見出し画像

自分に正直になることが大切な時代◯

こんにちは。
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。

今回は、 
「自分に正直になることが大切な時代」 

自分軸で生きることについてや、
我慢や自己犠牲を手放そうという内容で
書いて見たいと思います。 

今回のお話は、
全てベースには相手を尊重する 
「愛」があって、 
自分軸での判断もお互いwinwinに 
繋がるような余裕のあるマインドでこそ 
実現できる事だと思って書かせて頂きますね。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

我慢や自分への嘘に違和感が出てくる

ここ最近、
私も肌感として感じていますが、 

今までの、物質や地位・名誉に
重きが置かれていたピラミッド構造の 
時代から少しずつ変化が始まって、 

精神性やクリエイティブ、情報、  
コミュニケーション、個々の精神的自立が
求められる横の繋がりの時代に 
なってくるのかなと感じています。 

地の時代から風の時代へと
見聞きしたりしますが、
私は占星術については知識もないですし
上手く説明できないので
あえてこの用語は使わないようにしますね 笑

時代の変化の中で、
違和感として出てくるのが、
今まで当たり前のようだった、
「我慢をすること」「自分に嘘をつくこと」
がある気がしています。

これは自己犠牲が美徳とされていた日本、
更になんとなくそっちの方が良いとされていた 
今までの価値観だったかなと思います。

自己犠牲については
以前にもnoteで書いているので、
そちらも合わせて読んでみて下さいね♪ 

各自が自分軸で判断して 
行動を選択していく

これからは、
各自が自分軸で判断して行動を選択していく、 
自分に正直になることが大切な時代に
なってくると思います。

これは嬉しい方にとっては嬉しいし、 
(私のような元々やりたい事が多い人間)
ちょっと生きづらくなってしまうかな、と
感じる方も出てくる気がしています。 

でも、別に怖いことは何も無くて、 
必要なのは自分自身を一番大切にすること。  

更には、
人に判断を任せずに
自分で自分の人生を選択していくこと。

今、自分は本当はどうしたいのか? 
自分が心地よいのはどっちの選択か?
 
常にそこが行動を選択する判断の
ベースになってくると思います。 

これは、夫婦関係、親子関係 、
パートナーなどの親しい関係にこそ、 
難しいけど考える必要があるのかなと
思ってます。

画像1

自己犠牲が心地よくなってない?

手放した方が良いことに、
我慢自己犠牲がありますが、
これがちょっと癖のように 
心地よく感じている方も多いと思います。
 
私自身も結構当てはまっているので、
今後も意識して手放していこうと
思っている部分です。笑 

例えば、家庭内での我慢や自己犠牲って、 
母業の方に多いと思うのですが、 
自分が我慢することが
当たり前になっている事って
いろいろある気がしています。

例えば食事に関して、
自分だけなんとなくおかずを用意せず、
家族の残したものを食べる、とか。 
自分だけデザートを我慢するとか。
 
それが、最初は金銭面の節約とか
理由があったのかもしれませんが、
だんだんただの習慣になってきて、
更に我慢している?自己犠牲している? 
自分を心地よくなってくるという場合も...

私はみんなの為に我慢している。
それが心地よい。みたいな。

えー!?と
思う方もいらっしゃると思いますが、
自分を振り返ると、
意外と似たような事を
日常でやっていたりするかもしれません。

自分が本当に心地よくて
その行動を選択しているのなら
全く問題ありませんが、

自己肯定感が低い方が、
不幸のぬるま湯に浸かっている状態が
何となく心地よいのと一緒で、 

ちょっとした不幸・我慢・自己犠牲が
心地良くなっている場合もあるようです。 
 
こういう話って、 
友達同士でもあまり話さないと思うので、 
自分自身が気づいていない、
またはそれほど問題だと
捉えていない場合も多いと思います。

でも、
自己価値を下げて 
自分を低く見積もりがちな思考や、 
自己肯定感や自尊心を下げる事に
繋がっていたりもするので、 
自分で理解しておいた方が良いポイントだと
思います。

自分の信じている事を 
自信を持って発信していく勇気

あとは、 
仕事でも生活でも、 
何か自分のやりたい事をやり始めた時、 
周りに何かを言われることが
あるかもしれません。

これは、自分の信じている事を
自信を持って発信していく勇気が
大切になると思います。

まずは、結果にフォーカスせず、
行動に移した自分を褒めてあげる事が
大切ですが、
次に出てくるのは行動を始めた後の
周りの反応の部分ですね。

他人の、家族の顔色を伺って 
行動を選んでいないか?という事は 
常に意識する必要があると思います。

特に家族や両親。 
 
私にも当てはまる部分ですが、
以前の私の場合は
元夫や両親の顔色が気になったかもしれません。

でも、自分のこれからの本音・本心と
両親の望みや考え方は
別と捉えることも必要かなと思います。
 
特にコロナ以降、
更にこれからの時代の変化で、
世代的にもなかなか分かり合えない部分って 
顕著に出てきていると思います。

両親の望みや判断であっても、
もう大人同士なんだから、
それは相手の問題として捉える。

大好きな母の希望、考え、 
母を悲しませなくないと思っても、
やっぱり自分の本心を大切にする事も大事。

ここで大切になってくるのは、  
やっぱり   

自分は本当はどうなりたいのか?
したいのか?  

我慢してはいないのか?
自己犠牲になってはいないか?

他人の意見は有り難く感謝と共に
聞いて受け止めて、 
それを突っぱねるとか
そういう事ではなくて、
相手の問題として受け入れる事も
大切かなと思います。

画像2

多少ドライな人間関係

私は、各自が自分軸で判断して
多少ドライな人間関係が
心地よい時代になっていくかもなぁと
思っています。

理解してもらおうと思う気持ちは手放して、 
人と人とは理解し合えないのが当たり前だと 
受け入れること。 

理解してもらえなくても
自分の行動を受け入れてもらう。

相手の行動も受け入れる。

伝え合って、話し合って
必要があれば行動を変えてもらう。  

これは悲観的に観るとか
とかそういうマイナスな事ではなくて、
個々が精神的に自立して
依存や執着を手放していけた末に
お互いを尊重できて関係を築けたら 
素晴らしいことじゃないかなと私は思います。 

親しい仲にも程よい境界線があって、
多少ドライな関係の方が
お互いが変に期待したり執着する事もなく、
モヤモヤする事も少なく、
関係が凄く楽になるかもなぁと思います。 


今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ
セッションコース◯
0期生を募集中です💋 

新しい生徒さんが
学びをスタートしています♪  

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の
オンラインの個人セッションコースです!
 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
あなたのご希望に沿ってヒヤリングさせて 
頂きます!  

私自身が楽しみにしていた本領発揮ともなる 
3ヶ月のコースをご希望の方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?