見出し画像

スプラトゥーン3やってないのにスイーツフェスで悩む人


先日夜のTwitterで「カスタード」がトレンドに上がっていた。


どこかの新商品ですか? それは北海道にもあるお店ですか? あるいはちいかわですか? と即タップしたところ、スプラトゥーンだったらしい。


スプラトゥーンは未履修なのだが、定期的に○○派 vs ○○派みたいな感じでチーム戦をしていることは知っている。今回は「あんこ vs カスタード vs ホイップ」だったらしい。なるほど、洋菓子の定番クリーム2つと和菓子フィリング代表ね。



この3つが戦うのは納得である。しかしお題に納得がいかない。「どれが好き?」と言われましても、「状況による」としか言いようがないじゃないか!(先生、この人難癖つけてます)


***

例えばパンなら、あんぱんとクリームパンが真っ先に思い浮かぶ。

食べる頻度的には圧倒的にあんぱんだが、約1年前に食べたホイップ&カスタードのクリームパンは感動ものだった。

心の跳ね具合でいうとクリームパンに軍配が上がるが、カスタードもホイップも入っているため話がややこしくなってしまう。さらに、ごまあんぱん普及委員としてはあんぱんに背中を見せるわけにもいかない。



いやいや、パンを想定するからまとまらなくなるんだ。別のアプローチで考えよう。それぞれの代表選手を決め、そこで頂上決戦をするのだ。


***

まずはホイップ。これはさすがにクレープでしょう。ずっと食べたいと言い続けているし、未だに食べられていないし。

いや、機会はいくらでもあるのだ。クレープ欲が出てからクレープ屋さんの前を数回は通っているし、キッチンカーにも遭遇した。

しかし思ったよりも高かったり、胃にスペースがなかったり、タイミング悪くおにぎりが食べたい口になっていたり、手芸品を買いすぎてお財布の紐が固くなっていたり……。クレープ食べるのって難しいわね。


そうこうしているうちに、ロールちゃんの1本食いを達成してしまうという事態が発生。ホイップの量もちょうどよく、生地もふあふあ。そして比較的リーズナブルというハイスペックに、下剋上の予感が漂ってきた。


***

カスタードは……シュークリームかしら。ほんとはダブルクリーム派なのだけど、それを言い出すと進まないし。

単体のイメージがあるのはクリームパンとたい焼き。しかし前者は議論が紛糾してしまうし、後者はなんだかんだで結局あんを頼みそうだ。

ちなみに昔の話をすると、クレープはカスタード派だった。しかし現在はホイップに寝返っている。

となると、この時点でカスタード<あんこ・ホイップなのでは……?

しかし、たい焼きとクレープだけで決めるのは不公平が過ぎる。だってカスタードが消えてしまったら困るもの。


***

あんこが地味に1番難しいかもしれない。

おはぎ、あんまん、大福……どれもそれぞれ思い出が宿っている食べ物たちだ。それに洋菓子部門には最近話題のノースマン、そして六花亭には愛しのチョコマロンもいる。

六花亭といえばマルセイバターサンド、あるいはストロベリーチョコあたりが取り上げられがち。けどチョコマロンも美味しいから! 栗あんにラム酒がほんのりきいていて、まわりのチョココーティングがちゃんと分厚いの! 子どもから大人まで好きな味!マジで!



***


代表選手は決まったものの(あんこは?)、やっぱり1つになんて決められない。

だって、食べたいものってその時々で違うんだもの。やっぱり状況によるんだわ。


……スプラトゥーンやってなくてよかった。たぶん決めるだけで疲労困憊になっていたと思うから。









この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏