見出し画像

ヘルシーなチーズナンみいつけた!【セブンイレブン】


幼少期からインドカレーを親しんできた私。

そしてチーズが大好きな私。

つまり、私とチーズナンとの相性は約束されたようなものである。


*****

何が「つまり」なのかわからないが、実のところお店でチーズナンは1、2回しか食べたことがない。

幼少期に行っていたお店にチーズナンがあったのかは知らないし、そもそもインド・ネパールカレー屋さんが増え始めたタイミングで普及したイメージもある。

それに、普通にカレーを食べるならプレーンナンで事足りてしまう。

チーズナンはそれ単体でも成立するだろうし、若干値も張る。だからナンとチキンみたいな頼みかたができればそうしてみたいと思うものの、カレー屋さんに行くときはたいていカレーが食べたいので結局頼めずじまい。ついに念願叶ったのも、シェアしてもらったからなのだった。



しかしその一切れでもチーズナンに魅力されるには十分で、それ以降私の中でチーズナンへの想いは強まる一方。なんですか、あのぶ厚くてとろーんととろける黄色いものは(チーズです)。素晴らしすぎてけしからんですよ!

カリパリとふわふわを兼ね備えた香ばしい熱々生地との相性も良すぎる。パンではなくナンだからこその美味しさがそこにあるのだ。1切れでも背徳感があったのに、1皿食べたらすごいんだろうな……ゴクリ。


*****


しかし胃も縮みきっている今、インド・ネパールカレーはきっと食べきれない。それにやっぱりプレーンを頼んでしまいそうな自分もいる。

ということで、手頃なサイズかつ手軽に買いやすいチーズナンに挑戦してみることにした。


いつもお世話になっております、セブンさん。



チーズナンの存在は例のごとく販売時から知っていた。確か全国一斉ではなくて、発売されたはずなのに見つからない……みたいな話を誰かとしたのはこれではなかっただろうか。


すでにはみ出るチーズ




レンジでチンしたあとオーブンで焼くとさらに美味しいとのこと。もちろんそうさせていただきましたとも!(空腹のあまりレンジで済ませようとギリギリまで思っていたのは秘密)


あっ、けしからんやつだ!


予想以上のチーズ量に嬉しい悲鳴が止まらない。かぶりつくとびよーんと伸びて噛み切れないほどである。

カレー屋さんのに比べるとあっさりとした淡白な味わい。さけるチーズを想像してもらったら間違いないと思う。一度さけるチーズと食パンでチーズハットグを作ったことがあるのだけど、そのときの味そっくりだった。



生地もあっさりしていて、厚みはそこそこある。薄いからこその質感を期待しているとちょっと不満かもしれないし、チーズも含め全体的に油脂感もないので若干の物足りなさを感じるのも正直なところ。

しかし私はここで一つ提案したい。オーブンにかける前にバターないしはマーガリンをたっぷり塗るのだ。そうすればジュワジュワが浸透してしみしみになり、お店の味に近づくのではなかろうか。ちょっとこれは勝利宣言してもいいですよね??



****

ちなみに、ちょい足しをしなければ高タンパク&低脂質の健康食品である。それでいてあんなにチーズを楽しめるなんて、なかなかないんじゃなかろうか。少なくとも私は常食として採用したいくらい気に入った。

また何かのご褒美として購入し、そのときは健康をかなぐり捨てて”こってりチーズナン”を楽しみたいところである。


















最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏