見出し画像

①自己紹介:地方在住経営コンサルタントの思索

自己紹介

気楽にはじめさせていただきます。
ざあっと、わが人生を振り返るとこんな感じです。

昭和56年10月、地方都市の共働き労働者階級の家に次男として生まれる。
→小学生時代ちょっと勉強と運動ができて調子にのる。
→調子にのって学習塾へ通って、隣町の中高一貫校へ進学→調子にのってバンド(ドラム)やったり野球部でレギュラー(3番セカンド)取る。
→高3夏、痛恨のバントミスで初戦敗退。
→ちょい自暴自棄気味になり、受験逃げて東京の中堅私学に推薦合格もらう。
→父親がくも膜下出血で倒れて東京へいくどころじゃなくなって浪人。
→地元の国立大学文系学部へ滑り込みセーフで合格(センターC判定)。
→なんとなくの消化不良感・あざとく就活で戦えるネタを求めて田舎の二部リーグで硬式野球続行。
→浪人したことが奏功し、ちょい氷河期雪解け気味なのもあり調子にのって関西系体育会系都市銀行(三井住友銀行)に無事に内定(体育会ソルジャー枠採用)。
→神戸の下町と端っこのエリアで調子にのって、志願で飛び込み営業から社会人スタート(成果は半年で2社のみ)。
→その後担当先50社を持ち管理貸金40億円。
→3年目春に想定外の出世で西梅田の街中大型店舗へ。
→スキル&能力&センス不足で即死。営業クビに。1年半後戦力外通告で関連事務会社へ出向。
→約2年間ぬくぬくと過ごしまあまあ良い給料を貪る。
→このままじゃまずいと思い、勉強して不動産投資をはじめる。
→営業で飯を食っていこうと思い、同期の後を追い外資系生保のアリコジャパンへ転職。
→シングルヒットを積み上げルーキー賞と社内表彰獲得。
→2年半後帰郷し、乗合代理店を経て調子にのって保険代理店として独立。→調子にのって不動産物件3.5億円分購入・毎月のキャッシュフローが200万円になる→調子にのって全物件売却しキャピタルゲイン30百万円を得て一年で焼肉店3店舗出店。
→調子にのって更に2店舗の郊外型店舗を出店。
→焼肉店経営不振で人生転げ落ちる。
→再起を期して2020年から日本財務力支援協会にて学習し、経営コンサルタント業をメイン、保険代理店業をサブという位置づけで活動。

追記
2022年9月末をもって保険代理店廃業。融資・財務コンサル専業に。
2024年1月現在、顧問先/関与先 通算16社(岡山県・兵庫県)

noteに綴って伝えたいこと

今も破産寸前の綱渡り人生ですが、金融畑で営業16年。どうにか破産せずに家と家庭を失わずに、生きています。ひょっとしたら、わりと稀有な人生かもしれないので私の「しくじり」と「ぷち成功」、「日々のコンサルの中での気付き」などが、読んでくださる方々のお役に立って、転ばぬ先の杖になればなあ・・・なんて思っとります。

わりと自己開示する方なので紹介が長くなっちゃいましたね。で、やっぱり本編は次に書きます。スミマセン(笑)
ーーーーー

株式会社なかむらコンサルタンツ代表取締役
中村徳秀

メッセージ、お問合わせはご遠慮なく個人facebook、もしくは下記メールアドレスまでお願いいたします。

nori.nakamuraconsul@gmail.com
https://www.facebook.com/norihide.nakamura.18





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?