見出し画像

サンタさんからの「お返事」



所要があって郵便局に行った際、気になるパンフレットを見つけた。
「サンタさんからの手紙」である。


なんと、フィンランドのサンタクロース中央郵便局から届くらしい。締切は11月25日まで。ちょっと欲しいな……と思ってしまった。国際便だからなのか、1800円というなかなかいいお値段だが、同封はがきにサンタさんへメッセージを書いて送ると、さらに翌年の夏にサマーカードが届くというおまけ付きである。ちょっと、ワクワクしないだろうか。

大人向け、英字文タイプもあるし、良いかもな……とちょっと本気で考えていると、ある思い出が蘇ってきた。サンタさんからのお手紙ならぬ、「お返事」である。



それは、いつかのクリスマスイヴのこと。小学生……何年生だったかな。私は6年生までサンタさんが来ていたので、6年間も誤差が出てしまう。まあ何年生でも関係ない話なので、雰囲気的に4年生(仮)にしておこう。


毎年もらってばかりでは何だか申し訳ないので、感謝の手紙を書こうと思い至った。返事が欲しいという邪な気持ちもあったし、日本語だったら悲しいな……という、夢を追い続けたい複雑な子ども心だった。サンタさんなら日本語くらい使えるかもしれないが、幼い頃から日本語ペラペラのサンタさんにはいまいち喜べず、全世界に公認サンタクロースがいるということを納得できた後も、「そうは言っても、ほんとのサンタさんはフィンランドに住む、あのおじいさん一人だけだ」という気持ちは強かった。


そんなわけで、返事がもらえるのか、だとしたらどんな返事か……期待と不安を抱きながら渾身の一作を完成させたのだった。それは、自分がイメージするサンタさんの家やプレゼント工場などを描いた数ページの本。はっきり言って、超忙しいサンタさんがその場で読める長さではない。なのに返事まで寄越せとは良い度胸だが、当時はそんなことを思いつくに至らず、年に一回のコンタクトに賭ける気持ちのみで突っ走ったのである。「見てよ! こんなに描いたんだから!」くらい思っていたかもしれない。嗚呼……。


そしてクリスマスイヴ当日。寝室に靴下と手紙をセッティングし、緊張の面持ちで床に入った。いつもよりは眠れないが、なんだかんだで結局寝るのである。


いつもより少しだけ長い夜を経て、朝が来た。まずは靴下付近をチェック。

プレゼント、発見! よし!

 そして、手紙を置いた場所をチェック。

私が書いた手紙、発見! えっっ


そう、明らかに私の自信作なのだ。サンタさん、持って帰ってくれなかった……。せめて読んでくれたのかな……。

プレゼントは嬉しいものの、悲しさが漂う朝となってしまった。しかし、サンタさんは行ってしまったので、自分で手紙を回収するしかない。そうして手に取ったとき、何かが違うことに気がついた。


一番後ろ(裏表紙)に、ピンク色のギフト用リボンが貼り付けてあった
のである。


サンタさんは文字で語りかけてはくれなかった。しかし、ちゃんと読んでくれて、微笑みを浮かべて小さなリボンを付けたに違いない。少なくとも私はそう思ったし、今もそう思っている。



あの時の喜びやくすぐったさを上回る、サンタさんとの交流はもう滅多に無いんじゃないか。改めて記憶を掘り起こして、そう思った。もちろん思い出補正もあるだろう。しかし、それならそれで良い。どちらにせよ心の中で大事にするだけである。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏