見出し画像

漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4


もとい、ニンジャスレイヤープラス記事【アイアンアトラス・プレジデント!】だい4わ あとで自分で読み返す用の感想記事です。

翻訳チームの体調不良もあって1カ月以上
首を長くして待っていた期待の新作な訳だけども
(作家の健康状態はファンとしても重大な問題ですね……)
いざ読んでみるとあたまがどうにかなりそうな内容でした
どうなっているんだ
そして今更なんだけどもこの記事は我慢できなくなると厳つくて冷酷で調子乗りやすいバイオニンジャのサブジュゲイターをかわいいね!と言い始めてしまう人が書いています ご了承ください かっこいいしかわいいね

【冒頭】

・アイアンアトラスはいつも通りとしてもコミタが図太すぎる
「勝手についてきた訳ではない(つれてこられた認識)がサービスを期待していなかった訳ではない」
都合が良すぎる主張にそりゃシド=サンも合計四度見するよ

・スシパンクス何
ほかのパンクスはシャードやらなんやらで覚えているけどスシでパンクな生き様を……どういう……?

・「☆」「C」「E」「O]「*」の指輪
あ ア……ウ……?(ニューロン極大損傷)

・指輪のくだりのあまりの低知能さにもう5行ぐらい読み進めても
「このワカタケ=サンがサトルの偽名なんだろうな」
という理性的な結論を認めることができずにしばらく指輪の段落を最初から三度見ぐらいした。めちゃくちゃ目が滑った。

・まだ「サトルCEOによく似たいけすかない喋りの別人じゃない?」
と一握りぐらいミスリードを疑っている。

・飲食店のオーナー相手に油虫のたとえを出してしまう生来の自信過剰からのウカツさを見て「サブジュゲイターだ…………」と絶望と共に確信する段階
ネオサイタマのストリートに染まり過ぎているよ 関係ないが油虫の字を見る度にフジキドの「ジャングルの油虫」の罵倒が過ぎる

・サトルが女の子にモテてるシーンに謎の緊張感を覚える
女性秘書との関係が清廉潔白かつ良好ビジネスパートナーなので
その反動からか(いいのか?!)という気持ちになる
あとCEOともなるとハニトラ仕掛けられたりするのは想像に難くないが
本編でこれまでそういう描写がまるでなかったので(事務所は許しているのか?!)という気持ちになる 事務所?

・定期的にモータル相手に圧をかけるサブジュゲイター
この不遜さが好きなので見かけるとうれしくなる

・不人気ノンケモちゃん
ツイッターで共有されたドネート企画メッセージで見かけた
ノンケモチャン可愛かったんだけど商品は不人気か……

・「火遊びは程々にしたがよい」
いつものサトルしか使わない雰囲気の言い回しだ
長台詞ほとんど全部えらそう

・声を張るワカタケ
大変整然とした理論を述べていて
台詞が珍しく格好良さだけで構成されている

・コンプラを重視しているのでモータルは殺さないワカタケ
コンプラどころではないトリロジー時代サブジュゲイターなら
そのまま殺していたシーンなんだよなあ……としみじみすると同時に
トリロジーサブはそもそもこんなところにいないという気持ちになる

・「獣のバイオを取り込んだならば」
キャーッ! サブジュゲイター=サンだ!!!
(トリロジー時代の敵対者とのもろもろの罵倒台詞を思い出す)

・正当防衛ショットガン
ネオサイタマのバーテンダーとか店主達は大抵つよくて好きです
死亡率も多い印象なんですけど
それはそれとして治安が悪いしモップがけが終われば通常営業に戻る

・「君子は市井にありて」
言いたいことはしっかりわかるが引用元が出てこなくて悩んでいる
やっとワカタケがサトルとちゃんと明言されてしまう
やれやれみたいなそぶりをしておいて
(今のはカッコよくキまった!)みたいなドヤ顔をするんじゃないよ!!
かわいいね

【CEOライフのデンプシーロール】

・バタフライマシンと格闘するコミタ
普段は特にスポーツもしないニボシのくせに
高級トレーニング器具を前にして
とりあえずでちょっかい出す無軌道大学生めという
きびしめの印象にどうしてもなる
でも私も同じようなことをしそうだから人のことは言えないな

・二人でランニングマシーンで走っているアイアンアトラスとCEO
なんだかんだ仲良く並んで走ってるところを想像してしまった
速度は3倍以上差がついてると思うけど

・ナイン=サンにお伺いを立てる無軌道大学生
コミタお前もう帰れ!
おそらく暴力的な厄介事に巻き込まれるんだし……

・場面転換を挟んで恐慌するコミタ
どうして空の上まで一緒にいるんだろうね本当に

・中身の薄い牛歩会議を破砕するアイアンアトラスCEO
これには流石のナイン=サンも(これはこれでいいか)と思っていそう
「おかしなことになったらその時また決めればいい」
というアイアンアトラスCEOのお言葉は明快であり真理めいていて
ちょっとスッとしますね!

・生肉はやめておきなよアイアンアトラスCEO
ニンジャだしいい牛肉だから大丈夫だと思うけどね
ヘヴンリィ=サンだってハライタで地獄を見てるんだよ

・バニーに飛びつかれるアイアンアトラスCEO
ナイン=サンもそろそろ(まあいいか……)で慣れ始めている

・文化的な趣味に興じるワカタケ=サン
佇まいが美しい 都合のいい幻覚かな

・キャバアーン!
なに? と思ったけど
これは多分「タラバー歌カニ」系列の変種か……
ミニチュア枯山水造りに興じながらスシを食える
ネオサイタマ流の風流なカフェなんでしょうね

・NNKライブでもみくちゃにされるワカタケ
すごく満足そうな顔で
ぎゅうぎゅうに圧されて左右に揺れてるワカタケを想像してしまう

・知らんNNKファンに声をかけるワカタケ
静かな強火のファンの台詞が異様に面白い

・ハチマキを巻きサイリウムを振ってダンスするワカタケ
今からでも幻覚と言うことにしておいた方がいいんじゃないですか?

・ショーギで勝ちまくるワカタケ
文化的趣味だしそこまでおかしくなる要素はなく普通にかっこいい
それはそれでかっこよくておかしくなりそう

・猫のピンチは普通に心配になるので助かっててほしい

・はしゃぎすぎて疲れてるじゃねえかワカタケ
眠そうな顔をするんじゃないよ

・「なんだこいつ」
本当だよ あと「秋波を送る」が初めて見た語句だった
美人の色目かあ 「莞爾として笑う」だとか
ニンジャは読んでいて日本語の勉強にもなって賢くなるんですよ
これはほんとうです
ところでこれは色っぽく話しかけてきてくれたマイコに
よくわからん台詞で返して素で訝しがられたってことですか??

・ナガシ・マリアッチ
割と好き

・いつも通りのノリと化したCEO泡ナイト
いつものアイアンアトラスだ

・びっくりするほど馴染んでいるタランテラ
自然に紛れ込んでごちそうにありついている図太さ
コミタにも準ずると思う

・起床した時に自分がどこにいるかわからないワカタケ
ほんの一週間前にへべれけ迷子になっていた事案から
学習してねえ!!!

・女性の部屋に一晩泊まり込むワカタケ?!
すわ失脚目当ハニートラップか?!!
とマジで心配したんですが
どうもただのボウリング仲間だった

・せんべい汁だ
ボンモーの取材力に思いを馳せる
ワカタケ=サンはなんて言いかけたんだろう

・「死んでいませんよ!」
忍殺通しても珍しいほど素朴なツッコミでとても味わい深い

・心臓発作市民
これまでサイケデリックでタノシイマッポーネオサイタマと代わり
不穏なマッポーネオサイタマ描写がワカタケの
暗く焦燥とした心境とリンクしてますね

・冗談を言うクローンヤクザ
彼らがこういうこと言えるようになるの時の流れを感じる
鼻白むワカタケの台詞がえらそう

・悲鳴を噛み殺すワカタケ
本当に後ろ盾が消えてしまったことに絶望している……サトル……

【次回へ……】

・この状況になると流石にクロかあシド=サン
若武者への淡い期待が消えてしまった……

・ナイン=サンはじめ部下達の身の安全は保障されているんですか?!

・酔っぱらってバスタブで寝てるサトルの頃から言ってる気がするけど
幻覚じゃないんですか?
こんな娯楽に打ち込み愛嬌のある隙だらけの姿を見せるサブジュゲイターが?

・かつてサブジュゲイターも取締役会を殺しトップに立ったわけですが
今はトップを狙われ奪われた立場という訳ですね
ここから彼が一体どう振舞うのか本当に眼が離せません

・「CEOに勤しみ過ぎて自分がヨロシ・ジツ使えるってこと忘れてるんじゃないか?」
という感想を見かけた気がするんですがそこまで酷くはないと信じたい
あそこで強行しても消耗が激しいからいったん逃げただけで……
でもこれお金が振り込まれなくなったってことは
バイオインゴットの支給もなくなるってことで
サトルにとって早急に解決しなければ笑えない死活問題では
サトルCEOの死が事実になってしまう

・シド=サンのCEOに成り代わる策謀なんだろうけどまずはカイシャがジツの特許取ってるぐらいの高度バイオ技術情報の塊(サブジュゲイター)を放逐するなカンゼンタイ脱走級のどうしようもないインシデントを解決できるのはヨロシ・ジツだけなんだぞ
ミニ・サブジュゲイター計画でもサルベージしてるんならわかるけど
根がヨロシサンだし絶対そこまで考えてないでしょう(偏見)

・そもそもアイアンアトラスがCEOになってる時点で
この企みは絶対うまくいかないのでそこは安心して信じていられる
きっとこの後アイアンアトラスとサブジュゲイターが
背中合わせで敵をカラテしてくれるとしんじているよ
かっこいいからね

・どうする……キレたサブジュゲイターが
全クローンヤクザと全バイオニンジャをドゲザさせながら
アイアンアトラスCEOに宣戦布告する冷酷仕草を見せつけてきたら……
エッうれしい!!

・ところでワカタケって偽名もいいよね
あからさまにフレッシュで……やはりサトルが自分で考えたのだろうか

・一話から読んでもわかるとは限らない予告ツイート

end.
【まえ 観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3】
【つぎ 生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5】


【雑にアドレスをマトメターノ】
泥酔サトルCEOエピソードおぼえがき:1
迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2
観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3
漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4(いまここ)
生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5
復権サトルCEOエピソードおぼえがき:6
帰還サトルCEOエピソードおぼえがき:7


この記事が参加している募集

読書感想文

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。