仏法の大悟
認識が止むと、人も、モノも、すべてなくなってしまう。
そこで 法が法として縁起したとき、見性する。
見性とは "法が法に直伝する" 因果同時の絶対自受容三昧底。
つまり それ自体は "認識体験" ではない。
だから道元禅師は
"悟迹の休歇なるあり、休歇なる悟迹を長々出ならしむ"と述べたのです。
認識が止むと、人も、モノも、すべてなくなってしまう。
そこで 法が法として縁起したとき、見性する。
見性とは "法が法に直伝する" 因果同時の絶対自受容三昧底。
つまり それ自体は "認識体験" ではない。
だから道元禅師は
"悟迹の休歇なるあり、休歇なる悟迹を長々出ならしむ"と述べたのです。