見出し画像

【料理イベントレポート】 ナチュラルワインを楽しむ年に一度の祭典。ボン!ナチュール2018

2018年9月23日 青森県八戸市にてナチュラルワインを楽しむためのイベント、ボン!ナチュール2018が開催された。

今年で3回目となるこのイベントは、ワイン生産者の想いや哲学がハッキリと背景にあるワインを扱う全国のインポーターが参加し、ナチュラルワインの美味しさ、楽しさを伝えるイベント。チケットは前売り券が完売するほどの盛況となった。

フードは主に青森県内の飲食店が参加し、ワインと相性のよい料理が提供された。スペシャルゲストとして西荻窪(organ)も参加し、参加者は最高の料理とワインの組み合わせを楽しんだ。

年々参加者は増えているようで、八戸にナチュラルワインが定着しはじめた証かもしれない。
実際に八戸に住んでいる私の実感としても、ここ数年、Uターンして開業したフレンチレストランやワインバーが増え、クオリティの高い食事やワインが気軽に楽しめるようになっている。

以前にレポートしたバガボンデッシュや、全国的にも知名度のあがったブイヤベースフェスタなど、食を通じて地元を活性化させる動きが実を結び始めているのかもしれない。
県内の各飲食店でナチュラルワインを楽しみつつ、来年の開催に期待したい。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございますー!!
6
フリーランスWebエンジニア。青森県八戸市にUターン後フリーランスに。フロントエンドをメインにサーバーサイド、写真やライティングなどWeb制作に関わる工程すべてを学び中。ウェブ解析士。 https://gerbel.jp/