見出し画像

“女子にモテる服装”が存在するかどうか

僕がファッションに興味を持ったきっかけは、やっぱり女の子にモテたかったからだと思う。

僕が中学生ぐらいの頃は、小説から映画・ドラマ化され流行した「電車男」や、「脱オタファッション」という指南書的なものがバズるなど、”ファッションに興味がない層”をターゲットしたコンテンツがウケる時代だった。

今思えば、あの現象が今のファッション系インスタグラマー多発の前兆だったのかもしれない。

当時は僕もダサいと思われたくなくて、それらを必死に読み漁った。
今の時代ならそのままインスタに移行するんだろうけど、2000年代半ばにそんなもんなかったので僕はファッション誌に移行。

大学入学ぐらいまでは「FINE BOYS」、大学の間は「MEN'S NON-NO」、社会人からは「Men's FUDGE」、そして今は「POPEYE」にお世話になっている。
結局紙媒体から離れられない悲しい性。

こうして僕なりにファッションに興味を持って15、16年。
僕は人一倍モテなかったので、モテの指南書みたいな書籍やファッションの教則本はかなり読んできました。


で、たどり着いた結論なんですが。


“モテるファッション”は、多分この世にありません。


まあこれだとちょっと端的過ぎるし、記事に内容ないやないか、となりかねないのでもうちょい細かく言うと。

まず、ファッションの好みって千差万別なんですよね。
世の中には古着大好きな女の子もいれば、V系が好きな女子もいるし、ロリータっぽいのが好きな人もいる。

で、その女の子たちはみんな自分と同じテイストの服を着てる男子のことが好きかと言うと、一概にそうとも言えない。
同じテイストを好きな確率は多少高いかもしれないけど。

つまり、どのジャンルのファッションが一番女子から支持を得てるかっていうのがまず特定できないわけです。

そういう意味で言うと、モテるファッションっていうのはどのジャンルの女子からも門前払いは食らわない「個を殺したキレイ目のスタイル」になる。

ネットで「女子受け 服」なんかで調べると、とにかくジャケットとシャツとキレイな靴を選べ、と書いてある率の高さはおそらくこれが原因でしょう。

実際、カットソーにシャツorジャケットを羽織り、細身のパンツに白スニーカーなんて個性はないに等しいけど、嫌いな人なんてほぼいないと思う。

けど、こんな無難な格好してる人は多分余程のイケメンじゃない限り街に溶け込むを通り越して背景みたいになります

だから、僕個人としては女子ウケが悪そうなアイテムだけ避けて他は好きなものを着れば良いと思っています。

僕の経験や周囲の話、雑誌や書籍などを参考にして思いついた女子ウケが悪そうなアイテムは以下のもの


・首元が開きすぎのカットソー
・先が尖ってる靴
・ブーツイン
・ウォレットチェーン
・タイト過ぎるパンツ
・太過ぎるパンツ
・ネルシャツ
・無地の白Tを一枚で着る
・レザージャケット
・ダウンジャケット


これらは、あくまで経験則的に女子からNGを食らうことが多いアイテムです。
多分全然平気、むしろ好きな子もいると思います。
(上5つは好きな人をほぼ見たことないですが…)

無地Tなんて僕は夏場毎日着るぐらい好きなんですが、中学生にしか見えないと言われたこともあります。
僕は言った側の女子にセンスがないと思ってますが。

ネルシャツや太パンも、サイジングを意識してても素材やシルエットだけで何かイヤだって人が割といます。
本当意味わかんないですよね…まあ僕がどれだけ口を出してもおっさんなんであんまり関係ないんですけど。

ダウンジャケットに関してはTATRASだろうとDUVETICAだろうとMONCLERだろうと、安っぽいから嫌という人も一定層います。

僕は社会人になったぐらいから、なんで女子のこと気にして服のテイスト変えなきゃいけねえんだと思いあんまり異性にウケるファッションを意識しなくなりました。
完全に服を好きになったきっかけを忘れてる気もしますが。笑

でも、やっぱ好きな服着てるのが精神衛生上一番良いと思います。

考えてみたら、30年間の人生で「彼の着てる服が素敵、ファッションセンスが好き」って理由で彼氏と付き合った女性や結婚した女性なんて見たことない

それどころか、キレイな人が「えっ!?」っていうセンスの人と結婚するパターンを腐るほど見てます。

つまり、女の子からすれば男の服なんてそこそこ似合っていてTPOさえ守れてればなんでもいいってことです。

もしこの記事を見ている人の中で女の子受けを気にして服を買おうとしている人がいるなら。

多分、そのお金でプレゼントを買ったり美味しいお店を奢ってあげたほうが女の子は喜ぶと思います。

だから、自信持って好きな服を着ましょう

僕はどんなにウケが悪かろうと白T着ます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?