見出し画像

イラストを始めて5週間

イラストを描き続けている。書き始めてから1ヶ月以上が経った。朝起きて、noteを書いて、ちょっとネットサーフィンして息抜きした後、リラックスしてきたら描き始める。ノートに下書きをすることもある。しない方がうまくいくときもある。

画像1

漫画家さんで、1日描いていて、会うのは家族しかいなくて、という状況で、「自分このままだと死ぬな」と思ったらしい。私はそう思わない。この町には友達は一人もいない。それに、いたとしてもそう頻繁には会わないと思う。一人でいる方が、描くとなった時には覚悟がしやすい。描くときは一人なんだから。わたしっておかしいんだろうか。

画像2

私は、家族でさえも、出かけたりすると安心する。ようやく一人だ、なんて思って。やっぱりおかしいかな。でも考えても仕方ないから、一人を楽しむことにする。


犬が羽毛布団の中で寝ている。やっぱり動物なら誰でも、羽毛布団は気持ちいいんだな。


カフェオレを飲む。最近、1日に何度も飲む。弊害はない。ただ美味しいだけ。ホットケーキを食べたくなって、今日の昼はホットケーキにするか、と思って描いた絵。描いたらお腹いっぱいになって、結局ホットケーキは作らなかった。

画像3


今夜も鍋。昨日はキムチ鍋で今日は豆乳鍋。ばあちゃんは買い物へ行き、はくさいと豚肉、豆乳と豆腐を買ってくる。白味噌を溶いて作る。きっと温まるだろうな。


どんなことでも、0から作るということは力がいることだ。簡単にできることじゃない。できる時もある、でもそれを継続することは簡単じゃない、と1ヶ月やっただけの私が思う。何年もやっている人は一体どういう忍耐力をしているのだろう。


私は、自分がイラストを嫌になってしまわないか少し怖い気持ちでいる。1日一枚描いて、ホッとする。もうちょっとかけるかな、と思うけどやめておく。次の日に描けなくなるとかなしいから。こんなおっかなびっくりな活動でいいのだろうか、と思うけれど、もともと簡単なこととは思ってなかったし、これくらいの緊張感がちょうどいいだろうと思って描いている。


イラストのスタイルがコロコロ変わる。みている人から見たら、この人、本当にイラストレーターになりたいの?ってところだろう。イラストレーターにはかならずスタイルというものがあるから。私にもわからない。本当は何がしたいのか。でも、初めてたったの1ヶ月なのだし、実験は繰り返さないといけないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?