見出し画像

復権サトルCEOエピソードおぼえがき:6

 もとい、ニンジャスレイヤープラス記事【アイアンアトラス・プレジデント!】だい6わ あとで自分で読み返す用の感想記事です。

 寝てから深夜更新があるとどうなる? 出勤ギリギリまで記事に齧りつくことになる。でも楽しかったのでオッケーです。

【冒頭】

・滑らかなる大言壮語
 やっぱり台詞が多いねサトル!! そして地の文からも大言壮語扱いでオッケーなんだなあと改めて思いました。

・ナイトシフトの横槍
 サトルがタランテラに「チンピラがよく社内情報を知ってるな……」とコメントした次の瞬間に(一介のフリーランス風情がよく知ってるな……)と思ってそうですねタランテラ

・ふてぶてしく平静を保った(2回目)
 ひょっとしてこの三人……自信満々似たもの同士なのか?!

【ハイドアンドシークを試みるコミタ】

・「ホテルの一室で一生肥え太るニボシ」
 その通りなんだけども妙に面白くなっちゃってしばらくでぶでぶした煮干しについて考えていました。卵入りししゃもみたいな……。

・何という念入りな警護だろう
 コミタの想像できる世界が楽観的過ぎるだけでことクローンヤクザともなればぐるぐる見回りするぐらいは普通だと思うのよ。

・「こんな風に毎日毎日、閉じ込めて!」
・「僕にももっとイイ目を見させてくれないと不公平だ!」
勝手についてきておいてこの言い草!! コミタ!!

・ナイン=サンに「何者にもなれない」と訴えるコミタ
 コミタなりに必死になっているのは伝わるが根っこの動機が本当しょうもない! このあとコミタ自身も自分のしょうもなさにしょんぼりしちゃうのが本当にもう……ネオサイタマ小市民の塊め……ちょっと憎めない。

・コミタも覚悟を決めていると見たナイン=サンが行動開始
 アイアンアトラスCEOを助けにいくならあらかじめコミタもピックしておかないと人質に取られたり置き去りにしなくちゃいけなくなったりしそうだから、予め回収しておくのはさすが有能秘書の鏡ですねえ! コミタは全然わかってなさそうですが。

・ネオサイタマ一般市民にとってはコールドスリープ装置はまだ夢物語の段階なんですねえ。INWとかでは実用されてた気がするけれど。

・「僕を遠ざけるからそういう目に遭うんだ」
 コミタ!! 君はアイアンアトラスのなんのつもりなんだ!? 友達? お友達ならそうかもしれないが……むしろアイアンアトラスいたらトラブルに巻き込まれて嫌なんじゃないのかね君は!! 怖い思いはしたくないがそれはそれとして美味しい思いはしたい? そういうやつだなお前は……。

・ナイン秘書はサトルCEOのことが大好き(プライドを持って忠誠を誓っている)
 改めて明言しているのを見るとうれしい(飲み会ぶり再確認)。慕われていてよかったねサトル……!!

・「この人、なんか凄いな」と思ったコミタ
 ナイン=サンの並々ならぬ覚悟を前にして「すごい」と思えるだけコミタの感性にしては良いじゃないかと思えてくる。「ぜんぜんわからん」とか「なんだこいつ」とかではないだけ。

【潜入!モンガンジくん】

・タランテラきみも着替えて衣装増えるの?!
 本編や外伝内で紋付袴を着た描写をしてもらえるニンジャやモータルが一体何人いると思ってるんだね!? そしてその姿は堂に入ってるの? ちょっとますます好きになりそうだからお手柔らかに頼むよ。

・ナイトシフト=サンが横槍いれてたからそう感じるのだけどひょっとして親はともかく兄との関係はそこまで最悪じゃないんですか? いやまあこんなことしてるからタランテラ自身は兄のことも大嫌いそうだけどタランテラくんを見る兄の視線はわりとこう……なまぬるかったりしませんか? 妄想10割だけどいかなニンジャとはいえ実家のハンコ持ち出せてるあたりだいぶ……。

・ヨロシ・ボタニクス謹製のバイオ・ボンサイ
 アッそういう部門やっぱりあるんですね?!(ヨロシ・フーズとかシャードでの系列会社展開情報はあるけれど) ヨロシ社の出してる(大抵ろくでもなく感じられる)商品も大好きなのでこういう細やかな情報も嬉しい。

・ヨロシグリーン推し
 インターナショナルになってイメージカラーがしっかりついてからかなりことあるごとに出てくるところ好きですヨロシグリーン。

・キミトモとキミヒコかあ……フーン……
 サトルとアイアンアトラスが大暴れしてる連載でタランテラの実家エピソードとかハイスクール時代エピソードとか前回までの連載を含めるなら幹部の二人がデキてる気がするだとかいまひとつ報われないボンボンの人柄のわかる情報を山盛りにして一体読者をどうしたいんですか? タランテラくんのこと大好きにさせたいんですか? もう大好きだが?

・修学旅行の情報
 ネオサイタマに限定されてしまったことで、書いてないだけでキョートも修学旅行しているのか、あるいは持て余された次男坊として成績よくないとかを理由にネオサイタマの寮付スクールにでもトばされたのかでだいぶタランテラ来歴への印象が変わるんですがどっちだろうね……。

・まだ若く尊大かつ居丈高な男の登場比率高いなこのエピソード
  偉そうな男が多すぎるので喧嘩の仲裁も偉そうな男がやることになる。

・「シキスケにすべてを決めてもらい、思考を委託し、寝ながら暮らす事ができる」
 絵に描いたようなディストピアAI管理社会の建前〜!!読んでるぶんには楽しい)

・アルゴスに言及するサトル
 たぶんサトルが想定しているよりもアマクダリ管理社会計画に詳しい人は少ないと思うんですよ。なんなら一部残党や懐古カルト化してる集団よりも最前線で活躍して今でも生き残ってるサトルの方がよっぽど詳しい気がするのよ、本人はそう考えてないようですが……。

・狼狽するサトル
 読み返すとうろたえているサトルって珍しいな……と思った次の瞬間に出てきたインターネットに放流されたハクシキの言動で納得する羽目になりました。

・『愚かなる人間共』(要約)
 ハクシキくんその口調なに? 学習元どこ? ネオサイタマのIRCSNS?
治安最悪都市の治安最悪SNSならまあ仕方ないな……仕方ないかな……?

・『かかれ! しもべたち!』
 クローンヤクザをシドCOOに無許可で改造しているあたり既に人間への反乱乗っ取り管理社会の兆候が見えませんか? 取締役会暗殺の前科のあるサトルCEOはどう見ます!? 潜伏地点が爆発してる……。

【コールドスリープ施設へ】

・「旧ヨロシサン製薬は、宇宙と交信していたとか、世界的なヨロシDNA汚染だとか、取締役会が集合無意識液体であったとか、眉唾モノの噂も多いのです」
 AoMから入った読者の方には馴染がないかもしれないが全部本当だし取締役会はインターナショナル現CEOが煮沸殺しました。暗殺の件はナイン=サン知ってるのかな……流石に言う義理もメリットもなさそうだから言ってはないかな……。

・「僕、前科がついちゃう!」
 コミタくんもうちょっと黙ってなさい。

・46435931
 もはやヨロシサンの雑語呂パス見ると安心する体質になってしまった。シド=サンあるいはハクシキは安易に予想できるパスにしてなくてかしこいなあ。

・帰ってきたアイアンアトラスCEO
 ナイン=サンが「暗黒メガコーポの前の一個人の力の限界」を説いたあとのこの圧倒的半神パワーを発揮するアイアンアトラスは見ていて爽快ですね! スゴイヤッター! ところで帰るのはカイシャなんですか!?

【次回へ……】

・事態が動いてしまったあとはもはやカラテあるのみですね!!
 サトルCEOとナイトシフト=サンのことはニンジャなので何も心配していないです。いやーあとはみんなでシドCOOとハクシキをしばいてハッピーエンドですよ。アイアンアトラスCEOは「CEO権返して!」ってサトルが言ったら「おういいぜ!」で済んじゃいそうなので……。

・ここに控えているかもしれないヨロシ・タスクフォースの出番は……? という気持ちとでもサトルと部下のバイオニンジャは戦ってほしくないの気持ちで板挟みにはなっています。

・本編とは無関係な話だがサムネイル考えている時に「キモチカフェで待機してるサトル元CEOとナイトシフト=サン、たぶんコーヒーかお茶頼んだだろうけどこれで軽食とかパフェとかモリモリ頼んでたら面白いのに」という邪念が入ってきてたいへんな思いをした。

end.
【まえ 生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5】
【つぎ 帰還サトルCEOエピソードおぼえがき:7】


【雑にアドレスをマトメターノ】
泥酔サトルCEOエピソードおぼえがき:1
迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2
観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3
漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4
生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5
復権サトルCEOエピソードおぼえがき:6(いまここ)
帰還サトルCEOエピソードおぼえがき:7




この記事が参加している募集

読書感想文

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。