見出し画像

自称アウトドア


「アウトドア派 or インドア派?」は自己紹介でよく使われる質問のひとつだが、私は結局どっちなのか、いまだに答えが出せていない。




アウトドアで想起されるようなアクティビティは苦手。

でも、1日中ずっと家の中にいるのも苦手。




これって、どっちって言えばいいんですかね?



***

休日の過ごしかたの理想としては、外出。
できれば車で遠出がしたい。



これはきっと、小さい頃によく母とドライブに繰り出していたから。


たいていは道の駅がゴールだった。

片道1時間~2時間の範囲なので、何度も同じ場所に行くことになる。しかしお気に入りのところはむしろリピートしたいし、しばらく間が空けばまた行きたくなる。それにドライブは道中が醍醐味みたいなところもあるので無問題なのだ。



また、小学生時代の数年間は、市内の施設へ毎週末足を運んでいた。

というのも、市の企画でスタンプラリーが開催されており、毎週土曜日は参加者(小学生)が無料で入場できたのだ。


この企画、スタンプをただ押して終わりではないのがミソで、施設ごとに設問が数問用意されており、それらは館内をちゃんと見なければ答えられない。そして解答欄を埋めなければスタンプはもらえない。


残念ながら知識は抜けてしまったものの、市内の施設が今でも好きなのは、きっとこの企画に毎年参加していたからだと思っている。


***


休日はなるべく出かけたい。つまりアウトドア派では?


しかし難しいのは、いわゆる「アクティビティ」とは小さい頃から距離を取り続けているという点。唯一好きなのはスケートだけ。山登りはちょっぴり興味はあるけど(涼しいとき希望)。


そして、これまたよくある質問の「趣味」でいうと、たいてい「手芸」か「文章を書くこと」と答えている。この2つを聞いた人は、こいつは明らかにインドア派だろうと思うはず。



***


外には出たいが、やりたいことはドライブ・散歩・ショッピングに集約される。



素敵なものを見たり聞いたりして、欲しいものを買って、美味しいものを食べて。

誰かと一緒のときはおしゃべりに花を咲かせて。そういうふうに、私はなりたい。



これって結局、どっちなんすかね?






この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏