見出し画像

韓国旅行1日目#1

夏休みの韓国旅行の記録です。
盛りだくさんだったので細切れにお送りいたします。

最後の渡韓がコロナ流行前だったので約4年ぶりくらいの韓国でした。

今年に入ってから飛行機の事故が多かったので少し不安でしたが行ってきました。
今回は大韓航空。毎回特に決めていません。その時の気分。

搭乗前は羽田T3にあるPriority Passで入れるSky Lounge Southへ。

羽田空港HPより


羽田空港HPより

受付とラウンジ階が別になっているので1台のエレベーターで行き来するのが少々面倒だった。

おにぎり、焼きそば、からあげ、木村屋のパン、マカロン等、軽食と飲み物があるので搭乗前の腹ごしらえに丁度良かったです。
韓国までだと機内食出ちゃうから朝はたくさん食べられないし、どうせなら着いてから食べたいしね。

2時間も前に空港に着いているのに意外と搭乗までってすぐだよね。
そして搭乗。

これ前からなんだけどなぜか連れは日本語なのに私は韓国語で話しかけられるの何でだろう。
韓国語わかるので返しちゃうのも良くないんだろうけど連れが日本人なら普通私も日本人率高くない?

今回の旅で思ったのは、客室乗務員もソウルの方々も前に来た時より日本語話せない人多くなったなーという印象。
前は結構日本語話せる人多かったけど今回は全くわからない人がとても多かった気がする。
私は韓国語、連れは英語で話していたけど、前みたいに外国語話せなくても大丈夫!ソウルは日本語通じるよ!みたいなのが全然通用しないんじゃないかなあと思いました。

富士山

話は戻って、機内から撮影した富士山。
かっこよー!!!
気に入りすぎてnoteのアイコンにしてる。
他にもスカイツリーも綺麗に撮れて、搭乗中ずっと外見てる勢の私には最高でした。


機内食

私、機内食苦手なんですよね。
ごはんとおかずの汁が混ざっちゃってるのも嫌だし、なんか生温い感じっていうか。(熱々なんだけどね。表現が難しい。)

牛丼とかも汁だくとかでご飯汚すの好きじゃないし、納豆も少しだけ乗せてご飯が汚れないように海苔で巻いて食べるし。

だから今回の機内食もメイン料理の部分は、そう言う理由でうーむ。て感じでした。
あと鶏の場合は皮がキモくて全残しなんだよね。
だから結構残しちゃった。

でもサラダはめちゃくちゃ美味しかったし、フルーツも最高でした!

いつも思うんだけどチューブのコチュジャンてみんな使うの?持って帰るの?
私はいつも通り置いて帰りました。

ご飯食べていたらあっという間に韓国到着!

イミグレすんごい行列!!!
これを見越してもともと余裕のあるスケジュール組んでたけどさすがに15分くらい押したわ。
結局1時間以上並んだかな。

到着後は私は以前使っていたTマネーカードがあるのでそれを、連れは新しくnamaneカードでも購入して使おうと思っていたんだけど、私のTマネは磁気不良で使えなくなってたし、namaneは前日までSEVENTEENのイベントやってたから白紙のカードが足りなくなっているようでどこに行っても売り切れ。
セブチ人気だもんね…
でもセブチ枠と普通のは別枠にしてくれや…

このイベント…


なので2人とも1回分の切符を買ってとりあえずホテルへ。

ホテルもいつもいろんなところに泊まりたくて毎回変えるんだけど、今回は東大門エリアの"相鉄ホテルズザ・スプラジールソウル東大門"にしました。

どこへ行くにもアクセスは良いし、ホテルも綺麗で日系なのでホテルのスタッフも日本語で話してくれて楽でした。

デラックスファミリーツインハイフロア
シャワー室
眺望こんな感じ

元々浴槽なくて問題ない人間なのでシャワー室があって大満足!!
確か部屋によっては浴槽もあった気がする。(多分)

ホテルに荷物を置いてからnamaneカード探しに東大門駅の方へ向かうことにしました。

すぐ近くに東大門デザインプラザ(DDP)があるのでイベントが開催されていて賑わっていました。

私が行った時はサンリオ展をやっていたり、ミニオンとBTSコラボの撮影スポットができていました。

これはBTSコラボではない
サンリオかわいい

東大門駅のnamaneも売り切れていてどうしようもないのでとりあえずゴンチャへ。
めちゃくちゃ暑かったから水分補給大事。

今はほとんどが店先にあるキオスクでの注文になっているので楽ちん!
韓国語わからなくても一度YouTubeとかでキオスクの扱い方見てれば簡単にできると思う。
とはいえ、後ろに列ができてると早く注文しなきゃって焦るんだけどね。
日本人は結構そういうの気にするけど外国人は意外と気にしてないよね。

注文さえできればあとは呼び出し番号を聞き逃さなければOK。
韓国語がわからなければ受取のところにいるスタッフに一度番号見せておくと良いかも。そしたら嫌な顔しながらも教えてくれると思う。(嫌な顔すんなよって感じだけどね笑)

水分補給しながらまた東大門歴史文化公園駅に戻るとなんとnamaneカードが補充されているではないか!!!

買える!!!!!!!

旅行前からデザイン済みのQRを読み込んでかわいいポケモンとちいかわのカードを作りました。

namaneはアプリで買い物に使える残高と交通残高を簡単に移行できるから楽なんだよね。
旅行前にWOWパスとどちらが良いか徹底的に調べた結果、私はnamaneが合うと思ったのでこちらにしました。

さて、カードも手に入れたことだしついに買い物に出かけるぞ!!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?