『被害妄想なんてない』


.
6月から新生活
なんてワードを耳にし始めていますが

わたしはそんなに
パッと切り替えが出来るわけもなく
絶賛、人間自粛中です。


今日は『被害妄想』の話。

よく気持ちが不安定な人が過度な発言をすると
『被害妄想』だの『思い込みが激しい』だの
言う人がいるけれど

わたしは被害妄想や思い込みは
あまり存在しないと思っている。

それは
自分はどうしてこんな感情になるのかな?
と、順序立てて考えたら
被害妄想ではない筋が通っていたから。


例えばこれ

わたしが先日
インスタのストーリーに上げた文。

自分の気持ちを順序立てて分解してみれば
言われっぱなしではなく
意外と矛盾している事に気づく。


そして
『わたしは○○だと思われている!』と言う
典型的な被害妄想の形。

中には本当に
被害妄想もあるのかもしれないけれど
相手が口に出さなくても
言い回しや雰囲気だったりエネルギーを感じ
受け取っているからそう思う。

と、言う場合も多いにあると思う。


この世の中には『空気を読む』と言う
謎の文化があるので
会話やコミニュケーションは
口だけではない事になるから。

口に出していなければ
もちろん言ったことにもならないし
思っていても『思っていない!』なんて
簡単に言える。


そして『被害妄想』や『思い込み』で
片付けられてしまうのは
その方が話が簡単に終わるから。

不安定なよくわからない人と
対等に向き合うのが面倒だから。

つまり、下に見られている時も多い。

それも感じる。雰囲気で分かる。
エネルギーで伝わってくる。
(最近、怪しいスピリチュアルにハマりつつあるのでエネルギーはただ多用したかっただけですʬʬʬ)


『被害妄想』や『思い込み』で
片付けられて悔しい思いをしている人の
味覇(有名な赤いやつ)的な材料になれば‥(笑)
と、書いてみた。

#note #日記 #考え方 #コラム #作品
#自己肯定感 #嫉妬 #メンタル

私の老後の貯金にご協力をお願いします。 2000万円貯まるまであと2000万円必要です。