見出し画像

割り勘ってどうやるんですか?

偏差値20のタイトルですみません。

いや、知ってますよ。割り勘の仕方くらい。
皆で使った合計金額をその人数で割ればいいんでしょ?1円単位まできっちり支払うよりもざっくり一人当たり3500円みたいに算出して誰かがちょびっとだけ得したり損したりするあれでしょ?たまにイキった男が「とりあえずこれ出しとくからあと適当に割っといて!」って諭吉一枚放流して女どもの羨望の眼差しを一心に受けるあれでしょ?

そんなんは知ってるんですよ。私が言ってるのは、二人きりの割り勘なんです。それも、女性との。

ずいぶん前になりますが、何かの拍子で女性と二人でご飯を食べに行く機会がありました。マルチ商法ではありません。保険の勧誘もなかったです。壺も交わされていません。ちなみに彼女に対しては狙ってるとか口説きたいとかあわよくばワンナイトカーニバルとか本当に何も思ってなくて、ただの人間(女)という認識でした。

そんな人間と居酒屋で適当に飲み食いして、お会計が8100円だったんですね。
ここでの模範解答って何なのでしょうか?私はよくわかりませんでした。重ねてお伝えしますが、何も狙ってないただの人間(女)が相手です。

「じゃあ4000円お願い!」

たぶんこれなんだと思うんですけどね、攻守バランスの良い一言って。恩着せがましくもなく、相手のプライドもしっかり守る、いい感じの一言。なんですけどね、言えないんですよ。私。なぜか。

「あ、全部出しときます。」

しか言えなかったんですよ。
女性は非常に常識的な方(非常に常識ってぎゅっとすると非常識ですね)で「いや、半分払いますよ!」とまでアシストしてくれたのですが、私はそれすら突っぱねてしまいました。それでも再度粘ってくれる女性に対して私の示した折衷案は「じゃあ100円だけ…」でした。そんな身勝手な振る舞いにも関わらず、女性は「ごちそうさまでした。」をきちんと伝えてくださる非常に常識的な方でした。

お酒の酔いもあって強引に支払いを済ませてしまったものの、今になってふと思うと、私の行動は非常に非常識だったのでは、と思いました。

よく考えて感じたことなんですが、個人的に、奢るという行為って、対等関係の消失みたいなもんだと思ったんですよね。上司と部下に代表されるように、明らかにそこに対等関係がないからこそ発生するのが「奢り」なんじゃあないでしょうか。これ、逆順的に考えたら、奢ることによって対等関係をなくすってことになるんですよね。したがって今回のような私の行為は、少なからず相手との対等関係を崩そうとしていると思われても仕方ないということです。言い方を変えると、「私はあなたより上の立場です」という意味合いです。いや、決して本心じゃなくてもですよ。知らぬ間にそういう印象を与えるような可能性があるってことです。だからこそ、奢ることには慎重にならなければならないって思いました。
もちろんこれは当事者の関係性で変わることですから、友達同士での奢り奢られというのとはまたちょっと違ってきますけどね。

世の中には奢られ上手な方いますよね。その分、奢り上手もいるはずなんです。相手に気を遣わせず、邪推もさせず、きれいに奢っちゃえる人。そんな風にスマートに奢れるようになりたいものです。

なんて言いつつ、ハナから「じゃあ、割り勘で!」って普通にサラッと言えることの方が絶対に大切ですよね?自分でも理解できないこの意味不明なしょうもないプライドは、次のゴミの日にしっかり捨てておきたいと思います。燃えるのかなあ、このプライド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?