見出し画像

初心者のための禅

はじめまして。赤野公昭です。
私は、これまでプロゴルファー、野球選手、
経営者などと10,000時間以上のメンタル
トレーニングやコーチングを実施してきました。

私自身、会社員だった頃、大きなつまずきを
経験しました。
当時はプライドが高いわりに、人の評価が
すごく気になっていました。
少しでも認められていないと感じると心が
動揺し、人や外部のせいにしてしまうことも
ありました。

いつも生き急いでいて、心が安らぐことが
ありませんでした。
何かを得ることばかりを考えていて、
自分にあるものにも気づけていなかったのです。

ただ、面白いことに、この大きなつまずきが、
自分自身と禅を結ぶご縁になり、
本当の課題に目覚めるきっかけになりました。

このときの挫折と気づきは、その後の人生の
大きな糧になっています。

メンタルトレーナー・コーチとしての経験と、
私の20年になる禅の修行の経験を踏まえて、
2018年3月から超初心者のための禅入門の講座を
開催しています。

私やクライアントの経験から、ビジネスパーソン
や主婦など、普段、禅と直接のかかわりのない方
でも、禅のマインドをビジネスや生活に取り入れる
ことで、いっそう豊かに生きることができると
感じています。

超初心者のための禅入門の講座では、坐禅や
禅スタイルの食事、ボディワークを体験したり、
参加者同士で感じたことをシェアしたりして、
禅の可能性を感じていただいています。

このnoteには、主に私と禅とのつながりを
はじめ、禅とビジネスに関する学びについて、
つづっていこうと思います。

まずは、超初心者のための禅入門の講座を
開催した理由、超初心者のための禅入門の
講座の内容について、noteで共有していきます。

noteは、だいたい次のような内容、順番で
書いていく予定です
(公開してみた様子で変更になる可能性が
あります)。

1. あなたに禅をおすすめする理由

禅との出会い
初心者向けの禅の講座を開催している理由

2. 超初心者のための禅入門講座 第1回の内容
初心
行き詰まったときには
ありのままを見る
円相
余分な力みとただの心
個であり全
坐禅をしてみて

3. 超初心者のための禅入門講座 第2回の内容

ZEN EATING
力みを抜く
ボディーワーク「力みに気づく」をしてみた感想

4. 超初心者のための禅入門講座 第3回の内容

ZEN EATING
ボディーワーク「身体に親しんで、気持ちよさを感じる」
ボディーワークをした感想
ワーク「かすかな声を聴く」
ワークをした感想
心幹

私のnoteを読んで、禅に興味を持っていただけれ
ば、嬉しいです。
そして、ほんの少しだけ勇気を出して、私たちと
一緒に禅の経験をしていただけたら。

禅マインドで生きる仲間になっていただけたら、
これ以上の喜びはありません。

これからご紹介する、初心者のための禅入門
講座の内容、特に「かすかな声を聴く」という
ワークを体験して、力みから解き放たれた時間を
持つようにすると、日々の心の持ち方が
どう変わるでしょうか?

どんな人生が拓けるでしょうか?

是非、あなたにも経験していただければと思います。

月に4回メルマガ「禅メンタル通信」を
発行しています。

無料でメンタルトレーニングに関するノウハウや
ヒントを学べると好評です。
↓詳細は下のリンクをクリックしてください。
https://www.akanocoach.com/5/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?