見出し画像

2020/11/14 今日の積み上げ+ 優しくもとても厳しい世界 note

どうも、zackです!

できるだけアウトプットを習慣化したい想いから、今日やったこと=今日の積み上げという形式で、また習慣化・思考の整理のため、記事を書き綴っています。早速の今日の振返りです。

【今日の積み上げ】
・朝:有酸素運動25分x2回、ラッドプルダウン(色々なタイプのMAG GRIPを使って)10~20kg 10~15回x5セット、ロー・ローイング:15kg 10~15回x2セット
・GAIQの勉強:1時間
・spreadsheet関数周りの勉強:30分
・社労士の勉強:30分
・(帰宅後元気があれば)ジムで下半身トレーニング

背中のトレーニングについて、久しぶりにローイング以外を取り入れてみたら、ラッドプルダウンが低重量ならできるようになるまで、骨折した肘が回復しているのがわかった。

但し、リバースグリップのMAG GRIPを使ったときはまだ痛みがある。つまり、外旋する動きができない。それにプッシュ系のトレーニングもまだまだ。だから胸トレもできない。たぶんあと1週間くらいはかかりそう。

ちょっとづつ動かしながら、自分の身体を日々検証していく。まさにPDCAサイクル(ではないか。(笑))

優しくもとても厳しい世界 note

noteを2週間程度やってみて、わかったことがある。noteは優しいが、とても厳しくもある世界だ。

シンプルにスタートできて、UIもシンプル、そしてハッシュタグもあるから、検索は簡単だし、キーワードボリュームもハッシュタグからわかる。

そして、記事を投稿するたびに、バッジ付与という形式で、ゲームクリアをしていく感覚で記事を作成し、習慣化させようとする仕組みもある。

本当によくできたサービスです。優しい。

しかし、noteを使う目的次第かもしれないが、とても厳しくもある。

なぜなら、フォロワーが簡単には増えないからだ。

noteユーザーが誰かをフォローするときの行動心理は、恐らく以下の通りだ。

・手軽だといっても、SNSほど手軽でもない
・noteは一般の外部の目に触れるけど、その人たちはフォロワーにならない。恐らく、noteをフォローしてくれる人は、noteを普段から利用している人で自分自身もクリエイター(ライター)
普段から何か生み出している人にとって、時間は貴重。無駄にフォロワーを増やすと、情報過多になり、大事な情報が埋もれる
・従って、本当に価値ある情報を生み出しているアカウントしかフォローしない

恐らく、note利用者のカスタマージャーニーは上記から、それほど外れていないと思う。

価値ある情報という必須要素に、もう一つ、ブログ特有の更新性も必須だと思われる。

価値のない、無駄な情報を生み出している者に対しては、とてもとても厳しいのである(正当な評価ではあるとは思う)。

いやー超むずいやん。フォロワーのために何かやるってわけではないですが、フォロワーが増えるっていうことは、第3者にとって価値高い情報をアウトプットしているというわけだから、アウトプットの質を上げるという観点から、それはそれで追っていかなければいけない数字ではある。

従って、先ずは、今後自分の思考+もう少し誰かにとって”ちょっと価値ある”情報というスタンスで、アウトプットの質を上げていくことにも意識・行動しようと思います。

本日はここまで。読んでいただき、ありがとうございました。この記事が少しでも良いなーと思っていただけたのならば、スキ&フォローをお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?