見出し画像

【マンションの話】買う?借りる?

おはようございます。
マンションに限らず家を買った方がいいのか、借りた方がいいのか、いろいろな考え方があると思います。

その方のご年齢、職業、年収、家族構成、ライフスタイルなど変動要素が多いため一律に「買った方がいい!」とか「借りた方がいい!」と言うつもりはありません。

私はというと、30代前半まで数件の賃貸アパート&小さいマンションに住んでました。
それまでマンションを買うということを意識しておらず、入社1年目くらいの後輩が「35年ローンでマンション買いました!」という話に触れても「若いのに凄いなー」くらいの認識でした。
「凄いなー」には大きな借金を背負って大変!という思いも含まれていました。

そんな私がマンションを買ったのは結婚がキッカケです。転職&結婚&引越しを同じ年にやるとという離れ技でバタバタした記憶があります。

初めてのマンション購入で何もわからず、ご一緒させていただいた仲介会社のとても優しい担当の方にいろいろ教えていただきながら購入に至りました。
「あー、とうとう大きな借金ができた」という認識で少しでも早く借金返さないと!と強く思ってました。

私のように結婚キッカケで住むところを購入される方は多いと推察しますが、今思うとどこかで買うというライフスタイル(プラン)であったのであれば上記の後輩のように早めに買っていてもよかったなと思います。

〈こういうマンション最初から買える方であればよいのですが。。。多くの方はいろいろ悩みますよね〉

最初は1R/1LDKだとしても家賃と同額に近いローンを組んで、もしライフスタイルや家族構成、転勤などのイベントに合わせて売却などしていたら、少なくともより多くの選択肢を作ることができた気がしています。

特に昨今マンション価格が上昇している(理由はいろいろあることは承知してます)状況だと、買いたくても買いにくいこともあるので将来的に購入するということを選択肢に入れる方であれば早めに買ってもよいかと思います。

若いうちから資産を作ったほうがいい!とか、マンション転売で儲けよう!ということではなく、選択肢を多くすることは良い人生を歩む1つの考え方かなと思っています。

もちろん購入時にあまり価値がないところを選ばないようにするなど私なりの注意ポイントはありますがそれが満たされることを前提に買うという選択肢を若いうちからとってもよいと私は思います。

ダラダラと取り留めなく書いてしまいましたがまたいろいろと関連する事も続編として投稿します。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?