見出し画像

迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2

もとい、ニンジャスレイヤープラス記事【アイアンアトラス・プレジデント!】だい2わ だいたいあとで自分で読み返す用の感想記事です。

来たわね。今回は夕方に告知が来てたので比較的こころおだやかに受け止めることができましたね。だからといって読んでもこころおだやかにいられるとは限らないのですが。

【冒頭】

・出ソバだぁ…………(先代主人公がインパクト抜群の小道具にソバを抜擢したせいでソバ啜ってる音が描写されるとどうしても思い出してしまう)
・天ぷらソバを食べるサトルCEO?!!
普段は三食デザイナーズフードのあたりにこう……サトルCEOそのものにそういう製品プロダクトみを感じる。ハウス栽培みたいな育ちの男。(≒深窓の令嬢)
・ESG観点……持続可能ななにかしらの話……ではなかった(それはSDGs)
会社経営において長期的成長に重視される3つの観点
(環境・社会・企業統治)がESGらしいですね。
要は社会性をフイにする行為はしたくないでまとめていいだろうか?
・天ぷらソバをモソモソ食ったり濃さにむせたりしているサトルCEO?!!
食べ慣れないものを食べてるせいで時間がかかってサクサクの天ぷらがすっかり柔らかくなってしまってる……でも天かすの浮いたそばつゆはおいしいんですよね……ソバの話をしたいのではない。いやこれまでのサトルの食事シーンは何回かあったんですけどもこんな庶民じみたものを前にもたもたしてるところを現実で見ることになるとは……エッ、なに……?

【朝パチ】

・「そんなっ説明は!?」「せぬ!!!」みたいなやり取りしてる。
いや説明しないんじゃなくて「知らねえ!」なんだけども
・朝からパチンコに並ぶタイプのネオサイタマ市民の殺気だったアトモスフィア想像に難くない 劇画調で想像させられる
・庶民と庶民の娯楽の挙動に逐一疑問を覚えるけどまったく説明してもらえないで押し流されてるサトルCEO、きのどく
・きょかんにくびねっこつかまれて移動させられてるさとるCEO
・そのへんふらついてた自称CEOの酔っ払いにソバ奢ってくれるしパチンコの軍資金も分けてくれるアイアンアトラス、素朴にいいやつですね……いえだいぶ粗暴で無知脳なのは相変わらずなので深く考えてないだけなのはわかってるんですけど……
・"もはや待ったなしだ。"
たぶんそこまでのっぴきならなくはないと思いますよCEO
でもESG観点から軍資金を出してもらったのに引くのはシツレイなのかもしれないな……。
・パチンコのド派手な確変演出に泡を食って「助けてください!」って素で頼んでくるヨロシ・サトルCEO?!!!
ど、どんな顔して言ってたんですか? あのサブジュゲイターがなんの修飾語も皮肉もなく部下もおらず隣に座ってるゴロツキ相手にして咄嗟に「助けてください!」って言いだす状況なに???
パチンコするサブジュゲイターってなんなんですか??
そこにアイアンアトラスがいたからなんか流れで……。
・1677万色の光をいくつも至近距離で浴びせられる二日酔いのCEOの顔はすごく眩しそうにしていたと思います。

【ヨロシ装甲ワゴン】

・二日酔いになっているナイン=サンおいたわしい……一方その頃CEOは連れてこられたパチンコで玉を吐かせていたんですけど……。
・眼鏡外して眉間揉んだり勢いよく窓に額ぶつけたりして余裕のなさをたっぷりと描写されてしまうナイン=サン……でもちゃんと道端でただ歩いているCEOを見つけられる有能な秘書の鏡でもあるナイン=サン流石です。
・パチンコ景品交換所のシステム、ボンモー的にも奇異に映るのでしょうかね……シド=サンもそれは言葉につまるだろう。

・ビギナーズラックでけっこうな額になった泡銭を抱えるCEO
万札を直接抱える姿もまあまあ珍しいんじゃないかな……。
・ちゃんとアイアンアトラスに金を渡そうとするサトル、コンプライアンスについて考えている……
・アイアンアトラスも無欲……無欲ではないんだけどかといって過剰にがめつくはないんですよね! 大変カラッとしている。日々に余裕(欲しい時に欲しい分だけ取ってくる能力)があるからこその挙動だなこれは。
わかりやすいかといえばどちらかといえばCEOの混迷ももっともだが。
・急に大型トレーラーが突っ込んでくるマッポーのネオサイタマ(いつもの)
・UNIXマン……無軌道大学生と合流してしまうというのか?!

【UNIXマンとCEOマン邂逅】

・合流しちゃったほんとうに……導入がCEOだったからコミタ出るのかどうかわからなかったけどそりゃあアイアンアトラスの話だから出てこない訳ないか! でもここにくるまでちょっと疑っていた
・アイアンアトラスが脅迫をやっていると勘違いするコミタ、付き合いは長くなってきたけどやっぱりおっかないんだな……というのが垣間見えますね、ニンジャと小市民無軌道大学生だからね
・CEOマンは疲れていても小市民に対する圧が強い 名乗ろうとしないもんだから地の文もCEOマンになっちゃってるのあまりに面白い男

・サトルCEOストリートスタイルのすがた?!!
こんなクールさを強調されるようなカジュアルスタイルを見る日がこようとは思わなかったんですが、さっきからこんな姿を見ることになろうとはというサブジュゲイターを連続で繰り出してこられてどうにかなっている
「絶対に発狂サイコパスだと思う」
「絶対にブルシット野郎ではないですか?」といいこんなところで暗黒メガコーポCEOがひとりでうろついてるはずないから当然の言われようなんだけど残念ながら本人のせいで面白くなってる コミタはコトブキちゃんと違って面と向かって言わないのでまだましなのかもしれない アイアンアトラスはおおらか
・着替えて気力が回復して元気になってきたいつものCEO
サトルCEOはやはり元気なのが一番だな……
・イミディット=サンが有能さを前面に出してきてる!

・CEOを見つけたと思ったら突然トレーラーに追突されてふんだりけったりでおいたわしいよナイン=サンとシド=サン
・ヨロサーモグラフ(note掲載ならではのルビ芸)
・思い詰めているナイン=サン……おいたわしい……
・タイトル回収するのここでこんな風に?!!
そうだねよく考えたらこのタイトルはアイアンアトラス(と)CEOよりも
アイアンアトラス(は)CEOの方がわかりやすい……アイアンアトラスCEO?!!
・「失礼ながら、正気で物を言っていますか!?」
真面目なキャラがびっくりして物言いがきつくなるシーン好きですね さきコトブキちゃんの発言を漁っていたから影響受けてるだけかもしれないけど
・シド=サンがぜん怪しくなってきてしまった
まだ若すぎて単に事を急くタイプなだけでこれを機にCEOを陥れようとか考えていませんように……よく読むとノアの箱舟とか言い出すあたりこう……過去のヨロシあじがするというか怪しいんだけどもどうかひとつ……

【ストリート観光】

・バスケプレイCEO?!!
ちなみにルールはその場で教えてもらったのかその程度はスポーツ知識として知っていますよだったのかどっちだったんだ?!
・すでにコミタに対して腰巾着っぽい動かし方をすんなり通すCEOマンと腰巾着っぽい動き方がもう馴染んでいるUNIXマン
・コミタのCEOに対する評価でニコニコしてしまう、ふてぶてしくてヤバイ気配のする男
・「企画に一考いただきたいものです」
単なる小市民大学生に対して無茶ぶりだしびっくりするほど偉そうでニコニコする
・モヒカン操舵手のおみせちょっと怪しいけどネオサイタマでこういう店やってるところって案外人の良いところも多いから……ソウルフードのぐんぐん銀河の回とか好きなので……今回もいい店であってほしい!! 大声で届け出もしてるし明朗会計と主張するあたりが好ましい。
・サトルCEO珍道中のパートこれからずっとイミディエット=サンが緊張感溢れる顔つきでCEOを見守っている描写で締められる気がしてきたな……イミディエット=サン……。

【次回へ……】

・このエピソード読んだあと6月のドネート企画で「うーんマスモーフにしようかなバイオニンジャの中では比較的押し入れに隠しやすそうだし……」と思っていた枠を急遽イミディエット=サンにしてきました。イミディエット=サンも現代の好きな場所で休暇を取るべきだと思う。
・サブジュゲイターほどのニンジャが後ろから配下のバイオニンジャが見守っている気配に気がつかずにいるのも不自然な気がするのでイミディエットの気配は認識したうえで観光を楽しんでいてほしいし、機会があれば「一緒にガパオライス食べませんか?」ぐらいでのほほんと誘ってほしい 全然気づかないでコミタとアイアンアトラスと珍道中するボンクラムーヴCEOもそれはそれで見たいのでどちらでもよい
・サトルCEOに迎えが来るまで「ドランクン・アンド・ストレイド」よろしくアイアインアトラスに連れ回されて夜のネオサイタマを酔い覚ましに歩いたりまた飲んだりする話だと一話の時点ではちょっとはやとちりしていました、ちゃんと昼間も観光していますね! びっくりしている……。
・シド=サンがティピカル悪党だとかなしいのでちょっと浅慮なだけでCEOのことは心の底から想っているだけだと考えたい派なのですが、感想タグを見ていて「トレーラー衝突時に頭を打って混乱しているのでは」というコメントがあってなるほど……と思いました ちょっとアタマを強く打って冷静な判断ができないだけであってほしい ヨロシAIについてはその……ヘンな値を入力すると返し値もヘンになるのは入力の人間側の責任も大きい気がするのでハクシキチャンもそんな悪くないといいな……
・もし本当にアイアンアトラスが一週間プレジデントになってサトルが一週間おやすみをもらったら……どうなってしまうんだ?! 長期休みのあとの仕事って正直連勤時より出社がダルいという意見もあるし休み終わりごろには第三部序盤フジキドばりに腑抜けていたらどうしよう?!! ニンジャスレイヤーでは仕事とか役目とかに真面目な奴ほどそこから自由になった時どうすればいいかわからなくなってしまう傾向があるように見えるので、CEOから長期間解放されたサトルがアイデンティティを失い生きる意味もわからなくなってしまわないかすでにハラハラしています。彼は10年間CEOであろうと邁進し続けた生物であるのにそれを……いやまだ未然に阻止される可能性もあると思うんですが……どうなってしまうんだ?!
・告知ツイートのしらばっくれかたがテンドンなのずるいと思いました

end.
【まえ 泥酔サトルCEOエピソードおぼえがき:1】
【つぎ 観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3】


【雑にアドレスをマトメターノ】
泥酔サトルCEOエピソードおぼえがき:1
迷子サトルCEOエピソードおぼえがき:2(いまここ)
観光サトルCEOエピソードおぼえがき:3
漫遊サトルCEOエピソードおぼえがき:4
生活サトルCEOエピソードおぼえがき:5
復権サトルCEOエピソードおぼえがき:6
帰還サトルCEOエピソードおぼえがき:7


この記事が参加している募集

読書感想文

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。