見出し画像

競合サイトを触ってみようMyJobs.com.mm編

こちらでも書いた通り、競合サイトに関する調査の結果一番人気だったwork.com.mmがまさかのサーバ落ちで触れなかったので、大手3サイトの一角であるmyJobs.com.mmをまず触ってみることにしました。

何気にミャンマー人向けの転職サイトを触ってみるのは初めてです。ちゃんと使えるだろうか。。などという心配もありましたが、あっさりと使えました。myJobs.com.mmはちゃんと英文サイトと緬語サイトの両方が用意されています。

先ずは会員登録。しかしここで速攻でつまづきました。一番下にあるメールアドレスで登録しようと思ったけどできない。。どうやら並んでいるSNSにConnectしなくては使えないようです。

どうしてもFacebookやLinkedInで登録したくなかったのでシステム開発用に捨て垢として登録していたGmailのアカウントを使って会員登録してみました。

こちらがログイン後のトップページ。

いきなりRecommendationみたいなのが出ている。どの情報から引っ張ってきているんだろうか。。今風の日本の転職サイトだとAIとか使うのかな。でも、結論から言うとこのサイトはそんなカッコいいことはしていなそう。

続いて右上にあるProfileというアイコンをクリックしてみます。どうやらこれが会員向けのメニューに遷移するためのリンクのようです。でも目立たないなぁ。開いて見たらこんなページに。

すげーシンプルです。まず真ん中のUpload your CVをクリックしてみました。どうやらPDFとかWordといった外部形式のファイルをアップロードして登録することができるみたいです。

そして左側にあるHighlights。

4ステップでCVのうち基本的な情報を登録するページですね。しかし、これは転職サイトの個人情報としては相当にシンプルです。ここで一つ僕の中での結論が。myJobs.com.mmは「会員情報のDB化がしっかりできていない」。これ前に誰かも言っていたな、そういえば。おそらく検索で使うのは簡易的に登録させたこの4ステップの情報だけで、それ以外の詳細な検索等はできない。基本的には簡易検索で候補者を引っかけて、それ以降はアップロードさせたCVに頼っているということです。

自由にCVをアップロードさせる形式だと、僕もこっちにきて採用面接とか何回もやっているので分かるのですが、いろいろなフォームのCVが来て相当に面倒臭いんです。ここら辺がmyJobsの弱みかなぁ。

そんで、最後にJob alertsページ。

どうやらここで興味のある業界等を登録させて該当する求人広告が出たらメールでお知らせするみたいですね。シンプルだけど、実は僕の作っているサイトにはこの機能がない。。メールたくさんもらうのって利用者からすると邪魔臭いかなぁと思っていましたが、確かに日本でもBizreachとかたくさん送って来ますよね。リテンションという意味ではやはり無視できない機能かもしれません。これはどっかのタイミングで実装してもいいかなと思いました。

最後に個別の求人情報のページです。まぁ普通ですね。求人の一番下にApply Nowというボタンがありますが、クリックするとその下にあるメールアドレスやCVアップロードのパートにページ内遷移します。さっきのUpload your CVページでファイルをアップロードしていたらそっちのファイルが自動で添付されました。でも、ファイルの中身をApply前に確認したいと思っても中身を開けないみたい。デスクトップに残していたファイルを開いて内容を確認するしかないみたいですね。これは不便ポイントですね。

ということで、myJobsは非常にシンプルな転職サイトだったのでさらっと機能チェックが終わりました。なるほどなぁ、こんな感じかぁと思いました。やはりこれと比べると日本の転職サイトっていうのは細かくよく作ってあるなぁと思いますよね。

なお、転職サイトを作っている者としては、本当はEmployer向けのサイトの方をチェックしたいのですが、さすがにそれはできないので残念です。誰かミャンマーの会社で人事やっている人見せてくれないかなぁ。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?