見出し画像

フィナンシェを食べたくなった。食べた。




先日、すごく美味しそうな記事を発見し、食い入るように拝読した。



紹介されている「ちひろ菓子店」さんのフィナンシェが既に美味しそうなのだが、それに加えて雨粒さんのレポートが素敵すぎて……。思わずメモを取ってしまったくらい、言葉や表現が素敵だったのである。

見た目の状態から始まり、口に入ってからの香りや味の発展が1つ1つ想像できるくらいに丁寧で、さらにどれをとってもオシャレ。フィナンシェも文章も美味しそうで困ってしまった(困りはしない)。


私も言葉を尽くそうと努力はしているものの、結局テンションでゴリ押ししてしまいがち。それももはや特徴の1つになっている気はするが、引き出しを増やしつつ、最後まで諦めずに書ききらねばならぬと、もう何度目かわからない誓いを立てたのだった。




*****

それで、とりあえずフィナンシェを食べました(そっち?)。


まさかのピンボケ


「ちひろ菓子店」さんはお取り寄せもできるそうなのだが、私の都合ですぐにはできなさそうなので、毎度おなじみセブンイレブンさんから調達した。おなじみではありつつ、フィナンシェは前に1度食べたかどうかくらいだったので、良い機会である。


お皿に載せてみました。もちろん写真用です





あ、もしかして、素敵な記事を紹介した後に食レポするのはハードルが高いのでは……。ええと、でもせっかく昔の私がメモを残していることだし、最善は尽くしたいところです。


ふちのツヤツヤ感が食欲をそそる



口に入れてまず始めにきたのは「もふもふ」、そして生地がほぐれていくと「つぶつぶ」とした食感へ滑らかにチェンジ。成分表示のトップに君臨するほどバターを贅沢に使用しているからかしらん、と思いながら咀嚼を続けていく。すると、ほっこりする甘みが広がり、そして後からバターの香りが一気にやってきた。

正直、私の舌では最初、バターの存在を食感(しかも推測)でしか追えず、「あれ?」と思ったのだが、その心配は杞憂だった。トップバッターとトリのどちらをも飾るのは、やはりバターなのだった。



普段食べないオシャレな焼き菓子だからか、食べ方も心なしかゆったり気味に。デザート界の心の友であるチョコ・バニラモナカジャンボ両氏をいただく際は「わーい!!チョコ!モナカバリバリ!うまうま!」と、心中大宴会状態なのだが、こちらのフィナンシェは「ああ……おいしいですね……(にっこり)」と、優雅な昼下がり。小ぶりでもったいないから一口が小さくなっているということは、断じて無いのである。



*****

今回もいやしん坊の主張が激しかったが、そこんところどうなのだろう……。

今後も、新しい食べ物に触れつつ、うまく言語化できるよう精進していきたいところだ(n回目の誓い)。






雨粒さん↓↓


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,255件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏