見出し画像

20060226 デング熱

 「デング熱$${^{*1}}$$」という病気がある。熱帯や亜熱帯で広く分布するウィルスによる感染症で死亡率は10%にもなるらしい。

 「天狗熱」だと思っていた。天狗$${^{*2}}$$のように熱で顔が赤くなる病気と勝手に考えていた。それに天狗の起源は「テングザル$${^{*3}}$$」と言う説もあり、その棲息地域は熱帯だから違和感がない。それに猩紅熱$${^{*4}}$$という猿の名前に因む$${^{*5}}$$病気もあるからますます確信を得てしまっていた。

 デング熱は英語で「dengue fever」と綴る。「dengue」はスワヒリ語の痙攣や発作を表す「dinga」$${^{*6}}$$がスペイン語の淑女ぶった$${^{*7}}$$という意味の「dengue」にすり替わったといわれている。

猩紅熱は舌が猩紅$${^{*8}}$$色になるからそう言う名前で、猩紅色は猩々即ちオランウータン$${^{*9}}$$が語源だが、猩紅熱にオランウータンが直接関係しているのではない。

 それに「熱で顔が赤くなるから」と思っていたが、熱帯、亜熱帯に住んでいる人は大抵日焼けしているので熱が出て顔が赤いという表現はあまり当てはまらないだろう。

*1 デング熱
*2 Tengu - The Japanese Buddhist and Shinto Slayer of Vanity (Yamabushi Tengu, Karasu Tengu)
*3 現生霊長類写真 / テングザル(ボルネオ)
*4 猩紅熱
*5 20001103 ゴリラゴリラ
*6 Online Etymology Dictionary
*7 IDWR 感染症の話 デング熱
*8 猩々(しょうじょう)
*9 山海経動物記・ショウジョウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?