見出し画像

普通サイズのチャンククッキーをダンクせず食べる


寝る前にインスタを見ていたら、巨大なチャンククッキーを巨大なボウルに入れた牛乳に浸して食べている映像が出てきた。


試しにチョコチャンククッキーで検索してみると、巨大クッキーを作り、目を輝かせてかぶりついている人がちらほらと。なんか今、流行っているらしい。


巨大さは一瞬で目を引くし、なによりも夢がある。

ショート動画にはうってつけなんだろうなあ……と思う一方、私はセブンのチョコクッキーが食べたくなって仕方がなくなっていた。夜なのに。どうしてくれようか(寝ろ)。



****


巨大じゃなくていい。そもそも、セブンのチョコクッキーもそこそこ大きい。


ふつうのクッキーはたいてい2口前後で食べ終わってしまうところ、何口食べても消えることのない頼もしさ。

もっふりしっとりした厚みあるテクスチャー。そして、大きめにカットされたチョコの存在感。どれをとっても素晴らしい。


インスタでは常識的なサイズのチャンククッキーを作っている人もたくさんいらっしゃって、レシピもすぐに見つかった。


セブンで買うよりも作ったほうが安上がりなのはわかっている。しかし、分厚いのにしっとりしている、あの食感を再現できる気がしない。それに、砂糖や油分を目の当たりにしないほうが平和な気持ちで食べられるだろう。あとちょっとだけめんどk   



「みなまで言うな。クッキーあげるから」


2店舗目にしてゲット。買うぞ!と気合を入れると売っていないというお約束もきっちりこなしてきた。

なぜ、探しているときに限ってないのか。
定期的に食べたくなる「全粒粉たんぱく質が摂れるチキン&エッグ」でも同様の現象が起きがちだが、クッキーを探しに来たときはあった。ねえ、今じゃないのよ。



***

セブンのクッキー、久々に食べたけど、やっぱりうまい。


「美味しい」ではなく「うまい」と言いたくなるわんぱくさがある。甘い生地に負けない濃ゆいチョコ。先日のチョコシロップがチョコチョコしいなら、これはチョコチョコチョコしい、いや、もはやチョコである(?)。



「ほれほれ、おしゃんなやつも持ってきてやったぞ」




親からスタバに誘われた際、おみやも持たせてくれたときのやつ。ありがとーう!


はじめましてのスタバクッキー。セブンよりもチョコの数自体は少ない感じがしたが、1個当たりのサイズが大きいので食べ応えは抜群。セブンのが「チョコ」だとしたら、スタバは「チョコっ!」である。



***


〜自分語り入ります〜


私的に大きな変化だなと思ったのが、どちらのクッキーも夕飯後に食べたということ。


何年もの間、誕生日やクリスマス以外はほぼほぼアイスを食べてきた。


純粋にアイスが何よりも好きだったのと、お腹にたまりにくいということ、そして「水分かつ牛乳だからセーフ」という言い訳ができるというのが理由だった。



しかし最近は、アイス以外を食べることも増えてきた。ある意味、鎖国体制の崩壊である。


他のスイーツへの興味がアイスを凌駕してきた、というのが1番だが、先の言い訳が不要になってきたのではないか?とも思っている。




単なるブームかもしれないので、「やっぱりアイスを食べないと1日が締まらない」と言い始める可能性もある。しかし今はこうしてチャンククッキーを食べて満足している。それがなぜか、少し嬉しいのだ。


……欲を言えばもう1~2枚食べたいけどね(満足とは)。



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,334件

#今月の振り返り

14,325件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏