見出し画像

【第36回東京国際映画祭】ザル・アミール、ガイ・ナッティヴ監督『タタミ』政治劇に巻き込まれた試合の行方とは…


<作品情報>

『聖地には蜘蛛が巣を張る』(22)でカンヌ映画祭女優賞を受賞したザル・アミールとイスラエル出身のガイ・ナッティヴが共同で監督した作品。イスラエル選手との対戦を避けるため、イラン政府から棄権を強要された女子柔道選手とコーチとの葛藤を描く。

https://2023.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3601CMP14

<作品評価>

75点(100点満点)
オススメ度 ★★★☆☆ 

<短評>

クマガイ
『ロッキー』かと思ってたら『ミリオンダラー・ベイビー』でしたね…。
全編通して日本文化に対する熱いリスペクトを感じました。
試合は手に汗を握らされ、イラン政府から脅迫は観ているこちらまで心が痛みました。
ガイ・ナッティヴ監督の前作『SKIN/スキン』に通ずるエッジの効いたテーマで、非常に考えさせられる秀作だったと思います。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?