見出し画像

20090425 戻ってきた年賀状

 宛先不明で郵便物が戻ってきた。去年出した年賀状$${^{*1}}$$が今頃戻ってきたのである。五ヶ月も経っている。こんなことは普通は起こらない。起こった理由は海外に出したからだろう。宛先はドイツだった。

 ドイツで五ヶ月止まっていたのか、日本国内で止まっていたのか。ローマ字のシールが貼ってあった。一番上に「Zurück/Retour」とドイツ語とフランス語で書いてある。「戻り/返却」と言う意味だ。下には戻しの理由が並べてある。ドイツ語とフランス語とで「宛先不明」「受取人引越し」「受取拒否」「未請求(? Nicht abgeholt/Non réclaméと書いてある)」「不許可」と選ぶようになっていて、「宛先不明」の所に印が付けてあった。一方、日本語のシールも貼ってあって、そこには「差出人もどし 受取人あて所に尋ねあたらず 郵便事業株式会社 神戸支店 国際郵便課」と書いてある。

 私は、差し出し人の所には日本語しか書かなかった。「JAPAN」もしくは「JAPON」とも書いてない。これが原因で欧州で留まってしまい、戻すのにかなり時間が掛かってしまったのだろうか。切手を見れば「NIPPON」と書いてあるから日本からの差し出しと判る様な気がするが、そこまで気を回してくれる人が欧州の郵便局にはなかなか現れなかったのかも知れない。

*1 20090101 年賀状(9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?