie/94037/

<作品評価>

80点(100点満点)
オススメ度 ★★★☆☆

<短評>

おいしい水
『寝ても覚めても』が全くハマらなかった濱口竜介監督作品ですが、本作はすっかりノックアウトされてしまいました。3時間が全く苦にならない傑作です。
車を運転すること、してもらうこと、演技すること、稽古すること…全てが過去の蓄積であり人生なのです。
人が自分の苦しみや後悔にどう折り合いをつけて生きていかなければならないのか問いかけてくる作品です。

吉原
本作は村上春樹原作の短編小説を実写映画化した作品で、2021年のアカデミー賞では作品賞にノミネートされたことでも話題になっていた作品でした。結論から言うと全く飽きることのない3時間でした。大きな出来事が起きることはほとんどなく、長々と会話だけのシーンもありますが、それが不思議と退屈ではなく、非常に心地いい映画体験だったと記憶しています。
内容は非常に文学的で、文学大好き人間かシネフィルじゃなきゃ楽しめない作品なのではと少し思わせられましたが、オスカーにノミネートされていたこともあり、普段あまり映画を観ない人がどんな印象を持ったのかが非常に気になりました。
演劇を扱った映画ということで、より生々しい演技を作る過程でどのようなことが行われているかを学べる稀有な作品でもありました。映画好きだけとは言わず、文学や演劇ファンの方にもおすすめの作品です。

<おわりに>

 日本映画として初めてアカデミー作品賞の候補になるなど国際的に評価された作品です。そのレベルの高さにノックアウトされました。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?