見出し画像

『ハンドメイド作家』という肩書。肩書って必要?私の中の変なこだわり・そしてこれだけは分かってもらいたい事。

こんにちは。
ハンドメイド作家をしていますRiiiiiです。

う。。。。。ん。
作家。。
作家とは言いたくない自分がいまして。

みなさん、肩書きって気にしますか??

肩書き

ある日の友人との会話。

友人👩→『最近なにしてるの?』
私👩‍🦰→『オンラインショップをオープンして
     ネイルチップやアクセサリーとか
     製作して販売してるよー』
友人👩→『えー!じゃあハンドメイド作家なんだ☺️』
私👩‍🦰→『そうそう!ハンドメイド作家...いや作家じゃないかな?』

.....何か違和感。
ナニが??!!
って言われたら分からないけど、
何かがしっくりこない。

私、ちょっと変わってるので妙に変なこだわりがいつもあるんです。
共感してくれる方いますか??

あまりいないと思いますが、いてくれたら嬉しいです😁

自分の中のハンドメイド作家さん

私の中の、ハンドメイド作家さんとは

❁手際良い
❁めちゃめちゃ売り上げてる
❁リピーターさんがいる
❁みんなの好みをちゃんと理解している
❁作業をする専用部屋をかまえて素敵な作品を製作している
                          etc.

単純な印象かもしれませんが。
とにかく、
私にとってハンドメイド作家さんはとてもキラキラしてるんです✨

というわけで、
私はとてもじゃなくハンドメイド作家とは呼べませんし、
言えません😔

もちろん自分の作品に自信を持ってますし、作品を大事にしてます。
でも、自分の世界観を押し付けている作品ばかりになっている気がして...
それでも私の商品を気に入って買ってくれているお客様もいるので
売れた時は嬉しいし泣きそうになる時もあります。
販売している商品達は全て心を込めています🥰
買って頂いた方が、おしゃれをして出かける幸せを少しでも
感じてくれたら私は幸せです❤️

『職業欄』の記入に困る

色んなアンケートなどの職業欄に何て記入するか問題もあります...。
仕事を辞めてからというもの、職業を書く欄で手が止まる事が増えました。
ハンドメイドを販売している方は職業何にしているのかな。
よく周りから、言われる事があります。
『家の用事なんでできてないの?』
『PTA役員できるよね?』
『こっちは仕事してるから時間がない』などなど。
仕事欄の記入にはなんて書いたらいいのか迷いますが暇ではありません。
ちゃんとした仕事です。

ハンドメイドは休みがない

よく思われているのは、
「ゆっくり過ごしてる?」
「時間いっぱいあるでしょ?」
「ストレスないでしょ?」

結構キズつきます。
決して暇ではありません。
何なら忙しいし時間全然足りません。
そして、朝昼夜関係なく製作してますし平日土日祝日も製作してます。
大げさに言えば休みは厳密ありませんし合間合間には家事もしてますから
一日の中でゆっくりする時間ほぼありません。
そして、集客も自分でしないといけないので本当に大変です😫

わたしは、まだ軌道にのってないので、
自信があって販売している商品達が全然売れなかったり
集客のためのSNSのフォロワーや閲覧が減ったりすると
モチベーションもそうですがメンタルがもたなくなります。

だから、暇とかストレスないとか思われるとショックです💧
それぞれに、大変さはありますので家で仕事をしているだけ
恵まれているとは思いますが😣

メンタルもたなくなってもやり続ける理由

これから自分の人生をもっと大事にしていきたいから。
やっと与えてくれた大事な時間と道を無駄にしたくないから。
突拍子もないわがままを言うわたしに道を与えてくれた
心の広い旦那さんを裏切りたくないですしね😊

そして、皆様におしゃれをして毎日を楽しく過ごしていただきたいので
そのお役に少しでもたてれたら嬉しいからです。
人は楽しい気持ち・幸せと感じている時は歳を取る時間が
遅くなるみたいです!!
そのためには、自分をもっと大事にして自分が輝き続けるために
おしゃれをする事を楽むために頑張って作り続けていきます🤗
いつか、その手助けになったと言ってくれる人が現れると幸せです❤️

いや、いかんいかん!!!!
また同じ繰り返しになってる。
"たられば"
ばかり言って生きてきた人生を変えたくて
柄にもなく凄い状況下で仕事を辞める決断をし、
自分のやりたい事を仕事にしようと決めたから後悔したくない!!
自分の世界観を好きになってもらえる、努力をする!!
肩書とか気にする前に、やる事いっぱいあるよね😝

だから結論、肩書は気にしなくてもいいという結論になりました😁

さいごに

とにかく、
ハンドメイドはとてつもなく素敵で楽しい世界なので
みなさまも是非ハンドメイド作品に触れてみてくださいね!!

色々思うこともあるかと思いますが毎日試行錯誤デザインに悩みながら
心を込めて大切に製作しておりますのでよろしくお願いいたします😊

どうでもいい私の話しに付き合っていただき、
本当にありがとうございました✨

では、またまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?