見出し画像

生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5

もとい、ニンジャスレイヤープラス記事【アイアンアトラス・プレジデント!】だい5わ あとで自分で読み返す用の感想記事です。

逆噴射小説大賞2022に白熱していたのですっかり取り掛かるのが遅くなってしまった。無理にかかなくてもいいような気もするけどやはりあとで読み返したいのでやっていきましょう。今回もツッコミどころ満載でしたね。なんであんな隙だらけなんですかワカタケ=サン??

【冒頭】

・心臓を貫くようなプロモーション音声
初っ端からおいたわしい 単に爆音宣伝というだけでなく本当にショックだったんだなと思う
・スカムチアリーダーコスチュームバニーバンパイアオイラン
でもそんな個人の傷なんておかまいなしにネオサイタマはネオサイタマしてるんだよね、過積載やめなさい
・いったいどこで間違えた?
お酒飲み過ぎて迷子になったあたりから過ちはしまくってる思います

・さながら下町を視察する王族じみて
こんなにも凹んでいるくせに素で自分を王族に例えるのが根っからの偉い(えらそう)人だな~と思います その自尊心の高さが好きだ
・ソーダ一気飲みでむせるワカタケ
また酒で酷い目みてませんかこの人

・無理矢理腕引かれた時点で怪しかったけど順当にぼったくりバー相手に金を払えずに塩をまかれるワカタケ
モータルにボコボコにされて反抗しないサブジュゲイターを見る日が来るとは想像もしなかったな……めちゃくちゃ落ち込んでるんだろうな……
・「何言ってんだお前?」
(バーテンダー視点からすれば)ほんとだよ 何回か同じような台詞言われてるあたりサブジュゲイター慇懃語はネオサイタマ市民にとっても難解なのかもしれない 単にワカタケがTPOを無視して自分の話しかしないのがよくないだけではないのか?

【ぼんやりコミタ】

・敷地内に映画館もないしアーケードもないし服屋もないことに不満を訴えるコミタ
食事もってきてもらえるようないい暮らしさせてもらってるのになんてワガママなんだよ! いやでも一歩も外に出れないし買い物できないのがつらいのはわかる 私はインドア派なのでそんだけプールとか体動かせる施設とかあって結構広い暮らしなら1カ月くらいどこにも行かなくて平気そうだけど……いやSNSが繋がらなかったら辛いかもしれない……でも普通に小説とか書き溜められるだろうし積ん読や積みゲーも崩し放題ならそっちの方がいいかも……

・「ご勉学のフルサポートもいたします」「オイランとか呼べないんですよね?」
そうだったまずは大学生なんだから勉強しろコミタ
オイランを呼ぼうとするな

・異常行動をして限界になってるコミタ
軟禁状態とはいえまだ9日目でそこまで限界になるなワガママ大学生

【ヨロシ・アトラスCEO】

・ボタンの掛け違いに不安になるナイン秘書
ナイン=サンもシド=サンの説得に押されていいなりにされてるぅ……
なにかおかしいと思っているけどうまく言い出せなくなってる
・3日遊んでられるドリンク
アイアンアトラス提案にしてはいかにもヨロシサンっぽいドリンク!

・爆発音
う、うるさいだろうなこれはナイン=サン……
・シド=サンの明確なクーデター計画
1話の時点では信じてたのに真っ黒!!クロです!!
ナイン=サンがめちゃおいたわしいしきっとイミディエット=サンとかもおいたわしい気持ちにさせられる顔をしてるんじゃないのか今頃……

【ワカタケの暮らし】

・朝弱いのワカタケ=サン?
CEOという肩書付で眠る最高級リキッド・フートンだからこそ最高の寝覚めが約束されているのであって平時で庶民の寝床を使えばこんな……こんな感じなんですか? 夜間のお仕事だろうからゆっくり寝ていると言われたらそうなんだろうなって納得しますけども
・サイオーホースに何度も救われてるワカタケ
なんだかんだいって悪運は強いからなサブジュゲイターの頃から

・赤ん坊に指を握られるワカタケ
ヴアァーッ?!!!
(かつてのモタロを世話するハイドラ達のことを思い出す)
(余計にダメージといいんですか?!!という動揺が沸きあがる)
・「これが、暮らしですね」
「暮らしなのですね」と同じ雰囲気を感じる。
ちょっと人間とズレてるけど人間に寄り添って生きてる自我のあるひとたち
・笑みをこぼすワカタケ
なんかまだ庶民の暮らしを楽しむ余裕がありそうだね君

・バーテンダー見習いワカタケ
バーテンダー見習いワカタケ?!!
無一文を理由にボコボコにされてそれでも訳の分からないこと言ってる男の上から下までしげしげ見てから雇ったのはやっぱり……顔が……いいんですか? 顔はともかくシュッとして見栄えのいいスタイルは維持してるでしょうねCEOはカイシャの顔役も兼ねてたから……。

・バーで氷を削る動画はYoutubeでいくつかアップロードされているのを見つけられるんですけど(例:丸氷 仕込み ASMR)丸氷以外でも宝石みたいにカットされてたり聴きごたえとか見ごたえがあるんですよ。この地味で根気のいる作業をワカタケが?!!

・ナイトシフト=サン再登場
けっこう呑気してたワカタケも慌てるよこれは
庶民生活に堕ちても流石のニンジャ反射神経ですねここのワカタケ
かっこいい……

・「何たるわからずやでしょうか!?」
いかにもコトブキちゃんが言いそうなセリフまた喋ってるサトル
そしてナイトシフト=サン、プロ根性はあるけどそれ以上に結構短絡短気なタイプなのでは……?

・出待ちタランテラ=サン
なんか久しぶりだねタランテラ=サン!! アイアンアトラスシリーズだから出てきてもおかしくないよねとは思うけどここで登場するとは思っていなかった

・部下二人がデキてるかもしれないタランテラ=サン
野心のある若手ニンジャのちょっと面白いところ見せられるとすぐ好きになってしまうからやめてほしい

・タランテラくんのバックグラウンド開示
キョート生まれの勘当済みのボンボン(次男坊)?!!そんなうまみのある生まれ育ちだったんですか?!! 一気に好きになるからやめてほしい! 嘘ですやめないでほしいです

・タランテラくんいつもアイアンアトラス(カラテ規格外)にすっ飛ばされちゃうから実力の程がよくわからないけどもナイトシフトの斬撃を少なくとも一度は無事に受け止められるぐらいのカラテがあるんですね

・二度見三度見タランテラ
ものすごくニューロン回しながらナイトシフトの不意打ちを恐れつつサトルに話そうと頑張ってるタランテラくん……

・ナイトシフトのカラテに冷や汗が出るタランテラ
実力差がわからずに敵ニンジャ(ニンジャスレイヤーとか)の懐に突っ込んで爆発四散するサンシタニンジャも作中珍しくない中で相手の方が格上だと判断できるだけで株があがりますね、がんばってタランテラ=サン……

・「退場の判断が速すぎる」
私はワカタケが「生活を建て直さなければ」と言っていたのは、CEOの席を奪還するべく行う下準備を含めて指しているのだろうと思っていたのですが、どうもこの周辺のサトルのリアクションを見ていると本当にネオサイタマ一市民として暮らしていき生涯を閉じるオレンジ農家路線を受け入れてたらしくて、ちょっとしばらく信じがたい気持ちになってました。あの大師と取締役会をレンジ殺してトップを奪った男が?!

・三人での捲土重来を唱えるタランテラ大演説
戦国時代の寓話を引用できるあたりにキョート生まれらしい教養を感じる。それともこれがニンジャ知識ならば裏世界のニンジャしんじつを自分で調査した経験があるのだろうか? どちらにせよ基礎教養が光っているよタランテラ=サン、よくここまで言い切った!

・やることがない(あるいはやったほうがいいことはあるがやりたくない)時の掃除ってがんばっちゃうよね、わかるよコミタ

・それはそれとして勝手にくっついてきた挙句に実質軟禁とはいえ良質な衣食住に困らない生活をさせてもらっているのに直訴を試みる厚かましさは理解が及ばないよコミタ

【次回へ……】

(限界感割増)

・サブジュゲイターのことをかわいいと思っているほかはトゥールビヨンあたりもかわいいと思っている読者なので今回でタランテラも相当かわいい男ニンジャに寄った ヘラルドくんは元気かなそういえば
・本筋に絡まないどうでもいいところだけど今シリーズだけでかなり衣装増えましたよねサトル ニンジャ装束以外の恰好しているニンジャだけでもそんなたくさんいないんだぞ……いろんな飯食ってるニンジャだって……こんな……どうして? いいんですか?
・サブジュゲイターが人間の赤ん坊の柔らかさを知ってる数少ないバイオニンジャ(サトル本人はバイオニンジャではないと主張するだろうが)のひとりになってしまったことをまだ考えている 本当にいいんですか?

・オレンジ農園(概念)をすんなり受け入れていたサトルのこともずっと考えている、だってトリロジー時代にあんなに望んでいた会社のトップを取って、10年以上ずっとCEOとしての自己実現をしてきて、今回人生はじめての長期休暇に浮かれていたのはあっただろうけどここの5話冒頭でだってネザーキョウ不時着時のピンチの比ではないって言ってたくせに……? あっさりめぐるましい半生の果てとしてネオサイタマでの暮らしを受け入れて、笑ったんですよ……? 今ちょっと改めて確認するとお前絶対そんな諦観と穏やかさを含んだ笑い方するキャラクターじゃなかっただろ!!! と声が大きくなってしまう 私はまだセイジにはなりたくないのだが

・サブジュゲイターのこと大好きだけどそれはそれとしてサブジュゲイターの足癖の悪さのせいでかわいいバイオニンジャが2名も退場しているので、せめていつかその命が消える日までしたたかで傲慢で気高いニンジャでいてほしいんですね ただのワガママなんですけど

・あとサブジュゲイターにはバイオインゴット補給問題もあるんで庶民生活にいつまでも甘んじてはいないだろ!と思っていたのもサトルがオレンジ農園路線を受け入れるとは露も思っていなかった原因のひとつでもありますね。今のネオサイタマで意外と普通にバイオインゴット流通してるか備蓄が十分にあるならそれでいいんだけども三人でカチコミかけてる最中でインゴット欠乏症で倒れたりしたら「このバカ!!」って言ってしまうと思う。そんな体質で庶民生活に甘んじられるわけないだろ!! サトルCEO最近自分がヨロシ・ジツを使えることとかも頭の外に追いやってる気がして本当に不安

・タランテラ=サン、サトルのこと奮起させてくれてありがとう……口車に乗せることでナイトシフト=サンまで引き込んで完全にMVPです

・それにしてもみんなよってたかってCEOになりたがるんじゃないよ

end.
【まえ 漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4】
【つぎ 復権サトルCEOエピソードおぼえがき:6】


【雑にアドレスをマトメターノ】
泥酔サトルCEOエピソードおぼえがき:1
迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2
観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3
漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4
生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5(いまここ)
復権サトルCEOエピソードおぼえがき:6
帰還サトルCEOエピソードおぼえがき:7

この記事が参加している募集

読書感想文

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。