見出し画像

観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3

もとい、ニンジャスレイヤープラス記事【アイアンアトラス・プレジデント!】だい3わ あとで自分で読み返す用の感想記事です。

私事ですが最近はセールで買ったルーンファクトリー4スペシャルを遊ぶ合間に生活をしている有様で、きょうだいが「プレジデントの更新もう来てるよ」と声をかけてくれたおかげでやっと投稿から1時間程度で気がつくことにできました。油断も隙もあったもんじゃない。実況タグで推しに関する感想がポコポコ増えるの見るの好きなんでありがたかった……。

【冒頭】

・ネオサイタマ広告喧噪からのコミタの出ゲロ
お前が吐くんかい!! いえ第一話の時点では泥酔サトルでCEOの嘔吐がくるかちょっとソワソワしてたんでつい……主人公フジキドもしてたから……。
・冒頭から台詞がやかましいCEOとぜんぶ聞き逃してるアイアンアトラス
・さっきコミタが吐いてたのも全然気がついてなかったアイアンアトラス
・台詞が一息で1ツイートぐらいある本当にやかましいCEO
初読時点では(推しニンジャがいっぱい喋っててうれしい!!)だけど
実況タグ眺めたり落ち着いてから読むと(いやすごい喋るなこいつ)と気づかされる
・薬物キメてる若者がたむろしている店先はシンプルに治安が悪いのでコミタじゃなくても不安だと思う。

・イミディエット=サン、奥ゆかしくデキる部下描写がどんどん積み上がっていく。好印象ですね……。

・ネオサイタマの異様にケミカルでカラフルだけどところどころちゃんと美味そうな料理描写いいよね サムライポテトって辛い感じか、サムライマックとかがあったのでああいう……スパイシーな印象で食べたくなる
・トリアエズはお通しか?と思ったが実況タグでは「ビール銘柄では」という意見を見かけてそちらの方が状況に合いそう。『とりあえずビールで!』から着想を得ているのか原作チームの取材力に思いを馳せる
・隙あらばCEOと甲殻類を絡めようとするな
・ちゃんとした店でやはり船主の明朗会計を信じてよかった……

下々の者コミタに質問される度にえらそうに長台詞するCEO
今回はちゃんとアイアンアトラスも聞いててコメントしてる
ツレに興味がない訳じゃないんですよね平時の注意力が散漫なだけで
・(どちらかといえば)頭脳派のコミタくんが流石にCEOの正体を察し始めましたね、アイアンアトラスと比較すれば9割の登場人物が頭脳派になるんじゃないかという気はしますが……

・襲撃ダー! 敵対組織もヨロシサン産のクローンヤクザ製品使ってるの物思ってしまう。
・コミタを庇う時の「偉そう!!」と「やさしい」の絶妙なバランスのサトルの挙動と台詞……CEOらしさたっぷり……ベクトルは別だけどゴッドハンド回の部下にスリケンを外して投げた脅しを地の文に『慈悲深い!』と評価されてた頃を思い出します。脅しはやるけど無意味な危害は加えないんですねえこの人は……。
・クローンヤクザを雑に射出するアイアンアトラス
ゴアに血飛沫巻いたりしないで人型の穴をつくりながら退場させるのはそういう激強カラテなんじゃないかって気がしますね 必要以上にサツバツとしない
・ニンジャも雑に射出するアイアンアトラス
ていうかクローンヤクザちぎって投げててだんだん楽しくなってきたのか笑ってるな……ニンジャはこわい生物だな……

・サトルの「放っておきたまえ」でアイアンアトラスを放っておいて逃げるコミタ おそらく正しい判断なんだけども!! だってアイアンアトラスぐらい強ければほっといても勝手に戻ってくるだろうもんねえ
・コミタを非ニンジャ呼ばわりまではまだなんとか言い訳できそうなのに自分をニンジャだとあっさり明かすサトルCEO なんだその油断ぶりは
・ほぼなにもないところでひっくり返るコミタと気づかないで先に行っちゃうサトル、だいたいどっちもポンコツでは? コミタレベルのポンコツだと思われていいのかサトルCEO

・「待てい! CEO!」
なにもふざけてない台詞なのに「貴様女子高生!」といいこの手の呼びかけに妙な面白さを感じる。
・今回ちゃんとアイサツできてる方の襲撃ニンジャ、ナイトシフト=サン!
手練れっぽい雰囲気が期待できますね。
・対ニンジャのアイサツでも名乗りがヨロシ・サトルのCEO
ナイトシフト=サンが明確にCEOを狙って名もそう呼んだから返しもそうなって自然だと感じるんですが、やっぱりサブジュゲイターよりもヨロシ・サトルの名前と立場が好きなのかな……とか考えてしまう ネザーキョウではサブジュゲイターの名乗りを使っていましたがあれはCEOとしての身分を隠したいしCEOとして振舞う価値もない相手なのでサブジュゲイターでいいかって判断なのだろうか
・カラテだ!!! 起承忍殺のニンジャの殺し合いシーンだウオーッ!!
読者はすでに舌戦でえらそうなサトルCEOをこれでもかとくらわされていますが?!

・割と毎回のことなんだけどあんだけ偉そうなこと言っておいてまたスルリと生命のピンチになってるんじゃないよCEO 致命傷くらいそうになってるじゃないか 夜の残影とかカッコイイエフェクト付きでクールさを演出されるナイトシフト=サンは間違いなく手練れ

・キャーッ イミディエット=サンがカッコイイ!
装束の入念な描写といいこれは流麗さを重点されているニンジャですよ
・プロフェッショナル同士の打ちあい大好き
カッコイイニンジャ同士が戦っているシーンはそれだけで良いものだ
・ナイトシフト=サンも目標達成困難と見るやすぐに撤退できるの
クールですね、また出てくるかな死なない程度に……

【1800秒後】

・こういう書き方されると実際どのくらいの時間経過なの?としばらく考え込んでしまう。30分後だった。
・驚くほどチルアウトしてる プロダクトになんにでもヨロシをつけるよね緑茶ならバイオにも合うだろうけど
・いやあちゃんと会社の人と合流できてよかったねCEO
コミタも無事だったようでなにより アイアンアトラスはまったく心配の必要はないと思っている

・だいそれた計画だとか言っておきながら次のシーンでは笑顔でアイアンアトラス代理CEO計画にゴーサインを出すCEO
えっ?!! いいの?!! 正気ですか?!
・ナイン氏もあせる、焦っているナイン氏の言葉を聞かずにそれっぽく偉そうに言いながら部下に無理難題をマルナゲしようとするCEO
・あたまのなかがネオサイタマでいっぱいになっているCEO
これもう眼の前に降ってわいた長期おやすみがどうしても欲しくなってナイン=サンのいうこと全然聞いてないだけなんじゃないですか?!
・よっぽどさっきの観光が楽しかったんだねえCEO……
「まかせたまえ」はこのシチュエーションの返事ではないと思うのよ

・車体表面を有機的に波打たせる車、なに?
(過ぎるヨロシンカンセンのトンデモギミック)
・めっ……ちゃ大声で笑ってるCEO
大師レンチン殺の時でもこんな元気よく哄笑してないよ!?
どんだけうれしかったんですか一週間のおやすみ
そりゃあ13年以上まともなおやすみなかっただろうけども……と考えるとそりゃあはしゃぐだろうという気持ちもしてくる
・その直後に店の排気でむせてるCEO
CEOとネオサイタマの縮図だと思うよ

【アイアンアトラスCEO】

・ナインさんがつめたい当然だが
・なんでコミタいるんでしょうね
まあこのCEOがこいつも連れてくぜ!とか言ったらそうですかとしか言いようがないからしかたないでしょうけども
・「CEO? 俺か!」
しっかり被せてくるんじゃないよ!!!

【次回へ……】

・これが終わったらナイン=サンとイミディエット=サンにも長期休暇が必要だと思うよ CEO自由になったとはいえ護衛はつくだろうからせめてイミディエット=サンはCEOと並んで屋台のジャンクフード食べ歩きしたりしないかな……奥ゆかしい方だから自分からそんなことはしないと思うけどバケーションを前に完全にあほになったCEOが誘ってくれる確率はゼロじゃないと期待しているよサトルCEO
・情報がなかったのにCEOを狙って襲撃してきたソシラヌのテウチを含めた迅速さを前にやっぱり裏で糸引いてる存在がいるんじゃないかという気がしてきましたね、シド=サン……どうかシロであってほしい……頭打ってイカれてるだけであってくれ!!
・自由になったCEO それはもう決定事項になってしまったのでいいとして観光はアイアンアトラスやコミタがいたから楽しんでいたのであってひとりで一週間ネオサイタマに放り出されて本当に楽しくやっていけるのか?! バイタリティだけで見ればふつーに浮かれて遊び倒しててもおかしくないところが恐ろしいんだよ
・前回の記事でも書いたけどなんだかんだ三日目ぐらいでなにも目的がない休暇に飽きちゃって「はやくCEOがやりたい……」って憂鬱になりはじめる路線への恐れも捨てきれていない でもこれだとナイン=サンの胃痛が減るのでたぶん……ボンド&モーゼスもここまで来てしまったからには限界まで部下達の胃を痛めつけそうな気がするので短くても5日目ぐらいまで遊び倒してる方かもしれない……
・バイオニンジャの自由
トリロジー時代では相当重いテーマであったはずなのにサトルがうきうきしてなつやすみを謳歌しようとしているため「あほ一歩手前から大分あほになってしまってかわいいねえ」という感想で頭がいっぱいになりなにもわからなくなった このエピソードでどこに着地するんだCEOの自由とは

end.
【まえ 迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2】
【つぎ 漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4】


【雑にアドレスをマトメターノ】
泥酔サトルCEOエピソードおぼえがき:1
迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2
観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3(いまここ)
漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4
生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5
復権サトルCEOエピソードおぼえがき:6
帰還サトルCEOエピソードおぼえがき:7


この記事が参加している募集

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。