赤野公昭

国際禅メンタルトレーニング協会代表  プロゴルファー、経営者等とのコーチングは10,000時間超。禅と欧米の最新メンタルトレーニング理論を融合した「禅×コーチングメソッド」を開発。米国にも「和の心」を伝えるべく挑戦中。「週刊ゴルフダイジェスト」に「禅の境地へ 滴り積もりて」連載中
    • 禅 × ビジネス
      禅 × ビジネス
      • 73本

      このマガジン「禅×ビジネス」では、20年になる禅の修行の経験を踏まえて、禅とビジネスに関する学びについて、つづっていきます。10,000時間以上のメンタルトレーニングやコーチングの経験から、「禅」と欧米の最新メンタルトレーニング理論を融合させた「禅×コーチングメソッド」を開発しました。

    • 禅×スポーツのメンタルトレーニング
      禅×スポーツのメンタルトレーニング
      • 18本

      このマガジン「禅×メンタルトレーニング」では、プロゴルファー、プロ野球選手、プロテニスプレーヤー、オリンピック出場を目指す陸上選手、高校生の剣道部など、さまざまなアスリート達と探究している「無心のプレー」「ゾーンへの道」についてお伝えしています。

【禅をビジネスにいかす】 「ありがたい」が増える仕事

これまで食堂を始めることについて何回かお伝えしてきましたが、1月18日に食堂をオープンしました。 三幸食堂(香川県高松市香西東町394-1) 食堂のFacebookページはこち…

【禅メンタルトレーニング】 無心とゾーンへの言葉を使わないプレーとは

プレー中に考えてしまうと、どのスポーツでも上手くはいきません。怖くなって身体が動かなくなったり、リズムが悪くなったり、力んでしまったり。考えない方がいいことが分…

【禅をビジネスにいかす】 組織の「いのち」 生きる組織と終わる組織

ある経営者は、今苦しみの真っ只中にいらっしゃいます。 もう10年以上にわたって、コーチとして関わらせていただいていますが、今、最大級の苦しみの波がやってきているよ…

苦しさという贅沢 謙虚に生きるということ

明けましておめでとうございます。 今年最初の記事は、昨年に引き続き「苦しみ」についてお伝えします。 苦しみについて書きながら、私には「もっと皆さんに『苦しみの本…

「頑張らない」が無心のプレーへの入り口

来年開催するメンタルトレーニング講座について、一部内容を紹介します。 スポーツ選手がいつも心がけていることがあります。 それは「頑張る」こと。 しかし、気づいて…

苦しみの正体2 苦しみさんこんにちは

前回に引き続いて、苦しみについてお伝えします。 苦しみは誰もが感じます。しかし、ありのままには見えていないのです。 人のせいにするときがあります。 これは、苦し…