見出し画像

泥酔サトルCEOエピソードおぼえがき:1

もとい、ニンジャスレイヤープラス記事【アイアンアトラス・プレジデント!】だい1わ あとで自分で読み返す用の感想記事です。

深夜に血圧があがったせいで寝不足かつ、きちょうな平日休みの朝から書きはじめるような内容の記事ではない気がするのだが、現在かんぜんにサトルCEOのことしか考えられなくなっているので出力しておきます。狂熱に浮かされた人のログを読むのが好きなので過去の自分が他人事に思えるぐらい落ち着いたら読み返して楽しめるといいですね。君もニンジャスレイヤー本編を読んでどんどん頭をニンジャにしていかないか?

【冒頭】

・また高所から落ちてるよこのCEO
(自分から飛び降りるのも多いが飛行機事故もやっているのに)
・マグロの健康問題抗議……シーライフ保護を言いたいのはわかるんだけども相変わらずイルカとかクジラのかわりにマグロにされるだけで脳に悪い
・爆発までのテンポがブッダ逮捕回に準ずるぐらい超スピード

・取締役会レンジ殺後ぶりの自己の役職確認セリフだ!
そういやあの時もAED蘇生直後で意識もうろうとしていましたね。
何回も死にかけてる描写が入るくせにサワタリばりにしぶとい男です。
元気がよくてとてもよろしいと思う。
・もうろうとして心細い時、
最初にナイン=サンを呼ぶおかわいらしいせりふなに?
仮にも暗黒メガコーポをけん引するお方のムーヴではないのでは?
・ウワーッ!! 
ゴッドハンド・ザ・スモトリ】ぶりに高圧的なサブジュゲイター!!

・月破砕以前に似た陰鬱な雨が降るネオサイタマ、
直前にトリロジー時代を思い出させる台詞があったことからも
あの頃のように思い通りにならない苛立ちを抱えている
サブジュゲイターの心境を暗示しているのではないか。
画面が暗いしサトルCEOの顔色も暗いと思う。
・仮にも腹心のひとりにすさまじく態度が悪くなるCEOと
そんなCEOの圧をものともしない肝の据わったイミディエット=サン
サトル本当にいい部下に恵まれていますね。
イミディエット=サンもまったく臆していないのスゴイと思う。
・ナイン=サンに咎められたり心配されてるのにはねのけてしまうCEO、
かなり限界が近い印象を持ちます。

【会議シーン】

・服薬CEOが現実に?!(個人の趣味に対して重要な情報だった)
・本編とはまったく関わりないのに頬とか鎖骨とか骨ばった箇所にサイバネ埋めてる描写がくるとアーなんかカッコイイなーと思いを馳せてしまう。
・COO(Chief Operating Officerで最高執行責任者らしい)に詰められるCEO、キュア=サンに敵を侮ってかかる癖をたしなめられていた時代のサブジュゲイターをどうしても思い出してしまうのですが、それはそれとしてCOOの発言はごもっともな指摘ばかりだと思う。会社のトップが危険地域まで動きすぎなのはそれはそう。
・新キャラのシド=サン、初手で(たぶん)光のジョックだよ!という情報を地の文がこれでもかとアピールしてくる。きっとその通り良い奴なのだろう……ネオサイタマのジョック全体的にあんまりいいイメージないけど……。
・思った以上にほんとうにいい部下オーラがすごいなシド=サン。
・なにっ、帯刀COO妙齢女性?!!(初回ぼんやり読んでる時CXOの方だと思い違いしてたしCXOはChief x Officerらしい)
・素敵な部下何名からも心配されるCEO、本当に慕われているのがわかる。

【料亭シーン】

・とりあえずなんでもヨロシにしちゃうとすぐ命名に詰まるだろうからもうすこしひねった方がいいと思うんですよ店名。「ひすい」とか「緑玉」とかそれっぽい典雅な名前いくらでもつけられると思うんですよボンド&モーゼス=サンなら。まあわかりやすいからいいか……ところでサブジュゲイターの出るエピソードはどちらかといえばボンド=サンがよく書いてるイメージなんですが今回もボンド=サンかな。
・神妙にしているナイン秘書に「いてほしい(要約)」って言うサトルのおかわいらしさなに? いやこの人たちは男女のなんらかというよりもお互いを頼りにしあっている間柄という印象なんですがなんだそのどちらかといえば年上のお姉ちゃんを頼る弟の感じのなんか。さすがにちょっと幻覚が強い気がする。
・冒頭でもなにか様子がおかしいな?と思っていただろうナイン=サンをはじめ、本当に腹心達はサトルのことをよく見ている。よかったねサトル!
・"何も懸念することなくCEOを突っ走ってきた"
そうだね! ちょっと勢いが良すぎて目をすがめてしまうぐらい突っ走ってました! いつもとジャンルは違うけどCEO語録おもしれーと思います。
・前向きな行動力に惹かれる腹心達か……サトルがそのいつもエネルギッシュで自信ある振舞いを、そうあろうと(たぶんきっと素だけではなく)努力して続けることで、なんの裏表もなく好かれているという事実を提示される度に、家族を人質に取って働かせてたりニンジャ暴虐性にモノを言わせて部下にひれ伏せさせてた時代とは本当に変わったということを実感し、感慨深くなってしまう。

【泥酔のターン】

・場面転換の度に店を変えているとすれば7件ほど飲み歩いているCEO。
フジキドとレッドハッグだってバッカスを見つけるまでにそんなに飲み歩いて(確認した)6件は飲み歩いている気配がしているが……いやどちらにせよどっちも何? そりゃ潰れるよ!!
・ナイン=サンの前で絡み酒キメつつ感謝の言葉を送るサトルなに???
飲み過ぎてどもり気味になったり屋台に慣れてないサトルさんじゅうさんさい※ムーヴのノルマ達成したりなんだこれは。いや……酔ってる時に出てくる言葉は本音という言説を採用するなら、腹心達がサトルのことが大好きなのと同じぐらい、サトルも腹心達のことが大好きなのが裏付けられる行動なんですよここは。感動的じゃないですか!

※サトルさんじゅうさんさい
サブジュゲイターは成人男性を素体にした改造バイオニンジャですが時々彼が主張するように人格・記憶の齢はせいぜいが13歳程度なのでその肉体年齢が約33歳だったりするとそのアンバランスさが凄まじく層に届くさま。

・CEOが三文字でカワイイ、ワカルー。
でも今回のサトルの隙とか腹心への甘えがある所作に関してはおかわいらしいという表現を使ってしまう。
・バイオニンジャ血の色の関係で頬が紅潮する代わりに緑っぽく暗くなるんじゃないかと思ってるんですけども、ネオサイタマには肌が紫のオイランとかいる関係からか誰からも指摘されない。たぶんおおらかな世界。
・ワータヌキに絡む泥酔サブジュゲイター 無限の取れ高の象徴

【INバスタブシーン】

・CEO、お風呂好きなんですか?
いやこれは廃バスタブに入って寝てたからとか私室の寝具がリキッド・フートンだからとか色々考えてしまうからなんですが何故か旧ヨロシサン上層部って入浴シーンとの絡みが多いんですよ取締役会に入るクィリンとか割と最近になってバイオの風呂に入ってることが明かされたキュア=サンとか。
今度こべつで温泉旅行券とか贈るべきかな……。
・丸腰に気がついて青ざめるCEO 携帯(連絡手段)すらないのは相当まずい 腹心達の胃も痛む!
・無軌道ケモノパンクス、コワ~
普段のCEOならカラテでいくらでものせそうだけどびっくりするほど泥酔しているから不安だ……と思っていたその時!
・ここでタイトル回収
泥酔CEOに手を差し伸べてくれるアイアンアトラス=サン、やさしい。
粗暴ではあるけど思いやりがある。ヒーロー……。

【次回へ……】

・CEOマン、カワイイあだ名ですね! UNIXマンと並んでみたら面白いと思うけどIRC連絡手段を持っている人間がいると爆速で話が終わる危険性がある。いや本人証明できるのかとか信頼性がないからそうでもないかしら……。
・鎮痛剤を服薬するCEOが本編に出てきたのに動揺していたけどネオサイタマで泥酔して独りで迷子になるCEOは考えたことすらなかったのでやっぱりげんさくはすごいなあと思いました。バイオインゴットシートとかAEDとかZBRみたいな気付け剤とかいろいろあるんですけど改めて鎮痛剤を出されるとね。
・トリロジー時代のサブジュゲイターのファンなので、ストレスに追い詰められたサトルがあの頃のような高圧的な台詞を吐くたびにひとつひとつ噛みしめるような歓喜を覚えているのですが、逆に言えばあの頃のサブジュゲイターはずっと過剰なストレス環境下にあったということかもしれないなあと考えてしまう。自分の能力と価値に見合うはずの座には立っていないし、頭を押さえつけてくる上司はいても味方は全然いないし、赤黒の死神とか劣等のはずの元研究員とかにプライドごとボコボコにされたりするし。今はトップとしてふさわしく前向きな人物でいようと努力して、信頼しあう腹心が何名もいて、コンプライアンスにのっとって会社を運営して、いい方向へ進めるように努力する楽しみと甲斐性があってよかったねえ……などと考えてしまう。
・さっき思い出したけど読者はまだヨロシンカンセンが生物兵器だったことに対する申し開きを聞いてないからなCEO。たぶん2年近く待ってるんだぞCEO。はやく釈明会見を開け。
・このあと想像しうる展開のひとつとしてシド=サンの本性は実は……悪辣な背信社員であり、泥酔CEOが独りでネオサイタマをさ迷う事態も彼の計略だったのだ! みたいなことを考えてしまったのですが、シド=サンにはいいひとでいて欲しいし100パーセントサトルの自己責任で迷子になっている方が面白いので、アイアンアトラスに振り回されつつちゃんと帰社して腹心達を安心させてほしいなと思います。
・宣伝ツイート、一体誰?の次でタイトルで出オチさせてきているのひきょうだと思う。


end.
【つぎ 迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2】


【雑にアドレスをマトメターノ】
泥酔サトルCEOエピソードおぼえがき:1(いまここ)
迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2
観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3
漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4
生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5
復権サトルCEOエピソードおぼえがき:6
帰還サトルCEOエピソードおぼえがき:7

この記事が参加している募集

読書感想文

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。