見出し画像

栃木県秘境㊙️尚仁沢湧水!

皆さんこんにちは【Zawa】です!

栃木県へ訪れました。
栃木県には全国名水の一つとされる【尚仁沢湧水】という場所があります。

そこはとても清らかな水で濁りひとつない澄んだ湧水。
森林の葉緑も浴びることができリフレッシュ✨

まさにパワースポットと言わざるを得ない場所でした♪

今回はそこへ足を運んできました。

●5年勤めた会社を脱サラし、一人のミュージシャンとして全国を旅してます!
行く先々にて発信していきますので、同行をチェックしてくださいね!
※マスクの着用、アルコール除菌はマメに行っております。ワクチン接種も2回目を終えております。
今回の旅はこちら👇👇👇

ほぼ登山みたいな形だったのですが、朝一から頑張って登りました。笑
急な斜面にゴツゴツした岩が行手を阻みます。

ゴール(湧水)まで約1,000メートル...

画像1


夏ということもあり、暑い。とにかく汗だく!!
水を備蓄していかないとかなりきついです。
なんせ道なき道をガツガツ進んでいかないといけませんので、かなり体力を使います!

画像2

画像3

画像4

600メートル程森深くを進んでいくと水の気配を感じました、。
そしてついに発見しました!

綺麗な沢です!

画像5

青森県の【白神山地】も綺麗でしたが、水の鮮度はこちらの方が綺麗だと思いました。

白神山地の記事はこちら👇

きっと冬になればもっと清らかになるんだろなぁと思いながら...

さらに歩みを進めます。

🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

画像6

残り200メートル!!

この時点で汗で服が重くなるほどでした笑
そのまま川に飛び込みたいくらいでした😂

そして到着!

画像7

画像8

ここで深呼吸をすると湧き水の冷ややかな空気がとても気持ちよかったです!

自分の足でここまで辿り着けたことがとても嬉しかったです。

8月も真ん中。夏も折り返しに入っていますがまだ時間はあります!
夏の尚仁沢湧水へ皆さんも訪れてみてはいかがですか?


今回の旅はここまで!
また次回の投稿をお楽しみに♪

画像9


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?